« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日

2008年9月 5日 (金)

食べすぎです・・・

今日は久しぶりに高校時代からの親友

みか

が遊びに来てくれましたnote

みかとは会ってはいたけれど、みかのお宅に

お邪魔することが多く、

約一年ぶりsign02

くらいに我が家に来てくれました~happy02

ということで、昨晩から

デザートを作ったり、色々準備しておきましたsign04

それでも

やっぱり朝はバタバタしてしまいますcoldsweats01

もっと余裕をもって、迎えられるようになるのが

今後の課題だなぁ~~~punch

今日のメニューは

・エビのトマトバジルソースパスタ~モッツァレラチーズを添えて~

・じゃがいもとイカのバジルペースト和え

・自家製コーンスープ

・自家製パン(食パン&ライブレッド)

Dsc03104

これだけでも結構おなかいっぱいになっちゃったのですが、

ほぼ間髪いれずに

デザート

へ・・・coldsweats02

デザートのメニューは

・お豆腐レアチーズ~ゆず&チーズ  (ベイクドアルル)

・フレンチミレー モカロールケーキ  (平和堂)

・自家製チーズケーキ

・自家製ゴマ風味のおから餅

・キャラメルティ  (アフタヌーンティ)

Dsc03105

前者2つはみかが買ってきてくれましたheart04

他にも

アルルのシュークリーム

Dsc03106

を買ってきてくれたのですが、

さすがにおなかいっぱい。。。sweat01

で、食べ切れませんでした。

お豆腐レアチーズは

ほんのりゆずの風味がして、

豆乳が入っているからか、

こってりしすぎず、

とっても美味しかったですhappy02

モカロール

もまわりがフワフワで、

スポンジも軽くて(ネットによると周りのスポンジには油脂を使ってないとのこと!)

あっという間に

食べちゃいましたcoldsweats02

自家製ごま風味おから餅

は、

お餅好きだけど、授乳中につき食べれない

みかのために、

もち米を使わずに

モチモチした触感を出せるお菓子を

作ってあげたいup

さらに、この前あった時、

おから

を使ったお菓子の話で盛り上がったので、

おから入りのお餅にしましたsmile

「お餅」

と言っても、

もち米は使わず、

片栗粉

を使ってます。

本当は

おから:片栗粉=1:1

の割合で混ぜるのに、

おからがドバーーーっと入っちゃって、

ま、いっかbleah

と、いつもの適当クッキングにしちゃったので、

ちょっとモチモチ感が半減しちゃったかな。。。

でも、ゴマにおからに小豆・・・ということで

体にはいいおやつだったかな~と思いますconfident

みかと私は昔から

数々の偉業?を作ったほど、二人で食べまくった思い出

があるのですが、

今日もやっぱり

食べすぎてしまいました。。。

お子さんの幼稚園のお迎えの時間で、

短時間に一気に食べたこともあるのですが、

また今度、ゆっくり食べにきて欲しいな~と思いますshine

◎ベイクドアルル(HP改装中)

北海道江別市上江別464-9
JR函館線高砂駅より徒歩3分
営業時間 10:00〜19:30
Tel. 011-382-3320
駐車場スペースあり

http://www.bake-de-arles.com/

◎平和堂(本社工場直売)

山梨県甲府市下曽根町3400-8

TEL:055-266-5191

http://www.milletroll.com/index.html

http://www.milletroll.com/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

パン作り

昨日、今日と2日続けて

パン作りbread

昨日は、

食パン

・・・ブログを見て下さってる方たちは、

私は食パンしか作れないんじゃないか?

なんて思ってませんかsign02wobbly

決してそんなことありませんよ~~~~~upupup

なぜ、食パンが多いかというと・・・

主人が食パンしか食べてくれないからですweep

あ、あとはデニッシュブレッドみたいのも食べてくれますが、

それはチョコシートがないと出来ないので、

思い立った時に作ることが出来ないんです。。。sweat01

ちょうど、おととい(月曜)で、先週作った食パンがなくなってたら、

昨日の朝、主人が

「朝ご飯はハムチーズトーストがいいnote

と。。。

というわけで、食パンを焼きました。

(朝食には間に合わなかったので、諦めてもらいました)

でも・・・

材料の一つである

スキムミルク

が、なかったのをすっかり忘れてましたbearing

そこでflair

スキムミルクの代わりに

仕込み水

の半分を

牛乳

にしてみましたwink

乳製品をパンに入れるとき、

それらは

風味を良くしたり、

パンの老化を遅らせる働き

などをしたりします。

もちろん、

牛乳とスキムミルクでは

役目が変わってきてしまうのですが、

イーストなどのように、

入ってないからといって、

膨らまないことはないpaper

と思い、牛乳で代用してみましたgood

そしたら。。。

牛乳のおかげで、

いつもより褐色の焼き色が付き、

見た目はいつもより美味しそうになりました~~notes

Dsc03097

我が家は

電気オーブン

で焼いているので、

どうしても

てっぺんだけ焦げてしまうことが多く、

それを防ぐためには、てっぺんにある程度色がついたら、

アルミホイル

をのせるしかありません。

でもそうなると、どうしても他の部分の

焼き色がキレイに出にくいのです。。。

それが解消されて、嬉しいhappy01

新たな発見ですdelicious

そして今日。

再び、パンを焼きました。

先日、眼科へ行く際に、

札幌駅

まで出て、帰りに買い物などをしていたら、

あーーーっという間に2時過ぎ。。。coldsweats01

おなかがすいてしまい、ふら~っと

パン屋「ドミニックジュラン」

に入りました。

ここ半年ほど、

パンをお店で買うことはなかったのですが、

かといって、食べたいパンを毎回作れるわけもないのです。

その日は何故か、

どうしてもどうしてもどうしても

フィグ(いちぢく)

が入った

ハードパン

が食べたいhappy02

と思い、探してみたのですが・・・

残念ながらありませんでしたweep

・・・というわけで、

今日は

フィグ入りのハードパン

を作ったのですsign01

実は、学校ではハード系のパンは沢山習ってきているのですが、

家では一度も焼いたことがありません。。。

ハードパンを焼く時は

蒸気焼成

と言って、

300度に熱したレンガなどに水をかけ、

蒸気を出したオーブンの中に

生地をいれて、少しおいてから、

焼き上げます。

これにより、

中はふんわり、外はカリッとした

ハードパンが焼けるのです。

しかしdespair

一般的な電気オーブンには

こんな焼き方出来ませんweep

というわけで、今まで避けてきたのですが、

一応我が家の電気オーブンには

「スチームオーブン」

機能がついています。

・・・といっても、天板に水をいれる溝がある・・・という

だけなんですがcoldsweats01

それでも、

取扱説明書

には

フランスパン

のレシピがあるので、

今日は思い切って

ライブレッド(ライ麦パン)

を焼くことにしました。

学校で習ったレシピでは

中にいれるのは

レーズン

です。

でも、私は

フィグ

が食べたい~~~punch

ということで、

レーズン+フィグ

をテキストの量の倍近くいれちゃいましたbleah(具が多い方が美味しいだろうしshine

そしたら、すっごい大きくなっちゃって(そりゃそうだ・・・think)、

仕上げ発酵時で、型から溢れんばかりになっちゃったのだけど、

とりあえず、

焼く前にはけでお湯を塗り、熱した天板にもお湯をはり、

焼いてみましたimpact

そしたら・・・

思ったより上出来の

ライブレッドが出来ました~~~

Dsc03100

ところどころ、焼きムラが出てしまうけど、それは

電気オーブンである以上仕方ない。。。

熱々の焼きたてをスライスしてみると・・・

Dsc03101

フィグもレーズンもたっぷり入ってました~

(写真はたまたま入ってない箇所になっちゃいましたがcoldsweats01

夕飯前だというのに、

3切れも食べてしまい、

おなかいっぱいcoldsweats02

今度は、

主人の大好きな

バターフィセル(いわゆるバゲット)

にも挑戦したいと思いますrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

一難去ってまた一難

8月2日に、

今までなったことないくらいの

ぎっくり腰

になりました。

1週間、寝返りすら打てないくらいの痛さで、

寝たきり

でした。

やっと治って、さらに

オリンピック

も終ったので、

さぁ、これから頑張ろう

という矢先、

またまた

軽いぎっくり腰

になりました。

先週の木曜日

のことです。。。

今回は、大事をとって、

早め早めの対処

で、

安静

にしていたので、

日曜日

にはほぼ回復しました。

・・・と思ったら、、、

今度は

朝起きたら

両目eyeが真っ赤

大量の目やに

一日目薬を差して、様子をみても、

まったく良くならず。。。

今朝病院へ行ったら、

結膜炎

でした。。。

ぎっくり腰は

運動不足

など、自分にも非があることは否めないのですが、

結膜炎sign02

これは、何かよくないに違いないup

と、(都合よく)他のもののせいにし、

困ったときの神頼み(こんな時ばかりbleah

で、

風水

なんぞちょっと信用して、

トイレ

紫色

を取り入れることにしました。

そうすると

健康運

が上がるそうですよ。

これから早速

模様替えしてきます~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »