« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日

2008年11月 7日 (金)

波多野の豚肉

今日、

母から

たくさんの冷凍食品

が届きましたnotes

Dsc03359

そのほとんどが

波多野の豚肉pig

です。

私の母はとにかく

食へのこだわり

が強く、

素材などに対するこだわりは

すごいupupup

のです。。。

もちろん、母自身が

目利きeye

であるのは間違いないのですが、

そんな母が使用する

豚肉

厚木の

波多野商店の豚肉pig

のみですup

ここは

豚肉を特製味噌ダレに漬け込んだ

とん漬け

で有名なのですが、

もちろん、

豚肉そのものもとーーーーーーっても美味shine

ということで、私が1人札幌へ移住した時から、

時々波多野さんの豚肉を送ってくれます。

ここのお肉を使用した料理を出すと、

主人も

「うまいsign01

とわかってくれますhappy02

今回も沢山送ってくれたので、(お肉だけでなく、粕漬けやトロのお刺身まで・・・)

しばらく

美味しい豚肉料理

が出来そうですhappy01

◎株式会社 波多野商店

本店:神奈川県厚木市東町6-16

046-221-0068

HP:http://www.tonduke.jp/

(ネット販売はとん漬けのみみたいです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

活力鍋

高校1年生の時からの親友

ことな・みか・ゆみ

とは、今でも

お誕生日プレゼントpresent

の交換をしていますhappy01

16歳の時から?だったと思うので、

かれこれ18回happy02

当初はそれぞれが選んでプレゼントしていましたが、

今は、3人で合わせて一つの物を

プレゼントしています。

しかも、プレゼントの中身を指定することや、

差額を自ら足して、ちょっと高額なものを選ぶことも

可能ですnote

今年の私の誕生日(8月)には、

悩んだあげく、

活力鍋

を選択しましたwink

圧力鍋

に興味はあったのですが、

なかなか買う機会はなかったので。。。

そして、購入にあたり、沢山の圧力鍋について

調べ、自ら一覧表を作成し、材質、気圧、重さ、容量、

大きさ、デザイン、などなどを熟考した結果

活力鍋

にさせてもらいましたsign05

Dsc03324

そして早速作ってみたのが、

いただいた虎豆の新豆の煮豆sign01

まずは、虎豆を一晩水につけます。

Dsc03325

乾燥豆がお水を吸い込んで1.5倍くらいに膨らみました。

そして、それを活力鍋に移し、分量のお水を加えます。

Dsc03326

え?たったこれだけのお水で大丈夫???

というくらい本当に少ない量です。

でも、それにより、お豆がふっくらし、本来の甘みを引き出せるんだと

思いますflair

ちょっと私の

設定ミス

で、予定通りの圧力がかけられませんでしたがcoldsweats01

たった10分前後で完成shine

Dsc03327

残念ながら主人は煮豆が好きではないのでweep

またまた私1人で、大量の煮豆を頂きましたnotes

これから大好きな

あんこheart01

を作ったり、

もちろん、他の料理にも活用したいと思いますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »