トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008年7月6日 - 2008年7月12日

2008年7月11日 (金)

ベランダガーデニング

専業主婦になって早いもので一年が過ぎましたhappy01

この一年の間、よく聞かれるのが

「専業主婦って暇じゃない?」

「毎日何してるの?」

うーーーんcoldsweats02

残念ながら私の中に

「暇」

という文字はないようで、

専業主婦を暇と感じたことは全くありません。。。

なぜなら・・・

やってみたいことがた~~~くさんあるからですshine

その中の一つが

ベランダガーデニングbud

沢山は使わないけど、ちょっと欲しくなる食材ってありますよね。

そういうものがベランダからひょこっと取れたらいいなぁ~と思い、

始めました。

最初は主人の実家に行った時に、義母にミントを分けて欲しいという

話をしたら、ポットいっぱいのハーブを植えて下さり、そこから始まりましたwink

その後、

やってみたい野菜や、アクセントになる小花をいくつか購入し、

賑やかなベランダになりましたnotes

200806261709000_4

現在栽培しているものは

イタリアンパセリ

コモンタイム

レモングラス

ペパーミント

パイナップルミント

バジル

紫蘇

パセリ

です。

それらに、3種類のお花を混ぜてます。

そして、メイン?が・・・

フルーツミニトマト

カラーピーマン

ベランダ(しかも東向きcoldsweats01)でちゃんとなるかしら。。。

そんな不安もありましたが、

ちゃんと育ってますup

  Dsc02893_2

Dsc02894_3

ミニトマトは摘み芽がイマイチわかりにくくて、途中からボーボーになってしまい、

実がなかなかならなかったので、思い切って、バッサリ枝葉を切ってみたら、

かわいい実がいくつかなり始めましたhappy02

昔、ガーデニング好きの母が

「子供は一生懸命育てても、親の望んだようにならないけれども、

植物は手をかければかけるほど、ちゃんと育ってくれるからかわいい」

とよく言ってましたgawk

だから私も毎日話しかけながら、お水をあげてますbleah

ピーマンとミニトマトが収穫できるようになる日が楽しみですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

菓子司 新谷「ふらのチーズケーキ」

先日、新聞の中に

「morimoto」

のチラシをみつけました。

それによると・・・

7月7日~13日までの間、新谷のふらのチーズケーキを限定発売するとのことhappy02

確か、以前、親友のみかが富良野に行った時に買ってきてくれて、とっても

美味しかったはず。。。

昨日、バイトの帰りに覗いてみましたが、

「本日の分は完売しました」

こうなると絶対食べたくなってしまいます。

今日もバイト帰り、立ち寄ってみると・・・

ありました!

「新谷 ふらのチーズケーキ」

早速4つ買って、旦那様と夕飯の後のデザートに頂きました。

Dsc02892

口の中にいれた瞬間、ふわふわでとろけるような、でも

口の中でチーズのこってりさはしっかり残るような。。。

フロマージュやスフレとはまた違った触感で、とても美味でしたshine

◎菓子司 新谷◎

  • 店舗所在地/富良野市朝日町4-7
  • TEL/0167-22-2042
  • FAX/0167-22-2194
  • 休業日/不定休
  • 営業時間/8:30~19:00
  • アクセス/JR富良野駅から徒歩10分
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年7月 7日 (月)

    結婚一周年

    今日、7月7日は・・・

    結婚記念日birthday

    ということで、旦那様と二人で昨日から

    支笏湖へ行ってきましたconfident

    本当は夕飯付きプランがメインのようなのですが、

    夕飯を付けると1人当たり7000円アップcoldsweats02

    7000円アップ自体はいいのですが、二人で14000円を払うに値する程の

    夕飯なのかしら・・・sign02

    そこが引っかかってしまい、それなら確実に美味しそうな

    恵庭のイタリアン『cervo』を予約bar

    ここは、ナポリピッツァ協会に東北以北で唯一認定されたピザが食べられるお店。

    前から行ってみたいと思っていたので、とっても楽しみに向いましたrvcar

    ですが、張り切りすぎて、早く着きすぎちゃったので、

    恵庭の道の駅に寄り道。。。

    ここはお花がとってもキレイな道の駅で有名です。

    Dsc02870

    野菜直売所でじゃがいも・玉ねぎ・ピーマンを購入したりして、

    cervoへ向いました。

    お庭もあって、とっても素敵な外観です。

    Dsc02871

    店内もこじんまりとしながらも、白が基調でとてもいい感じです。

    Dsc02874

    頼んだメニューは

    ☆イイダコとじゃがいものルッコラペースト添えサラダ

    Dsc02875

    ☆5種類のチーズピッツァ

    Dsc02876

    ☆じゃがいもとベーコンのジェノベーゼ

    Dsc02877

    ☆カルボナーラ

    Dsc02878

    どれもこれも、本当に美味しかったです。

    久しぶりに感動しましたnotes

    イイダコはとても柔らかく、こういう食べ方もあるんだな、と再認識。

    ピッツァは少し塩分のきいたチーズが入っていたと思うのだけど、

    何より生地がもっちもち。

    パスタはじゃがいもの甘さにビックリ!まるでさつまいもかと思うほどの甘さでした。

    そしてカルボはもちろん、とっても美味しいのですが、少し平麺。

    この麺もナポリ郊外の工場で作ってもらってるらしく、

    なんと!世界中でこのお店のためだけに作ってる麺だそうです。

    是非是非、一度お試しあれgood

    そして、夕食後、支笏湖の宿

    『翠山亭』へ。

    とても素敵な外観で、期待できそうです。

    中に入ると、ソファでのチェックイン。

    Dsc02880

    ウェルカムドリンクはレモネード。

    Dsc02879

    今回泊まったお部屋はDXツインタイプ。

    写真では光の具合であまりよく見えないかもしれませんが、とてもキレイで雰囲気のよいお部屋でしたよ。

    Dsc02881 Dsc02882

    すぐに温泉へ入り(男女とも私たちの貸切状態で、露天風呂の囲い越しに旦那様とお話できたほど)、

    バーで乾杯しました。

    Dsc02885

    暗かったので、写真に撮れませんでしたが、アンティーク調の家具を配備し、大きなソファのバーでは

    とても優雅な気分に浸りました。。。

    翌日。

    朝ごはんは自分たちでサラダやデザート、ドリンクなどはバイキング形式で選び、

    焼き魚や椀物は到着してから用意してくれて、温かい状態でのサービス。

    Dsc02886

    どれもこれも満足いくお味でしたが、

    とくに美味しかったのは、右端の

    千歳田園倶楽部のフルーツトマトジュース

    酸味がなく、塩分などもほとんど入ってないのだと思います。

    トマトジュース嫌いの私がおかわりしてしまったほどです。

    最後にホテルの外観はこんな感じです。

    P7070577 P7070578_2

    チェックアウト後は、あいにくのお天気だったので、支笏湖には寄らず、まっすぐ帰宅。

    でも、せっかく支笏湖に行ったから、写真だけでも。

    Dsc02890

    ネッシーでも出てきそうなくらいどんより。。。

    それでも、とても思い出に残る1周年記念旅行でした。

    一緒にいられることをあたりまえと流さずに、あたりまえの幸せに感謝しながら、

    共に歳を重ねて、結婚記念日を重ねていきたいと思いますshine

    ◎cervo◎

    恵庭市黄金町88-66

    0123-34-6301

    http://www15.ocn.ne.jp/~cervo/11.html

    ◎支笏湖第一ホテル翠山亭◎

    千歳市支笏湖温泉

    0123-25-2323

    http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/shikotsuko/

    ◎千歳田園倶楽部◎

    http://www.denen-club.co.jp/natural-wonder/index.html

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »