« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月28日 - 2008年10月4日

2008年10月 4日 (土)

8泊9日の実家帰省〔5日目〕

今日ももちろん、予定が入ってるので、

お昼前からおでかけrun

今日は大学時代の友人

りょうこ

と久しぶりに会う約束をしてましたsign01

りょうことは、同じ大学だったのですが、

大学で知り合う前に

バイト

で知り合ったのですup

バイトで知り合って、話してみたら

サークルのあるサークル

ということで、大学時代は、本当に毎日のように

会ってましたnote

そんなりょうこと会う前に、

青葉台にある

NATURAL KITCHEN

でお買い物happy02

ここは、昨日のイケア同様、帰省の際には

大抵覗くお店ですeye

ここの魅力は・・・

全品100shine

そう、いわゆる

100

ですcoldsweats01

でも、普通の100均にはないような

ナチュラルでかわいい物ばかりあふれたショップ

なんですhappy01

初めてこのお店をみつけた時、

100均と知らずに入り、値段がついてないことに疑問をもち、

店内を見回したら、

「すべて100円です」

と。。。

私は主に、

消耗品

であったり、

テーブルセッティング

に使えそうな小物を買い込みますnotes

今回の収穫も、札幌に戻り次第、紹介しますねwink

そして、満足な買い物後、

りょうこと待ち合わせの

グランベリーモール

へ。

ここは南町田にある

アウトレットモール

ですsign04

我が家からも近いので、よく買い物に利用してましたhappy01

その中にある

カフェコムサ

でお茶しましたcafe

私は

ヘーゼルナッツと栗の紅茶

巨峰といちじくがのったタルト

を頼みました。

Dsc03239

タルトは、

不思議な組み合わせで、トッピングしてあるフルーツを

個々に食べた方が美味しく感じましたcoldsweats02

紅茶は栗の甘みと香りがとても出ていて、美味しかったですよup

りょうこからも

フルーティア

ストロベリーショコラ

Dsc03289

を頂きましたhappy02

札幌に戻ったら、楽しみにいただきます!

ありがとうdelicious

お茶をしながら、大学の友達やバイト時代の話などで盛り上がり、

思い出に浸りながら、楽しいひとときを過しましたshine

帰宅後、今日も

姉が買ってきてくれてた

パステル

なめらか和栗プリン

Dsc03240 Dsc03241

を食べましたsign01

昨日のレアチーズもトロトロで美味しかったけど、

個人的には

こっちの方が

栗そのものの味

がしっかりしていて、

でも、

トロトロのプリン

で、美味しかったですnote

◎NATURAL KITCHEN

神奈川県横浜市
青葉区青葉台2-1-1
青葉台東急スクエア
SOUTH-1本館2F
045-985-8325

10:00~20:00

http://www.natural-kitchen.jp/index.html

◎グランベリーモール

〒194-8509 東京都町田市鶴間3-4-1

TEL:042-795-0109(10:00~20:00 年中無休)

http://www.grandberrymall.com/top.php

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

8泊9日の実家帰省〔4日目〕

今日は朝から両親と

IKEA

happy02

最近でこそ多くの雑誌にとりあげられているので、ご存知の方が多いと

思いますが、ここは

スウェーデン

から生まれたインテリアショップです。

私は日本に上陸する前に海外で行ったことがあり、

その時から

IKEA大ファンlovely

で、日本に出来るのを心待ちにしてましたnote

残念ながら、私が札幌へ移住してからの上陸でしたが、

帰省する度に必ずと言っていいほど、行くお店ですflair

今回も、帰省が決まった時から、イケアで

買いたい物リストmemo

を作り、家の寸法も測り、準備万端でやってきましたwink

入口を入っていくと、色々な部屋が迎えてくれますnotes

Dsc03232

私はリストを元に、またまた沢山のお買い物をしました。

札幌に戻ってから、その物たちは少し紹介しますねup

そして、こちらも楽しみの一つ、

ランチrestaurant

スウェーデン料理

が食べれるのも、魅力ですshine

今日は私は、新しいメニューの

野菜ラザニア

にチャレンジしました。

Dsc03233

両親は野菜カレー。

そこそこおいしかったですよhappy01

ただ・・・

チーズケーキとクレームブリュレ

はイマイチでした。。。

もちろん、好みがあることなので、もしこれから行かれる方が

いたら、参考程度になさってくださいねcoldsweats01

本当は食器とかベース(花瓶)でも沢山欲しいものがあったのですが、

今のマンションの収納スペースや、実家から買った物を送る時のことを

考慮して、諦めました・・・・

それでも、お買い上げ点数

46点dash

ちょっと予算オーバーしちゃったけど、

大満足ですpaper

札幌に戻ったら、部屋の模様替えに使われますので、

これからまた我が家に遊びに来る方、お楽しみに~~sign03

買い物後、

キャラメルソフト

Dsc03234

を食べました。

更に、帰宅後、

が買ってくれたという

パステル

ふわふわレアチーズケーキ

Dsc03236 Dsc03237

黒豆葛餅

Dsc03238

を頂きました。

実家に戻ってから、明らかに

食べすぎ

ですbearing

◎IKEA 港北店

http://www.ikea.com/jp/ja/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

8泊9日の実家帰省〔3日目〕

帰省3日目の今日は、

父方の祖母

の家へ。。。

朝一で両親と出かけ、

渋谷にある

東急フードショー

東横のれん街

で買い物をしてから行きました。

私は、3月に両親が札幌にきた時に見せていた

DEAN&DELUCA

トートバック

Dsc03319

の色違いを買ってもらっちゃいましたbleah

白のLサイズと黒のMサイズを持っていて、

白い方を普段のお買い物バックに利用していたのですが、

(黒のMは主人のお弁当バックsign01

Dsc03320

だいぶ汚れてきていたので、

黒のLサイズを買ってもらいましたshine

その後、バスbusで祖母宅へ移動し、

94歳になる祖母と10ヶ月ぶりに再会しましたconfident

94歳になっても、それほど耳も遠くなく、

目もそれなりに見えている祖母は、元気だなぁ~と

いつも思います。

先日ブログで紹介したように、母方の祖母は認知症です。

その祖母よりも5つくらい年上である、父方の祖母ですが、

多少の物忘れや衰えはあっても、まだまだ元気rock

そんな二人の祖母をみて感じるのは、

自分の気持ちup

がいかに重要であるか。。。

悲しいことに人間は老いていきます。

それは避けられない道です。

でも。

自分の気持ちや、頑張り一つで、

老いていくスピードdash

をセーブすることは可能なのです。

逆に、自分で意識をしないで、

何も努力もせず、寝てばかりいたりすると、

びっくりするくらいのスピードで老いていきます。

「暇ですることがない」

だからと言って、ゴロゴロばかりしていると

あーーーーーっという間に老いていきます。

昔は、現在のように寿命が長くなかったので、

40歳

になると

初老

の部類に入る

となっていたのを聞いたことがありますsweat01

いつまでも健康でいられるよう、

自分の気持ち

は常に前向きに持ち続け、努力していきたい、と改めて思った1日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

8泊9日の実家帰省〔2日目〕

今日はお昼前から

お出かけup

東京支店での会社員時代に仲良くしていた先輩、

ながPさん宅

へ。。。

後輩のちぃ

後輩のもりもり

と一緒にお邪魔しましたnote

ながPさんとは、

最初こそ、

美人で、クールなセクレタリーshine

って感じで、お話するのも

超緊張bearing

って、感じでしたが、ながPさんからの

「お茶していかない?」

のお誘いをきっかけに、公私共々、本当に仲良くして

頂きましたhappy02

2度も札幌へ一緒に旅行に行ったり、数え切れないくらいファミリーセールに行ったり、

ランチ後に二人で鶴屋吉信のあんみつ食べに行ったり。。。

本当にたくさんの思い出が頭の中をよぎりますconfident

そして、

後輩ちぃ

とも、たくさんの思い出。

初めてゆっくり話したのは、残業していた時に裏で相談受けた恋バナsign02

2時間以上話していたはずです。。。

それ以降、

チームO(大雑把でマイペースなO型が集まったチーム)

として、反復横とび練習したりsign02

仕事後、

チーズケーキ食べ放題

に行き、吐きそうなくらいチーズケーキを食べたり。。。

いたずら好きなちぃは、私がそれに対して怒っても、

懲りずにちょっかいかけてくれるかわいい後輩でした。

そして

後輩もりもり

仕事上でも私のサブをしていたので、

一緒に京都へ出張に行ったり、

プライベートでもサッカー観に行ったり、

タイにも二人で行きましたdelicious

仕事のことなどで、私にお説教されても、

いつもついてきてくれる妹みたいな後輩ですwink

そんな大好きなメンバーとの再会で、

ワクワク

しすぎて、前夜はあまり眠れないほどでしたcoldsweats01

ながPさんは3年ぶり。

ちぃともりもりは1年ちょっとぶり。。。

でも、メールで連絡取ったりしてるので、

まるで昨日も職場で会ったかのように、

「どうも~~~~paper

って会えるから不思議ですhappy02

ながPさん宅にお邪魔するのは初めてでしたが、

立派なお家はもちろん、

広い玄関でお迎えしてくれた「もの」に驚きましたwobbly

な、な、なんとup

Dsc03229

ぱぉぉぉぉぉーーーん

と今にも鳴き出しそうな、

象の木彫り

うるさいくらい

「これ、どうしたんですか?」

「これ、写真撮っていいですか?」

と、最後まで興味津々な私でしたsmile

ながPさん宅着いてからは、3人のお子さん中心に

一緒に遊んだり、それぞれの話したり。。。

で、楽しい一時でした。

それぞれが持ち寄ったおみやを頂きながら、

おやつタイムcake

もりもりの

デメルのケーキ

写真に撮るのを忘れちゃいましたsweat01

ザッハトルテは何度か食べたことあったけれど、

違う種類は初めてだったので、写真撮るのも忘れて食べちゃいましたcoldsweats02

そして

ちぃが持ってきてくれた

クリームパン

Dsc03227

このパンは

来栖けい

が選んだクリームパンで、

鳩ヶ谷駅西口にある

パン・ピジョン

のものbread

ちぃ曰く、

焼きそばパン

とかもすごく美味しいそうですup

クリームが二層になっていて、

Dsc03228

しかも私には、そのうちの一層から

ほのかにキャラメルのような、

いわゆるクレームブリュレのような味が感じられ、

クリームだけでもなめたいくらい

おいしかったですflair

私は、

北菓楼のおかき

きのとやのサブレ

を持っていきました。

まだまだ話足りないくらいだったけれど、

時間が経つのはあーーーーーっという間sweat02

また今度会う時を楽しみに帰路につきましたdash

また今度ゆっくり話せる日を楽しみにしていますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月30日 (火)

8泊9日の実家帰省〔1日目〕

今日から久しぶりの

実家帰省

です。

実家のパソコンも使えますが、とりあえず携帯からブログを書いてみてます。

帰省1日目の今日は、朝からバタバタdespair

飛行機airplane乗れないかと思う程でしたcoldsweats01

久しぶりの帰省につき、私が不在中に主人が困らないように…と色々準備するのに時間がかかってしまいましたsweat01

それでも

猛ダッシュε=┏( ・_・)┛

の甲斐あり、何とかJRも間に合い一安心dash

しばらく電車内で

大汗sweat02

かきましたがcoldsweats01

新千歳空港到着後、すぐに荷物を預けて、中に入り、専用ラウンジに行こうとした所、

じゃがぽっくる入荷しました

Dsc03230

の声sign03

私は何度か食べたことありますが、

北海道土産としてはなかなか手に入らない希少価値の高い物みたいですcatface

お一人様5箱まで

となってましたが、そんなに持ちきれないので、2箱購入し、更に

かま栄のさつま揚げ

を実家に買って、手荷物検査場へ行きましたdash

今月は、この前沖縄に行った時にも飛行機airplaneを利用してるので、機内雑誌などは既読済みbook

オーディオmusic聴きながら寝ようと思い、イヤホンを取ろうとして、何か違うことに気付きました。

flairflairflairflairflairflair

座席前ポケットの位置が違うんだupupupupupup

Dsc03226

写真でみておわかりかと思いますが、座席前ポケットが上にありますsign03

それにより、足場が広くなってますnotes

新しいshine機材なんだと思いますが、これなら背の高い主人でも少しは楽かもsign02と思いながら、眠りにつきましたsleepy

羽田到着後は、そのまま

母方の祖母

の家houseへ。

途中まで両親が迎えにきてくれて、車carで向かいました。

その後は夕飯まで祖母も一緒にすごしましたが、祖母は

軽度の認知症

もう2年くらいになりますが、帰省して会う度に、世話をする母はじめ、周囲の人は大変だなぁ、と思いますsweat02

私はたまにしか会わないので、祖母が何十回同じことを聞いてきても、同じように答えるように出来ますが、
毎日のように接している母たちには大変なことですbearing

でも…

大変だなぁ、なんて他人事で言ってられませんsweat02

我が両親だっていつかそうなるかもしれないし、自分だって何十年か後になるかもしれないのです。

そうなった時、どうしていくべきなのか。

ならない為にはどういうことが大切なのか。

少しずつでも知識として持っておかなくてはならないな、と改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »