« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »

2008年7月20日 - 2008年7月26日

2008年7月26日 (土)

オリエンタルグリル

更に、今日は夕方から

高校からの親友ゆきとのご飯の約束restaurant

外食する時、私たちがよく行くのが

オリエンタルグリル

です。

ここの

王様バイキング

というメニューは、

ほぼ通常と同じメニューから

5品、ご飯を頼むことが出来ます。

ですが、5品というのは、

5品のみ、ではなく、

バイキング

ですから、

テーブルには5品を上限に頼むことが可能で、

一皿食べ終わったら、もしくは半分くらい食べたら、

新たに1品頼むことが出来ます。

それは全く別のメニューでも、

同じものでもいいのです。

これに飲み放題1時間半がついて、

1人2500円shine

(通常は3500円。割引特典を利用したので、このお値段になりました)

私たちが頼んだご飯の写真を掲載します。

これ以外に4品くらい頼みましたcoldsweats01

飲み物も二人で15杯くらいsign02

普通に頼んでも満足できるくらいのお味なので、

大変大変満足いくほど、おなかいっぱいいただきました~~~notes

Dsc02966 Dsc02967

Dsc02968 Dsc02969 Dsc02970 Dsc02971

Dsc02972 Dsc02973 Dsc02974 Dsc02975

◎オリエンタルグリル リビングバー 4-2店

北海道札幌市中央区南4条西2丁目南4西2ビル 1・2F

011-232-9044

http://www.tascosystem.co.jp/navi/tempo/oriental_grill/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室「ブラウンナッツ&アルファーブレッド」

今日は朝から

パン教室bread

今日のレッスン内容は

ブラウンナッツ

アルファーブレッド

前者はグラハム粉が混ざった生地にウォールナッツが入ったパン。

後者は一見、普通の食パンのようですが、

実は、

アルファー(α)化した生地を混ぜてます。

このアルファー化というのは

粉を熱湯処理することなどによりたんぱく質の力を弱めることで、

その結果、

パンの老化を遅らせたり、

何より

周りはサクサク、中身はもっちりした

いわゆる

より美味しい食パン

になりますhappy01

トーストしてみると

その効果を顕著に感じますup

前処理に時間はかかりますが、

これからは時間があるのなら、

こっちの食パンにしようと思います。

主人も

「うーーーん。うまいflair

と言いながら、食べてくれてましたheart01

Dsc02965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

パン特別講習「ナッツワインブレッド&調理パン」

今日はお昼から

パン特別講習

へ。

高校の友達の中野くんの奥さん、あやちゃんと一緒に

参加してきましたconfident

残念ながら座席は一緒に座れなかったけれど、

とても美味しいパンを習えて満足bread

特にナッツワインブレッドは、

ドライフルーツ

ナッツ

がぎっしり詰まった

ハードパン

ワインやチーズとよく合うパンですshine

生地にも

赤ワイン

が入っているので、

少し色がついています。

薄くスライスして、クリームチーズなどと

食べるととーーーーっても美味notes

電気オーブンで出来るかわかりませんが、

一応蒸気焼成可能なオーブンなので、

そのうちチャレンジしてみたいと思います。

ナッツワインブレッドと

調理パン・クルーラー(こちらはコーンや玉ねぎ、ピーマンが入ったおかずパン。

こちらもチーズがのっかってて美味しい)

Dsc02964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

お家カフェ

今日は高校の友人、たえちゃんが遊びに来てくれましたflair

急に我が家に来ることが決まったので、

お家にあるもので、お昼ご飯を作りました。

メニューは(写真の右上はたえちゃんのお子さんのご飯coldsweats01

・いんげんとスモークサーモンのクリームパスタ

・ズッキーニとジャガイモのオリーブ醤油炒め

・ひじきのサラダ

・オニオンスープ

Dsc02926

そして昼食の後、間髪いれずに

デザートcake

デザートはたえちゃんが買ってきてくれた

プリンとチーズケーキにクッキーを添えて。

Dsc02927

飲み物は

妊婦であるたえちゃんのことを考えて

ノンカフェインの

フルーツティ

スィートストロベリー。

これは

フルーティア

というところのもので、

とても飲みやすく、癒され、ビタミンも豊富

なんですcafe

ネットでの購入になりますが、

私は色々な種類を試してます。

ノンカフェインなので、妊婦さんにも

お勧めですよshine

◎フルーティア

http://www.frutia.co.jp/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

すみれ「醤油ラーメン」

今日で約2週間の短期バイトも終わりnote

帰宅後、前々から主人と約束してた

ラーメン

を食べに行きましたnoodle

どこにしようか悩み、

最初は

彩味

に行きましたが、

残念ながらお休み。。。

なので、

すみれ

へ行きました。

最近は

支店の方へ行くので、

並ぶことなく食べれますwink

私はいつものように

醤油ラーメン

200807211900000

おなかがすいてたので、

調子にのって、濃厚スープも美味しく飲んでしまったら、

胸焼けしてしまい、

帰宅後、具合悪くなって寝てしまいましたcoldsweats02

でも、

食べてる時は、

いつものように、

熱々ラードに、濃厚醤油、極太黄麺

この絶妙組み合わせは、

すみれならではの味flair

ととても美味しく頂きました。

◎すみれ 札幌南3条店

住所:〒060-0053
札幌市中央区南3条東5丁目2番地
千歳鶴ミュージアム・アネックス内
TEL/011-233-5655
営業時間:11:00~22:00

HP:https://www.sumireya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

BBQお誕生日会

今日は、いつも集まるメンバーが

高校時代の友人、亮二くん宅で

主人(7月生まれ)と私(8月生まれ)のBBQ誕生日会を開いてくれましたhappy01

Dsc02924

亮二くん、奥さんの友ちゃん、ヒロムくん、奥さんのかなちゃん、計6名で

夕方4時から9時半まで

飲み食いし、熱い語りをし・・・

であっという間の一時でしたup

みなからの誕生日プレゼントpresent

リクエストさせて頂いた

VICTORINOX

ブレッドナイフshine

Dsc02925

実は私はJHBSのパン講師資格を取ったにも関わらず、

ブレッドナイフを持っていなかったのですcoldsweats01

いつも、このVICTORINOXの

トマトベジタブルナイフ

で切っていたのです。。。

VICTORINOXのナイフ、

あまり知られてないかもしれませんが、

トマトベジタブルナイフは雑誌にも取り上げられたりする程、

とってもとっても切りやすいflair

名前の通り、トマトがキレイに切れます。

母がスイスに行った時のお土産でもらったのですが、

これ一本で、トマトだけでなく、

パンやケーキなどあらゆるものを切っていました。。。

これからは大きい食パンを焼いても、ブレッドナイフで

更に切りやすくなり、とても嬉しいhappy02

大切に使いたいと思いますconfident

◎VICTORINOX JAPAN

http://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/index3.php?CM_Code=1-70-2&PHPSESSID=blat594dca25psl460nv5bgh42

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »