« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日

2008年8月23日 (土)

ハリウッドブレッド&カリフブロート

今日は朝から月に一度の

パン教室bread

へ。

今日のメニューは

ハリウッドブレッド

Dsc03084

カリフブロート

Dsc03085

前者は配合材料の内容が

健康的

ヘルシー

な材料を使用している

ヘルシーブレッド

です。

このパンを

ハリウッド女優がよく好んで食べた?

ので、この名前がついたそうですcoldsweats02

先生曰く・・・

「このパンを一切れ食べると一週間若返るらしい」

そうだったらいいですよね~~~coldsweats01

試しに食べ続けてみようかしらsign02

Dsc03087

後者は

中近東

のパンで、幻のパンといわれている

菓子パン

だそうです。

中にレーズン、有塩バター、アーモンドプードル、牛乳、卵

などが入っていて、

リッチな生地

ですnotes

Dsc03086

お友達のお家へ行く時のお土産に良いかな~と思いましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

きゅうりのおから漬

先日、知人から教わった

きゅうりのおから漬

すっごく簡単で、手軽で、でも美味しく出来たので、

レシピを紹介しますhappy01

(レシピと言えないほどのものですが。。。coldsweats01

<材料>

きゅうり(その他好きな野菜)・・・適量

生おから・・・適量(写真の分量で600gくらいです)

塩・・・おからの1/3~1/4程度の量

<作り方>

①大きめの保存容器に生おからとお塩をいれ、よく混ぜる。

②きゅうり(好みの野菜)を丁寧に洗い、水気をふきとってから、

 ①の中に漬け込む。

Dsc03089

③大体2日後くらいにきゅうりを出して、周囲のおからを洗い流して適当な大きさに

 切る。

 ↓漬けて2日後。だいぶ皮がしなってきています。

Dsc03090

↓おからを洗い流しました。

Dsc03091

↓好みの大きさにカットして、出来上がり~note

Dsc03092

※野菜の水分が出てきてしまい、おからがべちゃべちゃになってきたら、

 生おからか、生パン粉を足すとよいそうです。

以上ですflair

ぬか漬けはニオイが強いし、これだと安いおからで、気軽に作れます。

今回はきゅうりで作りましたが、ニンジンや、ナスなども良さそうですよwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

テアトロノルド「野菜ケーキ」

先日、高校の友人中野くん、奥さんのあやちゃんから

出産の内祝が届きましたnote

テアトロノルド

野菜ケーキ

Dsc03050

このテアトロノルドは、

シュークリーム

で有名な

梅屋

の新しいブランドですshine

彩り鮮やかなエクレアがメインの商品ですが、

この

野菜ケーキ

もオススメflair

以前、ちゃが帰省した時に

一緒に購入し、食べたことはありました。

ビーンズ

ルバーブ(山ぶき)

じゃがいもとたまねぎ

南瓜&小豆

これらは

北海道の素材

を主原料に作られています。

そして、

今までのスウィーツ以上に

野菜

の味がしっかりしています。

なので、

甘い甘いスウィーツ

を期待して口にすると、

ちょっと意外な感じがするでしょうhappy01

これは

ケーキ

でありますが、

野菜ブレッド

のような感じです。

朝食にパン代わりとして頂いても

いいかもしれないですねnotes

◎テアトロノルド

丸井今井 札幌本店 大通館地下2階

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ma-douce cafe

ちょっと前の6月26日の話ですが、

ともちゃんと

ランチ

をしようということで、約束をしていましたrestaurant

本当は我が家に食べにきてもらう予定でしたが、

旦那さんであるりょうじくんが、振休をとってくれたので、

りきとを預けて、外でランチできるよ、と・・・shine

そこで、ともちゃん宅のそばにあり、

前から行ってみたかった

ma-douce

へ行ってきましたnote

ここは、

雑貨や家具だけでなく、食料品やガーデニンググッズなど

沢山の素敵なものたちで溢れている

お店ですhappy02

中に入るとすぐに

大好きな

イッタラ

の食器たちが並んでますheart01

それだけで私の気分は高揚してしまいました~up

ですが、今日のメインはお買い物ではなく、

ランチ

なので、

奥の方にある

カフェ

にて、ランチをいただきましたsmile

ワンプレートランチ

Dsc02867

かなりのボリュームでしたが、

コーンスープも濃厚だったし、

パンもしっかり酸味のあるハードパンで、

大満足sign01

食後に

アイスティもつけました

Dsc02868

カフェ部分の店内はナチュラルテイストで、

リラックス出来る優しいインテリアです。

Dsc02865 Dsc02866

カフェで使用していたグラスも

イッタラ

でしたlovely

私と母は

いつか自分の家のグラス類を

イッタラでそろえることが夢ですhappy01

いつかフィンランドに買出しに行きたいな~~~shine

◎ma-douce

〒062-0034
札幌市豊平区西岡4条4丁目2
Tel
011-857-0657
Fax
011-857-0658
Open
午前10:30 ~ 午後7:30
Close
水曜日

http://www.ma-douce.com/ma-douce/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »