« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日

2008年9月13日 (土)

アイシングクッキー

11日、木曜日にまきすけさんから教えてもらった

アイシングクッキー

こういうのって、

見てる分には簡単そうだけど、

いざ、自分でやってみると

本当に難しいsweat01

自分のセンスのなさ

を痛感しながらも、

二回に分けて、作り上げましたconfident

デイジー

Dsc03119

キャンドル

Dsc03118

クラウンcrown

Dsc03123

女の子とダンシングベアDsc03120 Dsc03122

自動車

Dsc03124

普通の丸いクッキーに色だけつけてもかわいいですup

Dsc03125

ちなみにこのアイシングに使ってる着色は

天然色素

を利用してるので、

全然体に悪いものではないんですよhappy01

早速、クッキーの型も集め始めたので、

これから練習して、

上手になりたいな~wink

今回作った中でまあまあうまく出来たものは

明日、義母にプレゼントpresent

してみたいと思いますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

樫舎「みよしの(葛焼き)」

今日は奈良在住の

まきすけさん

が遊びに来てくれましたhappy01

まきすけさんは、奈良在住ですが、同じ高校の友達ですup

でも・・・

高校時代は一言も話したことはありませんbleah

仲良くなったのは、私が東京支店で働いてた会社員時代に

京都

へ出張で行くことになり、

関西にいた友達たえちゃんに連絡したら、

同じ高校で関西在住の人々に声をかけてくれて、

その時にまきすけさんが来てくれて、

仲良くなりましたsign01

何故こんなに仲良くなれたかというと。。。

料理restaurant

がきっかけです。

まきすけさんは

料理のプロ中のプロrock

つまり料理のプロを目指す人たちを育成しています。

何せ大学の専攻も

食物学科

腕前だけでなく、理論的にも料理に精通しています。

そんな彼女は

2人いる私の

料理の師匠

の1人。

(もう1人は母です)

これまで京都に出張で行く度に奈良まで出向き、

沢山の料理を習いました。

今でも、悩んだ時はまきすけさんに質問しますnote

そんなまきすけさんに

「10月に転勤になるかも。。。」と連絡したら

「じゃあ夏に帰省して会いにいくね」

と即お返事。

まきすけさんの実家は札幌なので、きっかけの一つに過ぎなかったの

かもしれませんが、

即答でそう返事してくれたことが嬉しくて嬉しくてweep

本当に感動しましたhappy02

その上・・・

餡子大好きheart02

な私のために

希少価値の高い奈良の

樫舎

葛焼き

Dsc03115

を買ってきてくれましたcrying

まきすけさんのブログ

で、このお店のすごさは紹介されてますup

ほとんど予約販売のみで売り切れてしまうほど。。。

素材や作り方に徹底的にこだわった方が作っています。

そんなすごい方がお知り合いのまきすけさんも十分

すごいのですが、

なんとflair

当日、朝8時半に辻調理専門学校に出勤される直前に

わざわざこのお土産の分を作ってくださったそうです。

(まきすけさんも出勤だったので、学校でこのお土産を受け取る約束になってたのです。)

一体何時から作ってくださったのでしょう。。。

きっとこのお菓子に対する作り手の思いがぎっしり詰まっているのでしょうね。

作り手の思い、

まきすけさんの思い

沢山の思い

が詰まった、この葛焼き。

Dsc03116

上質な漉し餡

極上吉野本葛

の贅沢な組み合わせ。

表面はちょっと弾力がありますが、

口の中に入れた瞬間、

ぷにゅっと、さらっと、そしてふわっと極上の甘みが広がります。

この美味しさをどう表現したらよいか、

皆さんに伝わるか、

ずーーーっと悩みながら食べてました。

羊羹とも違う。

葛とも違う。

餡子とも違う。

それぞれが組み合わさって生まれる

食感なんです。

そして、この上なく上品な甘み、

究極の餡子が醸し出す美味しさです。

200年以上続いてる和菓子屋の娘である母に

食べさせたい。。。

心からそう思いながら、幸せをかみ締めて頂きましたheart01

本当に幸せなキモチで頂きました。

◎樫舎

電話/FAX. 0742-22-8899
〒630-8392
奈良市中院町 22-3
営業時間 午前9時〜午後6時
定休日 毎水曜日

http://www.kasiya.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのとや「白いティラミス&チーズタルト」

さらに・・・

まきすけさんが来る前に

きのとや

チーズタルト

白いティラミス

を購入しておきましたcake

Dsc03107

チーズタルトは

酸味がほどよく効いたチーズの中に

ブルーベリージャム

が入っていて、周りはタルトになっています。

きのとやの定番品ですが、

こってりしすぎないからとても食べやすいタルトですnote

そして

白いティラミス

は、初めてflair

ふわふわのスポンジ生地の中心に

あっさりしたコーヒー生地が入っています。

従来のティラミスに比べると

コーヒーの味があまりしないので、

お子さんには喜ばれるんじゃないかしら。。。

私は。。。

普通のティラミスの方が好き・・・かなcoldsweats01

それでも、ケーキをこんなに食べれてしまうのは

きのとや

ならではの、しつこくなくて、ほどよい甘み

だからだと思いますnotes

本当はゆっくり食べたかったのですが、

前々から約束していた

アイシングクッキー

を習うことになっていたので、

急いで食べましたsweat01

アイシングクッキーの報告はまた後日しますwink

◎きのとや

札幌市白石区東札幌3条5丁目(南郷通り南向き)
TEL.011-813-6161
交通/地下鉄東西線「白石」駅より徒歩5分
駐車場30台分完備
営業時間/9:00~21:00 休業日/1月1日

http://www.kinotoya.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Banquet

さらにさらに・・・

急いで

アイシングクッキー

を作って(作りかけでしたが)、

今度は

円山

にある

Banquet

へ。

フランス料理大好き

まきすけさんの希望で

ディナーはここにしました。

お子さんもいるので、

rvcarで行きました。

わかりにくい駐車場に停めて、

お店の中に入ると、

シンプルだけど温かみのあるインテリアですnotes

Dsc03110

私たちは3品頼んで、シェアしながらいただきましたrestaurant

まずは

赤ピーマンのムース

Dsc03109

とても鮮やかな色が出ていて、見た目も美しく、

もちろんお味もピーマンの甘みが軽やかなムースと

組み合わさって、とても美味しかったですhappy01

早速まきすけ先生に作り方を訊いた私でしたcoldsweats01

お次は

自家製パン

Dsc03111

温かくて、皮はほどよい硬さでしたが、

本音を言うと

酵母の発酵臭が結構残っていたのと、

少ししたら生地も硬くなっていたので、

まぁ普通・・・

です。

あ、温かいうちにバターとかつけて食べたら美味しいかと思いますflair

お次は

江差産○○カニのクリームパスタ

Dsc03112

○○・・・というのは、初めてきいた名前で忘れてしまったんですcoldsweats01

ヒラなんとか。。。だったかしら。。。

まきすけさんの記憶力に期待しましょうbleah

でも、カニのお出汁が出ていて、

とーーーっても美味しいパスタでした。

こんなパスタを作れるようになりたいなぁ

パスタ好きの主人に食べさせたいなぁ

そんなことを考えながら、

あーーーーっという間に食べちゃいましたcoldsweats02

最後は

魚介のフリット アンチョビソース添え

Dsc03113

アンチョビソースは、

想像以上に

アンチョビー

でした。。。

・・・ってひどい説明ですねsweat01

つまり、

私はもっとバターやら、他のスパイスが

効いてるかと思ったんですup

でも、純粋にアンチョビとオリーブオイルだけsign02

と思うような味だったので、意外な味でした。

でも、淡白な魚介系のフリットだったので、

とても良い組み合わせだと思います。

しいて言うなら、

ちょっと塩分が強すぎるかなぁ~~

フリットの衣にもしっかり塩味がきいてました。

お酒を飲みながら・・・には丁度いいのだと思いますhappy01

以上が本日いただいたすべてになりますが、

お店の雰囲気も、店員さんもとても良い感じでした。

フランス料理というより

イタリアンも組み合わさった

カジュアル西洋料理

という感じでしょうか。

今度は主人を連れて、再びあのパスタを食べに来たいと思いますhappy02

まきすけさんと共に沢山の美味しい物を頂き、美味しい話を出来、

とても充実してました~。

まきすけさん、ありがとうwink

◎Banquet

〒064-0804
札幌市中央区南4条西18丁目2-23
ピュアコート円山1F

TEL 011-562-1221
水曜・第3木曜定休

http://www.banquet-s.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

てるてる坊主

15日から主人の遅い夏休みにつき

沖縄wave

へ行くというのに、

台風typhoon接近中crying

15日までに通り過ぎるか

もしくは

中国大陸にそれるか

を祈念して

てるてる坊主

を作りましたflair

Dsc03114

北海道からのお願いだから

距離的には

遠い~~~~~~sweat01

けど、

お願いしますup

晴れますようにsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

NORTH PLAIN FARM「生キャラメル・ブール・ドゥミ-セル」

だいぶ前の話になりますが、新婚旅行で

モルディブ

へ行く時、義母がお弁当を作ってくれて、

その中に一緒に

NORTH PLAIN FARM

生キャラメル・ブール・ドゥミーセル

も入ってましたhappy02

Dsc02721

生キャラメル

をちゃんと食べるのは

初めて

だったので、

ワクワクしながら頂きましたnote

しかも

流行の

塩キャラメル

ですshine

まだそれほど暖かくなってない時期でしたが、

保冷材

が入ってないと溶けてしまいそうな

柔らかさ

口にいれた瞬間

あーーーーーーーーーっ

という間になくなりますlovely

味は生クリームたっぷりの濃厚なキャラメルなのですが、

市販のキャラメルのような粘り気は

ありません。

トローーーっとしているキャラメルクリーム

という感じでしょうか。。。

ほのかに塩気もあるので、

いくつでも食べられますheart04

主人は

「1つしかいらない」

と嬉しいことを言ってくれたので、

私が残りをぜーーーんぶ頂きましたnotes

私が聞いた話では

今、流行の生キャラメルの元祖は、

NORTH PLAIN FARM

だったんじゃないかしら。。。(違ったらごめんなさいsweat01

頂き物なので、ネット情報ですが、

1箱10粒入りで924円(@92円)

だそうです。

気軽に試すにはちょっと勇気がいります。。。。

でも、この触感は気になりますよね?

友達とシェアして食べてみるのがいいかもしれませんflair

◎NORTH PLAIN FARM

http://www.northplainfarm.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

Before After~トイレ編~

先日、

ぎっくり腰&結膜炎

になったことを、

風水

のせいなんかにしてみましたbleah

そしてブログ内で宣言した通り、

トイレ

紫色

を取り入れると

健康運

が上がるup

ということを信じ、

早速模様替えsoon

☆BeforeDsc03098 Dsc03099

updownupdownupdownupdownupdown

☆AfterDsc03102 Dsc03103

我が家に来たことのある方はご存知だと思いますが、

今までは、

茶系

をベースに

紺・青・水色

など

の雑貨を使ってました。

模様替え後は

茶系ベース

は変わりませんが、

かごにかけるカバー

お香

紫色

を取り入れ、

運気をよくするという

観葉植物

も置いてみましたwink

さぁ、これで

健康運上がるupwardright

かなsign02

乞うご期待flair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »