« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日

2008年9月18日 (木)

3泊4日沖縄の旅 in 2008【最終日】

楽しみにしていた

沖縄旅行

も今日で終わりweep

今日の夕方の便で札幌に戻りますsweat01

それでも・・・

朝起きたら、

ところどころ青空sun

が。。。

主人は大はしゃぎしてましたshine

とりあえずは、朝食へ。

2日目の朝と同様

ビュッフェ形式

の方を選びましたhappy01

Dsc03207

そしてその後、すぐにホテル近くの

かりゆしビーチwave

へ。。。

残念ながら、強風につき、

パラソル使用禁止でしたが、

久しぶりのお天気なので、

既にビーチには人が結構いましたnote

Dsc03208

主人は

とにかく焼きたい

ということで、サンオイルを塗って必死に焼いてますsweat01

私はその真逆で、

もう焼きたくないwobbly

今回は絶対焼かないつもりだったのに、

2日目に行ったアンチ浜で、お魚に惹かれて

潜ってる間に、ちゃんと背中が焼けてましたcrying

なので、バスタオルをかぶって、必死に防御punch

しかし、時間と共に汗だくになってくるし、

チェックアウトもしなくちゃいけないので、

1人でホテルに戻り、片付けをしましたsweat02

その際、晴れ間が出てきて、部屋からの眺めが一番よかったので、

一枚パチリcamera

Dsc03209

晴れると海の色が全然違いますねぇ~~~shine

最後に少しでも見れてよかったですnotes

そして、1人でチェックアウト後、

再び主人のいるビーチへ。。。

そこで、朝からちょっともめたりしてたこともあり、

主人とケンカimpact

結婚後、初sign02

それでも、主人が

「旅行中にケンカするのはやめよう」

と言い出してくれたので、とりあえずは

おさまりました。。。

その後、主人の日焼けタイムも終わり、

高速にのって、一気に

那覇

へ。。。

まずは

腹ごしらえrestaurant

大学の友人りょうこもオススメしてくれた

沖縄そばnoodle

に挑戦smile

ガイドブックなどで調べた結果チョイスしたのは

手打ち 我楽そば

です。

たどりつくまでちょっと迷いましたが、

無事到着~。

ドアを開けると、ガイドブックにのってた奥さんが

元気よく声をかけてくれましたsign01

もちろん名物のそばを主人と頂きました。

Dsc03210_2

ガイドブックにも書いてあったように、

透明感にこだわったスープ

そして、

うどんにもそばにもない

コシのある麺

予想していた以上に美味しくて、

大盛りにすればよかった。。。と後悔するほどでしたcoldsweats01

ジューシー

Dsc03211

も頂いてみました。

すごくダシのきいた炊き込みご飯

という感じで、これまた美味でしたup

もう一度食べたいと思ったほど、私は好きになりましたhappy02

その後、名物である

国際通り

を歩きながら、お土産を物色eye

りょうこからもオススメにあった

牧志公設市場

も行きましたsign03

本当に本でみたような

ドギツイ色のお魚たち

がいっぱい並んでましたwobbly

精肉コーナーでは、

pigさんの頭がいたるところに並べてあって、

それを見るたびに主人に

「あ、くみちゃんがいた」

といわれ続けました。。。

市場内で、

サーターアンダギー

という、小麦粉・卵を使い油で揚げたお菓子を購入

Dsc03212

他には、

海ぶどう・島らっきょ・ゴーヤのお漬物

などを購入しましたwink

更に国際通りで

ちんすこう

や、

シーサー

泡盛

を購入し、レンタカーを戻し、那覇空港に向かいました。

台風が心配され、行けるかどうかもわからない沖縄でしたが、

予想以上に被害に遭わず、

なかなか満喫できましたhappy01

今度は是非天気が良い時に来て、絶対シュノーケリングがしたいですshine

帰りの飛行機は関空経由airplane

関空までは、またまた

プレミアムクラス

にグレードアップしたので、軽食を頂きました

Dsc03213

飲み物は、行きの便で頼みそびれた

サダハル・アオキのアップルティcafeDsc03214

すごく甘い香りで、でも飲むとまた違う味がして。。。

今までに飲んだことのないタイプの紅茶でしたlovely

さすがアオキサダハルupup

帰りの飛行機は台風の関係で気流が悪く、かなり揺れましたが、

無事に千歳空港に到着dash

3泊4日の沖縄旅行は、

台風typhoon

に左右されましたが、

そんな中でも沢山の美味しい物をいただき、

素敵な部屋に泊まれて、

楽しい旅行になりましたshine

いつかまた沖縄に行く時には、絶対

台風シーズン

を外したいと思いますbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

3泊4日沖縄の旅 in 2008【3日目】

沖縄旅行も

3日目

になりましたup

今朝は起きた時から

暴風雨typhoon

ついに台風が接近しているみたいですsweat01

今日はお出かけできないかな。。。

そう思いながら、とりあえず朝食へrestaurant

今朝は

和食

のお店にしましたriceball

ここでは

ビュッフェ形式

ではなく、セットで出てきます。

Dsc03191

特に変わった食材はありませんでしたが、

右上の少し緑がかった飲み物・・・

よもぎ牛乳taurus

でした。

朝食を頂いた席が窓側だったので、外の様子がよく見えましたが、

思った程、暴風雨ではなさそう。。。

突風が吹いたかと思えば、雨さえも止んでいる。。。

そんな状態を繰り返しているようです。

それでも、お庭のひまわりには、限界だったのでしょう。。。

Dsc03189

全部倒れちゃってましたbearing

とりあえず、朝食後、部屋に戻って今日の予定を相談した結果

スパspa

に行くことにしました。

スウィートに泊まってるお陰で

無料

で利用できるんですhappy01

11時オープンと同時くらいに入ってみました。

途中まで貸切状態。。。

残念ながら

HP内

でトップに出ている

屋外バス

は強風につき、利用禁止だったけれど、

その他は一通り入りましたbleah

1時間ほど入った後、一旦部屋に戻り、

今度は昨日

JAやんばる

で買ってきた

ドラゴンフルーツとスナックパイン

をホテルの方に頼んでカットしてもらいました

(ナイフは貸し出せないといわれたので。。。sweat01

さすが、一流シェフflair

豪華なフルーツ盛りapple

にしてくれましたsign01

Dsc03192

スナックパインは思ったほど、甘みがまだなかったけれど、

ドラゴンフルーツはちょうどよく熟してましたlovely

ド・ピンクbomb

なので、見た目からして嫌がる方もいるかもしれませんが、

キウイ

を足して割ったような感じnotes

酸味はなく、とても美味しかったですhappy01

しかも

4つも入って300円upupup

さすがJAですね~~~。

フルーツをあまり食べない主人を横目に

1人パクパクつまんでましたが、

今度は3連泊する人へのサービスでついている

昼食

を頂きに、再びロビー階へ降りましたdash

ここは、昨日の朝、朝食を頂いたところですが、

メイン+ビュッフェ形式

でいただけるそうです。

ビュッフェ内容も朝とは変わってるので、

主人と好きなものをとってみました。

Dsc03193

更にメインが。。。coldsweats02

主人はパスタ

Dsc03195

私は軽く食べれるように

ソーメンにしました

Dsc03194

・・・お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

全然軽い食事じゃなく、

必死で残さないように食べる

という、苦しい食事になってしまいましたsweat02

残念ながら、ソーメンは普通でしたが、

付随の天ぷらは

ゴーヤ

だったり、

紅芋

というような地元の野菜の天ぷらで、とても美味しかったですdelicious

おなかもいっぱいになって、部屋に戻って、外を見ると

小康状態

になってるじゃありませんかsign02

早速準備をして、

お出かけすることにしました。

・・・と言っても、まだいつ降り出すかわからない状態なので、

近場を巡ることに。。。

とりあえず、主人が

雨だけど行ってみよう

ということで、福岡支店の先輩もオススメしてくれた(晴れてたら。。。だったけど)、

古宇利島

へ。。。

残念ながらすばらしい景色は見れなかったけど、

晴れてたらこれはすごいんだろうな、というのは

十分想像できましたwink

その後、

名護にある

フルーツランド

へ。。。

フルーツ

Dsc03196

だけでなく、

Dsc03200

トキ

Dsc03201

などの鳥もいました。

ここではANAツアーの特典で、

スムージー

がもらえるということで、カフェに入り、

マンゴー味にしようlovely

とワクワクしてたら

「パイナップル味のみです。。。」と。。。weep

Dsc03202

それでも美味しく頂きましたが、さすがに体が冷えてしまって、

主人の分までは飲めませんでした。。。

その後、帰りに昨日も行った

JAやんばる

へ寄って、(やっぱりJAが一番安かったので)

幻のマンゴー

と言われている

キーツマンゴー

や、フルーツ大好きな私の実家へ、珍しいフルーツを詰め合わせて

送りましたcherry

そして、本日のディナー

美ら

という焼肉屋さんへ向かいますrvcar

沖縄入りしてから、主人と色々なパンフやフリーペーパーをみていて、

石垣牛

を食べてみたいflair

ということになったんです。

ステーキにするか、焼肉にするか、迷いましたが、

焼肉

で頂くことにしました。

まずは、主人のリクエストで

海ぶどう

Dsc03203

私がJAやんばるで買い物してる間、これをみつけ、

是非食べてみたいと思ったそうです。

ポン酢で頂くので、とてもさっぱりで、美味しかったですnote

そして

メインのお肉

Dsc03204

手前から左回りに

石垣牛カルビ・あぐー豚カルビ・石垣牛ホルモン・石垣牛ロース

主人はホルモン好きなので、

ホルモンうまいnotes

といいながら食べてましたが、

私はやっぱり

石垣牛

すっごく美味しかったです。

Dsc03205

牛肉の臭みとかは一切なく、噛めば噛むほど

甘みが出てきます。

コクも感じられました。

お塩で頂くのが、一番でしたshine

主人は他に

石垣牛タコライス

も頂きました。

おなかいっぱいでホテルに戻ってから、

食べすぎ解消sign02

のために、主人と2人で、ホテル内

トレーニング用プール

にて、1時間も泳ぎましたrock

今日もぐっすり眠れそうですsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

3泊4日沖縄の旅 in 2008【2日目】

沖縄旅行2日目です。

とりあえず、まだ

台風typhoon

は上陸してないようで。

曇りではありますが、ところどころ

青空sun

が見えてますup

昨晩は暗かったので、部屋からの眺めがイマイチ

わからなかったので・・・

ジャグジー風呂からの景色

Dsc03145

ベランダからの景色

Dsc03146

と、眺めを確認したところで、

まずは

腹ごしらえrestaurant

ビュッフェ形式の朝食ですcafe

Dsc03144

頼んだら目の前で焼いてくれる

オムレツ

はやっぱり最高に美味しいですねnote

あとは、ウィンナーの右横に隠れてる

パンプディングbread

メープルシロップをかけていただきましたhappy02

朝食後は、早速

主人の希望通り

ビーチwave

へ。。。

泳げるチャンスがあるうちに行きたいsign01

ということで、

とりあえず水着きて、

着替えだけもって、身軽で出発しました。。。

当初は少し北上したところにある

塩川ビーチwave

に行くつもりでしたが、

気付いたら

通過~~~~~dashdash

通り越してしまったので、

とりあえず、

瀬底島

へ渡って、

瀬底ビーチwave

へ。。。

・・・と思ったら、

強風cloudにつき、閉鎖中wobbly

仕方ないので、同じ瀬底島内にある

アンチ浜

へ。。。

Dsc03148

私たちが着いた時はあまり人もいなくて、

大丈夫かしら。。。

と心配になりましたが、

とりあえず、主人は

海の中へ。。。

私は砂浜で待機してました。

するとflair

目の前を何か固まりが動いています。。。

sign02sign02sign02

やどかりですhappy01

Dsc03149

おぉぉぉぉ~sign03

と1人で感激していると、

海から上がった主人が

「モルディブみたいにお魚がいるよfish

本当????

半信半疑のまま、とりあえず、予定外で

海の中へ。。

入ってすぐ岩場(珊瑚)みたいにゴツゴツしていて、

素足で歩くのはとても痛いbearing

水も冷たいし、私はすぐに嫌になりましたが、

主人が「本当にいるから」と

お魚好き

な私をうまくおだててます。。。

そうしてシブシブついていき、

主人の水中メガネを借りて頭をつけてみると。。。

いました~~~~~happy02happy02happy02happy02

色んな種類の小さいお魚がいましたhappy02

シュノーケリングセットがなかったので、

息の続く限り潜っては、顔を出し。。。を繰り返してました。

こんな浅瀬で(砂浜から1mくらい。。。)お魚が見れるなんて

感激ですlovely

シュノーケリングセットがあれば、もう少し奥までいけるのですが。。。

主人がひたすら泳いでる間、

私はお魚さんを探し、潜っては顔を出し。。。

を繰り返してました。

そしたら

念願の

ニモ(クマノミ)

と同種類の熱帯魚を発見shine

興奮して、主人を呼びましたが、

すぐにいなくなってしまいました。

1時間ほどして、

私はシャワーを借りて、

着替えをした直後くらいから、

スコールrain

が。。。

もう主人も上がる予定だったので、丁度よかったです。

そして、本当はビーチだけの予定で出てきたはずが、

結局そのまま

美ら海水族館

へ行くことになりましたrvcar

メイク道具も何もなく、スッピンだったのですが、

サングラスeyeglass

でごまかし。。。

でも、その前にpaper

主人と2人で、ビーチすぐそばにあるスーパーで

お手洗いtoilet

へ。。。

私より先に出ていた主人が、

出てきた私に興奮気味にわけのわからないことを言ってます。

「くみちゃん、アニエスbだsign03sign03sign03

sign02sign02sign02sign02

何を言ってるのか、さっぱりわかりません。

とにかく興奮した面持ちで、連れて行かれたその先に・・・

Dsc03150

アニエスbをご存知の方ならおわかりですねwink

アニエスbのマークともいえる

ヤモリ

がいました~~~。

2人で興奮しながら見てると、

車の持ち主が・・・coldsweats02

主人が

「写真撮ってもいいですか?」

と聞いたら

「いいよ。でも沖縄のヤモリはこんなもんじゃないよ。

ゴキブリももっともっと大きいよ。」

bearingbearing

・・・そうなんですね。。。

私たちはこんな小さなヤモリでも大興奮でしたから、

大きいヤモリやゴキブリみたら、腰抜かしちゃうかもしれませんcoldsweats01

そうして、アニエスbにご対面した後、

美ら海水族館

へ行きました。

まず入り口入ったらすぐに

実際に触ることが出来る水槽があります。

熱帯魚もキレイ

Dsc03151

ヒトデのいます。主人に言われて、触りましたbearing

Dsc03152

続いて。。。

サメです。やっぱり間近でみると怖いですよね。。。

Dsc03153

数々の熱帯魚もいます

Dsc03156 Dsc03155

Dsc03158

すると。。。

どこからともなく歓声がear

ナポレオンフィッシュです~~~

Dsc03159

お!近づいてきました。。。

Dsc03160

おっきぃ~~~~happy02

Dsc03161

この愛嬌のある顔、笑えますよね~~~

主人は笑いながら、写真撮りまくってました。

実際1m50cm近くあるんですよ。

続いて。。。

熱帯魚の群れ

Dsc03162 Dsc03164

Dsc03165

私がさっきアンチ浜で見たのと同種、ニモ(クマノミ)も沢山いましたhappy01

Dsc03168

さぁ、いよいよ。。。名物の。。。

ジンベエザメですlovely

Dsc03169 Dsc03170

Dsc03177

モルディブで会えなかった

マンタもいます。

Dsc03171 Dsc03172

カツオもいました

Dsc03174

これは何だろうsign02

Dsc03179

ジンベエザメとマンタのコラボnote

Dsc03176

本当に、何時間みていても飽きないくらい

楽しい場所でしたshine

後ろ髪をひかれる思いで、

美ら海水族館を後にし、

続いては

主人の希望で

ハブvsマングース

を見に

伊豆味パイナップル園

へ。。。

Dsc03182

残念ながら、

動物愛護

ということで、実際に対決を見ることは

出来なくなったそうですが、

ハブとマングース

をそれぞれ見ることは出来ました。

このおじさんが、お話上手で、

他に見に来ていた学生らしき若者たちも

もちろん主人も

楽しんでいました。

帰りに、

ハブ粉とハブキャンディー

を購入し、

お次は、今朝、ホテルのコンシェルジュに教えてもらった

JAやんばる

Dsc03183

私がフルーツ(特にマンゴー)を格安で欲しかったのです。

マンゴーは格安では置いてなかったけれども、

ドラゴンフルーツ

スナックパイン

を格安で購入出来ましたshine

そうして、JAを出ようとしたら・・・

ものすごいスコールrain

主人と少し待ってみましたが、やみそうにありません。

主人が諦めて、

「車までダッシュで行って来るよ」

と言った瞬間、

そばで焼き鳥焼いてたおじちゃんが

「傘使っていいよsprinkle

ありがとうございますnotes

お陰で大して濡れずに車に乗ることが出来ましたup

そして、最後に向かった所は。。。

本日のディナーrestaurant

朝日レストラン

でございます。

ここは、沖縄に行くことが決まった直後に

私が会社員時代仲良くして頂いた福岡支店の沖縄通の先輩に

連絡をして、オススメを聞いた際に教えてもらったレストランhappy01

主人は半信半疑でしたが、

コンシェルジュの方もオススメしてくれたのですwink

17時オープンで、17時10分頃着いたのに、既に満席bearing

20分近く待ち、ようやく頂けましたlovely

ここは目の前の鉄板で焼いてくれるのが名物でありますが、

まずは

サラダとクリームスープ

Dsc03184

続いて、なんと!軽く炙った、ほぼ生状態のお肉を

「生で食べてみて下さい」

と言って、数切れ頂きました。

全然臭みがなく柔らかい~~~。

そして、メインのお肉sign03

Dsc03185

ここは丁寧に筋を全部取ってしまってあるので、

ものすごく柔らく、口当たりがいいんですflair

にんにくたっぷりのタレにつけて頂くと、ご飯が進む、進む。。。

単品で頼んだ

ガーリックトースト

Dsc03186

もいただき、

少ししてから、もやしも出てきます。

Dsc03187

本当、お肉はもちろん、タレも野菜も美味しくて、

大満足shine

でした。

主人はすっごく満足したようで、

その後もずーーーーと

「うまかった~~~。うまかった~~~~。」

と呪文のように言い続けながら、2日目を終えましたsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

3泊4日沖縄の旅 in 2008【1日目】

今日から待ちに待った

沖縄wave

です。

朝一番に主人が気になる

台風情報typhoon

をツアー会社に問い合わせましたが、

問題なく決行とのことup

こうなったら、いくしかありません。

義父が我が家まで迎えにきてくれて、

千歳空港まで送ってくれましたrvcar

残念ながら

千歳ー沖縄の直行便は就航していないので、

まずは

中部国際空港(セントレア)

へ。。。airplane

私は会社員時代出張で利用した以来です。

主人は大学の親友の結婚式で岐阜へ行く時以来。

ちょっとワクワクしながら、

お昼ご飯

に名古屋名物を購入し、

ラウンジ

でいただきましたhappy01

☆天むすとみそカツサンド

Dsc03128

では、いただきま~~~すsign01

Dsc03129

私は、以前出張で名古屋へ行った時、

ひつまぶし

などの名古屋名物はいただきましたが、

みそカツ

は初めてnotes

想像以上に甘いタレに

最初、ちょっとびっくりしたけれど、

辛子をつけていただくと、甘辛で美味しいhappy01

天むすは。。。

正直、普通でしたbleah

そして、今度は

中部国際空港から那覇空港へ。。。airplane

この便では、私の

スーパーフライヤーズ会員

の特典を利用して、

プレミアムクラス

へグレードアップしましたshine

広いシートも魅力ですが、

軽食が出るのも嬉しい限りhappy02

今日のメニューは

サンドイッチとチーズケーキとフルーツでした

Dsc03132

広いシートだと、2時間のフライトも

あーーーーーっという間dash

無事に那覇空港へ到着しました。

到着後、レンタカーを借りて、

首里城

へ。。。

Dsc03133

しか~~~しdown

「本日の入場券発売は17時半で終了しました」

えぇぇぇぇぇぇぇ~~~coldsweats02coldsweats02coldsweats02

ここまで来て、入れないsign02sign02sign02

・・・と思ったら、

何でも

「中秋の宴」

というイベントがあるということで、

18時15分に門が開き、

無料で入れるとのことflair

入場券1人800円×2枚分、浮いちゃいましたbleah

そうしてやっと見れた

首里城正殿

Dsc03134

写真だけとって、満足しましたdelicious

そして、高速にのって、一気に北上しますrvcar

金武町で降り、

楽しみにしていた

パーラー千里へ・・・

Dsc03135

ここは

タコライス発祥の地

で、先日、

雨トーク

で、ガレッジセールが雨上がり決死隊を連れて行ったお店。

その時からメモっておいてあり、

今回、早速行ってみました。

と言いつつ、

アメリカンな街の雰囲気で、

ちょっと治安が悪そうな感じ。。。

酔っ払いのおじいちゃんが

叫びながら歩いてますwobbly

お店もかなり年期が入っていて、

かなりドキドキ。。。

でも、予定通り頼みました。

タコライス

Dsc03136

チーズバーガー

Dsc03137

とにかく、ものすごいボリュームですbomb

ハンバーガーがビニールに入ってるのも

初めてだし。。。

でも、タコライス、美味しかったです。

これに特製メキシカンソースをかけていただくのですが、

辛い・・・けど美味しいupけど辛い。けどやめられないsign04

そんな美味しさでしたflair

チーズバーガーは、主人は残してしまいました。

とにかくボリュームがすごくて、

チーズとパテが

どーーーーん

って感じのお味でした。。。

主人はタコライス、気に入ってましたよshine

おなかも満たされたところで、

やっと本日よりお世話になるホテル

沖縄マリオットリゾート&スパ

へ車を飛ばします。。。

1時間ほどかけてやっと着きました~~~。

すると、

到着後、チェックイン時に

「実はですね。。。」と小声で話しかけられ。。。

要は

1泊につき1部屋いくらかプラス

すると、

スウィーーーーーート

に変更できます、と。

一応少し考えてみましたが、

この台風で外に出れない可能性もあるので、

スウィーーーーートルーム

に変更しましたhappy02

ホテルの人曰く

「1泊16万円もするんですよ」

本当~~~~~sign02sign02

ま、滞在中、スパが無料だったり、専用のラウンジで

お酒も無料で飲めるというし、世界の名水もサービスで6本

選べる(1本700円~1500円)というので。。。

主人は

ジャグジー風呂

が決め手になったようです。。。coldsweats01

というわけで・・・

100平米のスウィートルーム、お披露目しま~~~すshineDsc03138 Dsc03139

Dsc03140 Dsc03141_2

リビング・ダイニング・寝室・シャワールーム・ジャグジー風呂・トイレ(2つ)

洗面台(2つ)・ウォークインクローゼット

がありましたhappy02

早速主人と

オリオンビール

Dsc03142

で乾杯しながら、明日以降の天気を祈りつつ、

1日目を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

残念ながら

てるてる坊主を作った甲斐どころか、

台風直撃typhoon

になりそうですが、

ツアー会社に問い合わせても

今の段階ではツアー中止はないということなので、

明日より

沖縄

へ行ってきます。

またまた

シュノーケリング

は出来なそうだけど

ジンベエザメfish

見て、

マンゴーとパイナップルbanana

死ぬほど食べてきますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »