« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日

2008年11月 1日 (土)

ガリレオ 容疑者Xの献身

今日は月に一度の

映画の日movie

映画大好きな主人と共に

ガリレオ 容疑者Xの献身

を観に行ってきました。

ご存知の通り、

フジテレビ

で放映されてたドラマの

映画版

です。

主人と私はあまり

連続ドラマ

をちゃんと観ることはありませんが、

このガリレオは最初から最後まで

2人で観てましたup

ということで、

とっても楽しみにしてた映画でしたが・・・

大満足happy02

でした。

これから観る方もいるかもしれないので、

内容には触れないでおきますが、

最初から最後まで約2時間

あーーーーーっという間

でした。

主人と付き合うようになってから、

映画を観る機会がかなり増えましたが、

やっぱり中には

まだどれくらいあるのかなぁ。。。

とか

早く次の展開にならないかな

と思いながら観てしまうものもあります。

ですが、この映画は

そんなことを考える間もなく、

最初から最後まで

のめりこむように

見入ってしましましたhappy01

そして、私は

「容疑者Xの献身」

に1人で感動してしまい、

ホロッとしてしまった場面もありましたweep

そんな私に主人は

ビックリ

し、笑いをこらえてましたが・・・coldsweats01

映画を観終わると、福山雅治さんが作詞作曲した

主題歌の歌詞の意味もすごく伝わってきて、

ますます

容疑者Xの献身

ということの意味を深く考えました。

終った後も

2人で

相当おもしろかった

と満足できる映画でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

北菓楼「北海道開拓おかき【北海シマエビ味】」

今月初めに

実家帰省

した時に、

空港の売店で

なかなか手に入らない

北菓楼

北海道開拓おかき「北海シマエビ味」

をみつけましたscissors

この前、

大丸

でも開店1時間後くらいに行っても

売り切れ

だった限定品sign01

そりゃあ買うしかありませんwink

早速購入し、

そのまま実家へ持って行き、

そのまま札幌へ持って帰ってきましたbleah

(母はおかきなどがあまり好きではないので)

そして、

北海道開拓おかき大好き

の主人と2人で食べましたsign04

Dsc03323

この北海シマエビ味は

現在販売されていませんが、

野付・尾岱沼の北海シマエビ

を使用しており、

口にいれた瞬間

エビの香りがふわ~~~っと広がります。

おかきはもちろん、

中に一緒に入ってる

エビを潰して塊にして焼いたようなもの

これがまた

濃厚

エビ~~~~っdash

って感じです。

(すごい幼稚な表現力ですみませんbearing

夏と秋にしかこの地域では捕獲していないということで、

販売は10月初めまでだったようで、

とっても貴重なものを食べれて

大満足notes

でした。

次は

新しく出た

甘エビ味

を頑張ってゲットしますrock

(先日お昼前にやっぱり売り切れてしまってました。。。)

◎北菓楼

http://www.kitakaro.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

手作り「ウコン粉」

先日、

沖縄で買ってきたもの

(ブログはこちら

を紹介しましたが、

一つ、忘れてましたcoldsweats01

「生ウコン」

も購入してきました。

とりあえず、とっても格安だったので、JAで買ってみたのですが、

さてsign02

どうしましょうsign02

・・・ということで、ネットで色々調べた結果、

ウコン粉

を作ってみることにしましたhappy01

まず、

これがウコンです。

Dsc03328

パッと見は生姜みたいな感じですね。

これの皮をむくと。。。

Dsc03329

オレンジ色です。

ちょっと古くなってしまってたので、厚めに皮をむいたため、

だいぶ小さくなってしまいましたが、

・・・と同時に

手・手・手paper

手がぁ~~~~

Dsc03330

実際には写真で見るより数倍

まっ黄色bearing

です。。。

これからお出かけするのに、恥ずかしいcatface

しかし、やりかけた以上、やめるわけにいきません。

今度はこれをスライスしていきます。

Dsc03332

これを、ザルにうつして

Dsc03333

天日干しにします。(ゴミを防ぐため、ネットをかけました)

Dsc03334

4~5日天日干しして、乾燥したものを、

フードプロセッサー

などで、粉末状にしたら

出来上がりup

・・・・・のはずですが。。。。

悲しいことに、

天日干し2日目から

暴風雨typhoon

につき、仕方なく家の中にいれていたら・・・

カビ

が生えてしまい、

黄色くなった手もむなしく、

ゴミとなりましたcrying

主人も

手作りウコン粉

を心待ちにしていてくれたのですが、

悲しい結末を迎えたのでした。。。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »