« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日

2008年10月11日 (土)

オリエンタルグリルへ

主人が昨日から

群馬

ゴルフgolf

をしに行ってるので、

今日は

ゆき

オリエンタルグリル

へ。。。

前回同様、相当な量のご飯を頂き、

相当な量のお酒を飲みましたwink

頼んだメニューはこちらです↓

Dsc03309 Dsc03310 Dsc03311 Dsc03312 Dsc03313 Dsc03314 Dsc03315 Dsc03316 Dsc03317 Dsc03318

今回も、お店に申し訳ないくらい頂きました。

そしてもちろん大満足ですupup

ゆきは今月中旬からお仕事で

オーストラリア

へ行くということで、とても羨ましく思いながら、

色々なお話をしましたnote

ゆきと会う度に必ず2人で再認識することがあります。

それは・・・・

今の幸せな生活

です。

ゆきも私も決して

順風満帆

に歳を重ねたわけではありませんcoldsweats01

お互い、とても辛い時期を過ごしたこともありました。

だからこそ、

今の、ハタからみたら、

普通の生活

でも、

幸せだな

と思いながら暮らしています。

大切な友人が

「幸せ」

と言ってるのを聞くのも嬉しいし、

共に

「幸せ」

をかみ締めながら話せることも

もっと嬉しいこと

ですhappy02

常に

感謝の気持ち

を忘れずに、

もっともっと幸せになれるよう

自分磨きshine

に精を出していかなくちゃいけないと改めて思いましたconfident

◎オリエンタルグリル4・2店

北海道札幌市中央区南4条西2丁目南4西2ビル 1・2F

011-232-9044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

8泊9日の実家帰省〔9日目〕

いよいよ今日は

札幌へ戻る日

ですsign01

一応、

親孝行

のために帰省したつもりでしたが、

うーーーーーんbearing

出来たのかな???って感じですが、

今回は、

毎晩、両親とご飯を食べること

これは守りましたup

それにより両親と過ごす時間が増えると思ったからですnote

滞在中に購入したものを荷造りして、

持って帰るものをスーツケースにしまい、

実家をあとにしました。

羽田空港についてから、

お昼に

バームクーヘン

で有名な

ねんりん家

サンドイッチ

を購入happy01

ラウンジに移動して、

野菜ジュース

をもらってきて、頂きましたrestaurant

当然、バームクーヘンでサンドしてます

Dsc03279

私のチョイスしたのは

海老カツと卵のサンドイッチ

Dsc03280

想像していたものと違って、

海老には甘辛酸っぱいソースでしたdash

もちろん、バームクーヘンなので、

ほんのり甘みがするサンドイッチ

です。

結論を言うと・・・

別々に食べた方が美味しい

と私は思いましたbleah

バームクーヘンの旨みをもっと感じたいと

私は思ったからですup

この後、

12時発の飛行機airplane

で千歳へ戻り、一路札幌へtrain

お家に着いた瞬間、

ドッとdash

疲れが出てきましたが、

沢山の人たちに会い、美味しい物を食べ、

充実した実家帰省

でした。

長期帰省を快諾してくれた旦那様、ありがとうheart04

◎ねんりん家

■羽田空港店
〒144-0041
東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2ターミナル 出発ゲート内 51番搭乗口前
TEL 03-6428-8710

HP:http://www.nenrinya.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

8泊9日の実家帰省〔8日目〕

長いようで短かったsign02

実家帰省

も残すところ、あと2日ですdash

今日は、

両親

祖母

と4人で

厚木市にある

AMANDAN HILLS

でランチrestaurant

厚木の中心地から外れること15分rvcar

大自然の中にそこはあります。

結婚式を行われることも多いらしく、

とてもスタイリッシュで洗練されたデザインです。(遠くに見えるのは私の祖母ですcoldsweats01

Dsc03258

早速ドリンクから頂きましたbar

私は

あかね林檎のジュースを自家製アペリティフにして

Dsc03262

とってもキレイなピンクです。

りんごを摩り下ろしてるので、ちょっと食感もあり、

微発泡もあることで、より爽やかなお味でした。

今日は

秋のメニュー

をいただきました。

まずは

食前のお楽しみ

(→ウニのムースでした。上にのっかっているウニとわさび、ねぎと共に

ムースを頂くと、とろけるような甘さ、旨みが口に広がりました)

Dsc03263

続いて

今朝届いた秋鯖のバリグール仕立て

(→鯖は軽く炙ってあるとお店の方は言ってたと思いますが、しっとりしていて、

酸味の効いたお野菜と一緒に食べるとまた新しいお味になりました)

Dsc03264 Dsc03265

ちょっとメニューからはそれますが、ここでは

ミネラルウォーター

ではなく、

ほんのり香りのする

緑茶

を出してくれました。

色もとってもキレイだし、後味がさっぱりするし、

これはいいアイディアだflairと思います。

Dsc03267

さらに、

バターも盛り付け方に工夫が・・・

Dsc03268

このバターも濃度が濃くて、とっても美味しいバターでした。

そのため、パンをいくつも頂いてしまいましたcoldsweats01

さて、秋のメニューに戻ります。

続いては

活オマール海老とフランス産野生きのこのラヴィオリ

(→写真上部にあるのが「きのこのソース」で、これをかけていただくと、

味が一変します。きのこの深みが出て、海老との相性バッチリです)

Dsc03270

次は

本日の鮮魚(この日は鯛)、旬の野菜のソースで

(→魚介と野菜のコラボレーションという感じですが、お互いの良さを

きちんと主張していました)

Dsc03271

最後のメインは

自然熟成豚の炭火焼、紅あずまのエクラゼと黒米のリゾット添え

(→豚肉の味が本当に美味しかったです。普通、こういうものに添えるお野菜は

じゃがいもが多いと思いますが、紅あずまを使い、しかも軽く素揚げしてあるので、

甘みが凝縮されていて、とっても美味で斬新でした。ちょっとリゾットの味が濃かったのが

私は残念)

Dsc03272

そして

秋を感じさせる自慢のデザート

(→文句なしの和栗のモンブランでした。中に柿が入っているところが、新たな組み合わせでした。さらに、これには仕掛けがありました!)

Dsc03273

これに、お好みで、

紅茶のソース

をかけていただくのですeye

Dsc03274

このソースが本当に美味しいのです。

上品な甘さと紅茶の香り。

衝撃を覚えるほどの美味しさでした。

最後に

小菓子と紅茶

Dsc03275

以上、大変贅沢に、そしてとっても満足できるものを頂きましたnotes

平日のお昼ということもあり、お客さんは少なかったようですが、

店内からの眺めも素敵ですshine

Dsc03261

最後に外観をパチリcamera

Dsc03276

お昼から贅沢させて頂きましたhappy02

更に、帰り道にある人気のケーキ屋さん

幸せの丘

に寄りましたcake

Dsc03277

ここでも

モンブラン

を買ってもらいましたbleah

更に、帰省すると必ず私が行くお店の一つ、

北川製餡

へ。。。

ここは

製菓材料の卸屋さん

で、母の実家の和菓子屋にも卸しているお店です。

札幌市内でも、ネットでもいくつかの製菓材料屋をみてますが、

ここより安いところはみつけられないので、

いつもここで大量買いしてますhappy01

購入した物は後日、紹介しますねup

今回も大満足でしたnote

祖母を送っていって、実家に帰宅後、

先ほど買ってもらった

モンブラン

Dsc03278

を頂きました。

これはこれで、ボリュームがあって、美味しかったです。

でも。。。

ランチでいただいたモンブランと紅茶ソースの組み合わせには

適いませんsweat01

あたりまえですかね。。。coldsweats01

◎AMANDAN HILLS

TEL: 046-290-3344

住所:神奈川県厚木市森の里若宮13-3

  • 【 営業時間 】
  • LUNCH 11:00~16:00(L.O.15:00)
  • 【 定休日 】  
  • 土・日・祝日、第二水曜日
  • HP:http://novarese.co.jp/r-ahs/index.html

    ◎幸せの丘

  • 〒243-0036
  • 神奈川県厚木市長谷1168-8
  • 046-247-3611

    HP:http://www.shiawaseno-oka.co.jp/

    ◎北川製餡

    厚木市旭町2-3-5

    046-228-0270

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年10月 6日 (月)

    8泊9日の実家帰省〔7日目〕

    今回は久しぶりの

    実家帰省

    なわけですが、久しぶりだからなのか、

    自宅のベッド生活に慣れてしまったからなのか、

    帰省後、

    眠れない日々

    が続いていて、相当疲労が溜まってきてるのが

    本音

    です。。。sweat02

    それでも、せっかくの帰省なので、

    今日も朝から

    お出かけdash

    まずは、

    と2人で

    中目黒

    へ。。。

    ステンドグラス

    を習っている母が、訪れてみたい

    イタリアンレストラン

    があるというのです。

    中目黒の駅なんて久しぶりなので、

    少し迷いながら、

    目的地

    聖林館

    へ。。。

    何でもここの建物のデザインをステンドグラスで有名な方が

    されたということで、母は一度それをみたかったようですup

    まだ12時前だったので、ほとんどガラガラでよかったwink

    早速、ランチのピザセットを頂きましたrestaurant

    まずは

    サラダ

    Dsc03247

    続いてメインのピザ

    私が頼んだマリナーラ(ガーリックが効いたシンプルなピザ)

    Dsc03250

    母が頼んだマルゲリータ

    Dsc03249

    どちらも生地がもっちもちで、私好みでしたlovely

    特に私が頼んだマリナーラは、ニンニクがきいてて、それと

    スパイス・ハーブのお味が程よくミックスされており、

    とっても美味shine

    こういうシンプルな味つけでもいいんだなぁ~と

    改めて感動しましたflair

    もちろん、マルゲリータもとっても美味しかったですよnotes

    最後に

    レモンのソルベ

    Dsc03251

    さっぱりしていて、でも酸っぱすぎず、量もベターでしたhappy01

    この後、遅れて姉がきたので、

    更に同じメニューを追加し、相当なピザを頂きcoldsweats02

    私だけ、次の待ち合わせ場所、

    代官山

    まで歩いて行きましたfoot

    代官山では

    高校時代からの親友

    琴奈

    と約束してましたhappy02

    彼女とは、高校の入学式で座席がとなりになり、

    会った瞬間から、あたかも昔からの知り合いだったかのように

    打ち解けてましたconfident

    それから、クラスが替わっても、

    交換日記book

    したり、大学でお互い東京へ出てきた後も、私が札幌へ戻るまで

    1~2ヶ月の間に一度は会ってきた程ですheart01

    昔からその美貌で有名でしたが、

    それこそ数年前にはDomaniの

    読者モデル

    に選ばれて、1年間雑誌に載ったりしていて、

    ただでさえ、誰もがうらやむ経験をしてましたが、

    今は、更に

    パワーアップpunch

    して、

    カリスマ投資家dollar

    と呼ばれるまでのセレブになってしまいましたcoldsweats01

    そんな彼女は今は、

    セミナー

    で全国を飛び回って、多忙な毎日sweat01

    そんな彼女と会うと、私は沢山の

    刺激

    パワー

    をもらうことが出来ますhappy01

    金融オンチで、金融知識ゼロに近かった私が、

    FPを取ったきっかけの一つを与えてくれたのも彼女ですsign01

    前回、彼女と会ったのは、

    約1年前のハワイwave

    私の結婚式に、ご主人と2人で出席してくれましたboutique

    その時も、式前日にランチをしたり、式の後に飲みに行ったり

    出来ましたが、その時はお互いの旦那様が一緒だったので、

    2人で会ったのは、約1年2ヶ月ぶりでしたhappy01

    しかも、私がFPを取ってからは初だったので、

    今まで以上に多岐に渡ってお話することが出来ましたhappy02

    お互いの現状、近い将来のこと、目標としている夢

    そして、昔のことや、高校時代の仲間の状況など。。。

    尽きることなく3時間近く話し続けましたwink

    おっとsweat01

    場所は代官山にある

    DOLCE TOKYO

    というカフェcafeです。

    ここの名物は

    プリントーストbread

    Dsc03252

    一見、普通のフレンチトーストのようかもしれませんが、

    中はびっくりするくらい

    しっとり

    してますup

    Dsc03253

    それだけでなく、

    お好みでトッピングを選べるので、

    何度食べても、新しい味に出合えるのも

    魅力の一つじゃないでしょうかsign02

    店内は白を基調にしていて、シンプルなデザインでした。

    Dsc03255_2

    美味しいスウィーツcakeに、気の許せる友達との話で、

    とても充実した時間を過ごせましたscissors

    帰宅後、母と姉が中目黒でランチ後に購入してきてくれた

    ポタジエ

    という

    野菜スウィーツ

    で流行りのお店のケーキを頂きました。

    Dsc03256

    とても人気のお店らしいのですが、

    私にはその人気の理由がイマイチ理解出来ませんでした。

    確かに野菜の味がそれぞれしっかりしているのですが、

    それをあえてお菓子と組み合わせる必要性が理解できず。。。

    本音を言うと、

    8月に中野君夫妻から内祝で頂いた

    テアトルノルド

    の野菜ケーキの方が私は好きですwink(ブログでの紹介はコチラ

    あくまでも一個人の感想ですので、皆さんも是非

    機会があれば、両方を食べ比べて見てくださいwink

    ◎琴奈のブログ

    http://blog.livedoor.jp/kotonakitano/

    ◎聖林館

    〒153-0051

    東京都目黒区上目黒2-6-4
    TEL 03-3714-5160
    HP:http://www.seirinkan.jp/

    ◎DOLCE TOKYO

    〒150-0034 東京都渋谷区代官山町12-16 1F
    TEL:03-6412-9900
    月~金:12:00 ~ 20:00
    土・日・祝:11:00 ~ 20:00

    HP:http://dolce-tokyo.com/pc/

    ◎ポタジエ

    〒153-0051 
    東京都目黒区上目黒2-44-9
    東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅より徒歩5分

    TEL:03-6279-7753
    FAX:03-6279-7754
    AM10:00-PM20:00  年中無休

    HP:http://www.potager.co.jp/

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年10月 5日 (日)

    8泊9日の実家帰省〔6日目〕

    今日で帰省6日目ですが、

    やっぱり今日も

    おでかけdelicious

    しかも今日は

    ダブルヘッター

    で予定をいれてますbleah

    まずは、

    大学の友達、

    えりこ

    と、町田のルミネ前で待ち合わせ。

    えりことは、

    大学2年の体育の授業で

    スキー合宿

    に行った際、同部屋になり

    仲良くなりましたhappy02

    高校まで札幌だった

    ということや、

    住んでいる所も近い

    ということなどもあり、

    すぐにとっても仲良くなりましたup

    それ以来、韓国に2人で行ったり、

    えりこが札幌の我が家に泊まりに来たり・・・

    とずーっと仲良くしています。

    えりこも色々習い事をしていて、

    この前は

    ベジタブルジュニアマイスター

    の資格も取ってましたwink

    1人でモンゴルとかネパールに旅してしまう

    パワフルdash

    な友達の1人ですflair

    そんなえりこと、

    七面

    という

    しぶ~~~~~~い中華料理屋

    に行きましたhappy01

    カウンターしかなく、夫婦2人でやっている小さなお店door

    でも、並ぶ人がいるくらい流行っているようですsign01

    私が両親から教えてもらったお店だったので、

    両親に言われたように頼みましたnoodle

    中華丼

    (→とにかくすごいボリューム。思っていたよりあっさり目のあんかけだったので、

    ちょっと物足りない感じはあったけれど、でも中に入っているチャーシューと

    一緒に食べると、チャーシューの旨みも出てきてグッドrock

    Dsc03242

    餃子

    (→すごく一つ一つが大きいのだけど、中はキャベツが多いのか、

    あっさりしていて、とても美味しかったです)

    Dsc03243

    野菜中華麺?

    (→料理名はわかりません。両親に「○○先生がいつも頼むもの、と言いなさい」と

    言われたので、その通り言いました。でも、野菜がたっぷり入っていて、とても

    美味しかったです。それぞれから出るだしがきいてました。)

    Dsc03244

    とにかく、すべて

    ボリューム満点bomb

    で、2人で頑張って食べましたが、少し残してしまいましたsweat02

    それくらい、ものすごいボリュームですup

    そして、おなかいっぱいのはずですが、

    間髪いれずにお茶をしに、

    Afternoon tea

    へ。

    おなかいっぱいなんだから、お茶だけにすればいいのに、

    スコーン

    もつけちゃいましたcoldsweats01

    Dsc03245

    仕事や趣味の話などから、昔の話など多岐に渡って、

    長時間話せて、とっても楽しかったですshine

    もっともっと話したかったけれど、

    次の約束があるので、えりことはここでお別れ。。。

    次のお相手は、

    高校時代からの友達

    近藤くん

    ですdelicious

    彼は、今、

    医大生hospital

    で、一応来年、北海道にお医者さんとして戻ってくる予定sign04

    彼とは高校2年の時から、何だかんだいってずっと連絡を

    とってますが、実は、私の主人と高校時代は部活が一緒。。。

    でも、主人とは仲良くありませんでした~~~smile

    かといって、仲が悪かったわけではないので、

    彼が帰省した時、主人が無理矢理夜中に呼びつけたこともありますbleah

    主人は熱い抱擁をしてましたが、

    淡白な彼は、あっさりしてましたconfident

    その近藤くんと、ルミネに入ってるカフェでお茶cafe

    またしても

    モンブランタルト

    Dsc03246

    を食べちゃいましたcoldsweats02

    近藤君とは、高校時代のクラスメートの近況報告や

    普段、病院に行って、気になっていたこととか、

    将来の目標book

    になどを話し、いつも同様、まーーーったく気兼ねなく

    何でも話せてよかったですhappy01

    将来は

    小児科

    の医師になるというので、

    我が家に子供が出来た際には

    専属の医師になってくれるという約束を交わして、

    別れましたnotes

    今日もやっぱり食べすぎましたが、

    とっても楽しい時間を過ごせて、

    リフレッシュできましたshine

    ◎七面

    町田市原町田4-5-19

    042-722-5288

    11:30~19:00

    水曜定休

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »