« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日

2008年7月19日 (土)

湯葉処「北の麩庵」

昨日(18日)の続きになりますが、

主人の実家より豪雨の中、帰宅して、

購入してきたものを片付けてから、再び

札幌駅に向かいましたsubway

高校の友人、薫っちとかなちゃんとお食事

の約束があったからですhappy01

でも・・・

二人は同じ高校の友人ではありますが、

高校時代からの友人ではありませんbleah

私が4年前、札幌に戻ってきてから、

知り合って仲良くなったお友達ですsign01

そしてなんとup

私たち3人全員のご主人も同じ高校・・・school

なので、全員で集まっても同窓会のようなものなのですflair

そんなこともあり、気軽に集まる仲間になりましたnotes

きっかけは共通の友人がいたことであったり、

主人の高校時代のクラスメートであったり・・・

本当に偶然が偶然を呼んだようなものだったりしますが、

でも。

偶然の出会いが

かけがえのない出会い

に変わるのですから、

やっぱりその時その時の出会いを

大切にしたいな~と改めて思いますshine

前置きが長くなりましたが・・・coldsweats01

その3人でお食事をすることになり、

薫っちが

「体に優しい物がいい」

と希望していたので、

札幌大丸のレストラン街にある

湯葉処「北の麩庵」

に行ってきましたrestaurant

早い時間ということと、料亭風な面持ちなので、

あまりお客さんはいなかったので、

ちょっとリッチな感じで

個室タイプの小上がりにしました。

そして、

湯葉会席「文月」

をチョイス。

以下が全内容になります。

<文月>

・寸味:豆乳  カリフラワー焼き目湯葉土佐酢漬

P7180609

・先付:穴子煮凝り

P7180610

・吸物:とうもろこしすり流し

P7180611

・お造り:湯葉三種  生麩

P7180612

・焼物:時鮭塩焼  青梅甘露煮  豆乳麩含ませ煮

P7180613

・煮物:穴子東寺巻き 夏野菜炊き合わせ

P7180614

・揚げ物:穴子天麩羅

P7180615

・食事:ゆかりじゃこ飯 香物 汁物

P7180616

・甘味:麩饅頭

P7180617

以上、大変ボリュームのある会席でしたが、

最初の豆乳は市販のものとまったく違い、

大豆そのもの(お豆腐そのもの)の味で、

とてもさっぱり、かつ優しい味でしたsign01

おなかいっぱい食べても、胃もたれなどをしなかったですし、

札幌にも湯葉・生麩の専門店があることを知ることができ、

よかったです。

今までは、生麩などはいつも

京都の半兵衛麩

の物を買ってましたが、

今度からこちらも買ってみようと思います。

◎湯葉処「北の麩庵」

場所:大丸札幌店8F

電話:011-828-1253

HP:http://www.fu-yuba.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

恵庭「えこりん村」

今日は朝から義母と

恵庭にある

「えこりん村」

へ行ってきましたrvcar

お目当ては

銀河庭園

バラ

P7180593 P7180594

残念ながら満開ではなかったけれど、

想像以上に手入れされてる庭園に

義母とビックリeye

P7180580 P7180581

P7180585

昨年行ったエディンバラの庭園に引けを取らない程

美しい場所でした。

ミニファームもあって、

ラマややぎ、馬、豚などもhorse

・ラマ

P7180591

・黒豚

P7180587

・やぎ

P7180590

・馬

P7180592

ツリーハウスなどもあって、イギリスにいるかのような気持ちにさせて

くれる場所でしたhappy01

P7180595

P7180583 P7180584 P7180586

P7180596

来年はバラが満開の時に来れたらな~と思いますtulip

えこりん村の後は、

結婚記念日にも行った

cervo

P7180600

でランチshine

今日は

パスタランチ

前菜

P7180597

余市産チェリートマトとベーコンのパスタ

P7180598

デザート

P7180599

やっぱり、どれもこれも本当に美味しいflair

特にメインのパスタは

ビックリする甘いトマトソース。

トマトそのものが本当に甘いんだな、というのが

とても伝わってくる美味しさです。

今日もとっても大満足でしたnote

帰りに恵庭の道の駅内にある

野菜直売所

大量の野菜を購入apple

P7180605

これだけ買っても

1100円notes

地場産だし、新鮮だしdelicious

帰りに義母を送りながら、実家にお邪魔すると、

いつものように

しょうちゃんのお出迎え

P7180601

興奮して、お家の中を走りまくった後、

落ち着きを取り戻してましたdog

P7180604

1時間ほど、お邪魔し、

帰宅後、別の約束へ出かけましたが、

続きは明日にします。

◎恵庭 えこりん村

住所:恵庭市牧場

電話:0123-39-2056

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月17日 (木)

HAPPY BIRTHDAY

今日は主人の誕生日birthday

外食ではなく、

おうちご飯

にしました。

Dsc02918

メニューは

・牛肉のステーキ枝豆ソース添え

Dsc02919

・温野菜とサーモンのバジルペースト和え(私のは盛り付け時、中心がずれちゃいました。。。coldsweats01

Dsc02920

・ブロッコリーのポタージュ

Dsc02921

・白飯

ですhappy01

牛肉は奮発して

国産黒毛和牛サーロインステーキ

にしちゃいましたup

その甲斐あって、

主人はすごく美味しそうに食べてくれましたhappy02

ディナーの後は

お決まりのバースデーケーキbirthday

もちろん

きのとや

ですscissors

Dsc02922

写真でわかりますか?

ロウソクが

バスケットボール

なんですbasketball

きのとやで別で売ってたので、

中学・高校・大学とバスケットをやっていた

主人にはこれにしようshine

と普通のロウソクをやめて、こっちにしてみましたwink

主人は驚きながらも、喜んでくれましたnote

ケーキの側面には、クッキーで

HAPPY BIRTHDAY

の文字がついてますsign03

Dsc02923

とってもかわいいですよね~happy02

あっという間におなかの中に消えてしまったことは

言うまでもありませんbleah

主人にとって、34歳も素晴らしい歳になりますようにpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

コストコ

今日も朝からおでかけrvcar

高校時代からの友人ゆみと一緒に

コストコへ行ってきました。

2週間前にもゆみとみかと3人で行ったのですが、ゆみのお子さんの

リュックを置き忘れてきてしまったので、それを取りに行きがてらお買い物moneybag

最近、雑誌Mart

Mart (マート) 2008年 07月号 [雑誌] Book Mart (マート) 2008年 07月号 [雑誌]

販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

などにも表紙に書いてあるように、ちょくちょく取り上げられる

ホールセールです。

会員制ですが、

輸入食品などアメリカンな雰囲気のスーパーなどが大好きな

我が夫婦なので、オープン前から会員になりました。

1月のオープン以来、私は既に7回目sign02

月に一度のペースで通っていますcoldsweats02

でも、とっても楽しいんですよね。

基本は業務用の物だったり、箱単位で買うような、いわゆる

『大人買い』

だから単価が高いので、毎回お買い物額としては結構いってしまいますが、

お家にストックスペースがあるので

あれば、うまく活用すればするほど、

お得感は増すはずですnotes

私もコストコへ通うようになって、ストックスペースを増やしました。

店内はこんな感じで、天井が高く、商品が棚に陳列されている

だけで、デコレーション的なものは一切ありません。

(それがホールセールなのですが・・)

Dsc02902

この前来たばかりなのに、またまたゆみと色々お買い物しちゃいました。

例えば・・・

マギーブイヨン 100個入り  690円

キューピーハーフ マヨネーズ 1kg  398円

コーン 缶詰(大) 8缶入り  698円(1缶あたり87円)

パウンドケーキ特大3本入り  698円

カナダ産スプリングウォーター500ml×35本  1468円(1本あたり42円)

などなど。。。

これらは本日お買い上げした一部にすぎませんが、

今、高騰してるだけでなく品切れ中のバターも

国産物が4個入り1パックで1200円弱(1個あたり300円以下)

とかなんですよsign01

なので、友達とシェアして買ったりするとそれほど大量じゃなく、

安く買えるのが魅力ですshine

お買い物の後は、ホール内の軽食コーナーで

ホットドックを購入し、二人で軽いランチ。

Dsc02903

ホットドック+ドリンク飲み放題で260円flair

ホットドックのオニオンなどのトッピングとケチャップ、マスタードは自分で

お好みでかけていただく仕組み。

二人して、また色々買っちゃったけど、とても楽しいお買い物でした~happy01

◎コストコ 札幌

住所:札幌市清田区美しが丘1条9-3-1

電話:011-887-5550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

あいかちゃん宅訪問

今日は、高校時代からの友人ゆきと二人で、4月に新居を建てたあいかちゃん宅へ

遊びに行きましたnote

途中ゆきと二人で、お土産を買うために、江別にある

『お菓子のアトリエ Caribou(カリブー)』へ。

Dsc02898

ツタがいい感じで絡まってて、英国風な感じの外観shine

ここは江別では有名のようで、江別に実家があるゆきのオススメでした。

そして名物のロールケーキを購入し、

あいかちゃん宅へ。。。rvcar

お部屋の一部だけ写真撮らせてもらいました。

イマイチわかりにくいかもしれませんが、

リビングは2階まで吹き抜けになっています。

Dsc02899

白ベースに黄色とオレンジがアクセントになっているインテリアで、

温かみのあるお家。

それでいて、ところどころにおいてあるマリメッコのパネルや雑貨も

ポイントになっていて素敵です。

前回は5月にゆき家族と我が夫婦でお邪魔させて頂き、

お家の中を色々見せて頂きました。

その時も主人は

「いいお家だよね~」

と一軒家への憧れを強くしていましたが、

やっぱり私も改めて、一軒家が欲しいなぁ~と

思ってしまいました。。。coldsweats01

転勤族の我が家には当分難しい話ですが。。。

あいかちゃん宅では、お昼をご馳走になったり、お話したり、

子供たちと遊んだり・・・楽しい一時を過ごしましたhappy01

帰宅後、夜、自家用にも買ってきたカリブーのロールケーキを主人と

食べました。(横着して、包丁をその都度キレイにしないで切ったので、切り口は

汚いのですが・・・)

Dsc02901_2

とっても美味しいロールケーキです。

何が美味しいって、生クリームが美味しいと思います。

甘すぎず、こってりし過ぎず、それでいて、クリームの味が濃厚でした。

きのとやのロールケーキ以外あまり好まない主人も

喜んで食べてましたscissors

また食べ過ぎてしまったことは言うまでもありませんbearing

◎お菓子のアトリエCaribou(カリブー)

住所:江別市緑ヶ丘24-9

電話:011-385-8903

営業時間:AM10:00~PM9:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

坦々麺・餃子・豚饅 北老虎

今日でバイトの6連続出勤が終わりましたconfident

主人がラーメンをご馳走してくれるということで、

帰りは迎えに来てもらいましたrvcar

でも、ラーメンの前にステラプレイスでお買い物denim

その際に、6階のレストラン街を通ったら、

主人が「坦々麺」の文字に目eyeを奪われてしまい、

結局、ステラプレイス6階の

坦々麺・餃子・豚饅 北老虎

でご飯を食べることにしました。。。

主人はもちろん、坦々麺。

私は

豚チャーシューと青菜の炒飯

Dsc02896

主人と二人で

棒餃子と焼き餃子もたのみました。

Dsc02897

一番楽しみだった坦々麺は残念ながら

コクがなく、また主人があまり好きではないライスヌードルだったため、

残念な感じでしたが、

炒飯と、棒餃子はとっても美味notes

炒飯はトロトロのチャーシュー入りで、少し歯ごたえのある青菜と絶妙な組み合わせ。

棒餃子は春雨入りの味付き具材がポイントで、あっという間に食べてしまいました。

ちなみに、今回はたのみませんでしたが、

えびといかの春巻きもとーーーーーっても美味しいですよ。

もし行かれる方がいたら、お勧めですflair

朝から夕方まで働いた後とは思えない充実した時間でしたshine

☆坦々麺・餃子・豚饅 北老虎

(ステラプレイス6階)
■営業時間 : 11:00~23:00(ラストオーダー22:15)
■電話番号 : 011-209-5127
■禁煙タイム :15:00~終日
■座席数 :35
■ホームページURL : http://www.kiwa-group.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »