« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日

2008年11月22日 (土)

シーフードグラタン

今日のメインメニューは、

シーフードグラタン

ということで、

まずは、

コストコ

で買ってあった

冷凍シーフード

Dsc03426

を一気に茹でますup

Dsc03427

イカ・あさり・エビ

が入っていて、とても重宝しています。

もちろん、3種類を一辺にいれても構わないのですが、

ちょっとエビだけ抜き取って、明日の料理に使うことにしましたbleah

次に

ホワイトソース

を作るのですが、

今日はイベントの日でもないので、

手抜きホワイトソースwink

タッパに小麦粉とバターをいれて、電子レンジにかけてから、

牛乳を注いで、再び電子レンジへ。。。

途中、かき混ぜて、チンして、かき混ぜてsign04

を繰り返していくうちにベースが出来上がります。

Dsc03428

ここまでは、よく雑誌などでもみかける作り方paper

ここからが

手抜きソースに感じさせないポイントscissors

顆粒コンソメ

パルメザンチーズ

Dsc03429

をいれて、余熱で溶かします。

Dsc03430

更に・・・

生クリーム

クレイジーソルト

も少しいれて、余熱で混ぜ合わせます。

そうして完成したのがこちら

Dsc03431

深みのある、美味しいホワイトソースになりましたshine

更に一つ付け加えておくと・・・

パルメザンチーズ

は、固まりを買って、自分で摩り下ろした物を使うことをオススメします。

私は、得意の?

コストコ

で購入しました。

摩り下ろす作業は1時間くらいかかりましたが、

保存容器にいれて、冷凍保存しておけば、

いつでも使え、長持ちしますflair

市販のパルメザン粉チーズとは、

全然

香りが違いますnotes

もちろん、固形で買った方がお得なので、気兼ねなく使えるしhappy01

相当重宝しましたが、ようやく底をついてきたので、

来週コストコで購入してくる予定ですwink

・・・と話はそれましたが、

ここまで出来てしまえば、あとは簡単good

茹でておいたマカロニと、さきほどのシーフードを盛って、

ホワイトソースをたーーーっぷり流し込み、

モッツアレラチーズ(←これもコストコで購入coldsweats01

をたっぷりのせて、オーブンで焼くこと20分dash

完成です~~~。

今日は、お昼に食べ過ぎてしまってお腹がいっぱいというので、

簡単な夕飯です。

・シーフードグラタン

・野菜スープ(今日は甜面醤で味付け)

・ニンジンとコーンのサラダ

Dsc03439

主人はグラタン美味しい美味しいといいながら、食べてくれましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iias札幌

昨日オープンしたばかりの

iias札幌

へ主人と2人で行ってきました。

Dsc03438

私は

ピエトロ

という

製菓材料

のお店に行きたかったので、

強力粉

を購入しましたnote

まだオープン仕立て

ということもあり、

夜遅くても、

かなり混んでましたbearing

いくつか

お気に入りのお店

が入ってるので、

また今度、友達と来たいと思いますsign01

◎iias札幌

〒003-0003
札幌市白石区東札幌3条1丁目1-1
代表電話番号 011-817-7570

http://sapporo.iias.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックフォーレスト&ホワイトフィッシュ

今日は

パン教室

の日。

今日のメニューは

ブラックフォーレスト

ホワイトフィッシュ

前者は

ドイツの食卓パン

で、

戦争で森が焼けてしまった際に

黒くなってしまった森を取り戻すためにイメージして

作られたパン。

ナツメグ

がはいっているので、

サンドイッチなどにするととても香ばしく食べやすいです。

200811221216000

そして後者の

ホワイトフィッシュ

=白いお魚

名前の通りのパンで、

子供向けにカルシウムを摂取できるように

パンに

しらす

が入っています。

Dsc03425

お菓子感覚

でお子さんがカルシウムを取れるように

色々な形にして楽しむことが出来るパンでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

七味家本舗「おばんざいのもと」

私の母からこだわって使っているものの一つに、

だしのもと

があります。

基本的にスーパーなどで販売されているような

だしのもとは大体試しましたが、

やっぱりこれの代わりになるものはありませんでした。

それは・・・

七味家本舗

おばんざいのもと

Pb150713

母も私もこれを愛用しています。

札幌では

三越札幌店のみ

で取り扱っていたのですが、

先日、買いに行ったら、

置いていませんでしたbearing

たまたま品切れだった・・・ならいいのですが、

母にそれを話したところ、

ちょうど母も横浜の高島屋に買いに行く予定だったから、

一緒に買って送ってあげる、とhappy02

そうして、やっと届きました。

これがない間、お味噌汁を作る時は、

昆布とかつおぶし

で一から出し汁を作ってましたcoldsweats01

でも、適当量でやっているので、たまに主人に

「今日のお味噌汁はパンチがない」

といわれていたので、早く欲しかったんですnote

これはパック式になっているので、とっても使いやすいup

Pb150714

今後、三越札幌店で扱われなくなるとしたら、

ネットで毎回取り寄せか、

京都物産展などで買いだめするしかなさそうです・・・sweat01

◎七味家本舗

http://www.shichimiya.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

トマトクリームパスタ

今日は月に一度の

お給料日shine

主人に感謝する日up

ですhappy01

早速、お買い物にも行って、

野菜中心

に食材を購入しました。

【今日買ったもの】

本みりん・甜面醤・マヨネーズ・鶏もも肉・小麦粉・コーン缶

木綿豆腐・卵・生クリーム・パプリカ・ほうれん草・ニンジン・ブロッコリー

牛乳・ナス・ミニトマト・アボカド・バナナ・ピーマン

基本的に野菜中心です。

野菜はほとんど、冷凍保存などしないで食べきるようにしてるので、

これだけは買い足さないわけにはいきません。

今日は色々安い日だったので、切れてる調味料なども買い足しましたsign05

というわけで、本日の夕飯・・

・トマトクリームパスタ

Dsc03423

・・・・茹で上がったパスタを加える段階で、

肝心な

エビ

を入れ忘れてたことに気付きましたbearing

そのほかは

キャベツのニンニクチーズサラダとコンソメスープ

Dsc03424

キャベツをいれるのにちょうどいいお皿が白っぽいものしかなく、

色合いが同系色でキレイじゃないですよね。。。wobbly

スープは、基本のコンソメスープに

野菜を沢山いれ、

隠し味に

ハワイアンソルト

Dsc03422

を入れました。

このハワイアンソルトは

赤土のミネラルをたっぷり含んでいるということで、

栄養価も高くなりますnote

去年ハワイに行った時、

ABCストアー

で買いましたshine

いつもの味をちょっと変えたい時に重宝してますよsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

餃子

昨晩、主人と2人して夕飯直後に眠くなり、

20時

に寝てしまいましたsleepy

そんなこんなで睡眠時間たっぷりsign02

とったので、今日の夕食はちょっと時間をかけて

準備しました。

今日は買い足したものもあります。

【買い足したもの】

・ニラ

・卵2パック

・もやし

そして今夜の夕食のメニューは・・・

・白飯

・豚汁

・餃子

Dsc03414

・白菜のコールスロー

Dsc03415

・もやしのナムル

Dsc03416

餃子の写真の撮り方がイマイチ美味しそうじゃないですねcoldsweats02

写真って難しいcamera

この1ヶ月で、盛り付けと写真も勉強したいと思いますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

牡蠣フライ

今日の夕飯は

牡蠣フライup

にしました。

この前、牡蠣が安かった時に買っておき、

揚げる手前まで仕上げておき、

冷凍保存

しておいた物ですhappy01

というわけで、

ちょっと手抜きですが、

本日の晩餐はこちら。

・白飯

・トマトスープ(ランチの残りcoldsweats01

・牡蠣フライ

・きんぴらごぼう

Dsc03386

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不完全燃焼

今日は、朝から血液検査で病院へhospital

それが終って、急いで帰宅し、

今度は、

ゆみ

みか

が遊びに来るので、

ランチrestaurant

の準備。。。

病院が予定より長引いてしまったので、

当初の約束より

30分clock

遅らせてもらいました。。。coldsweats01

そして11時過ぎに

2人と、それぞれの下のお子さんが到着~。

少し待たせましたが、早速ランチnote

今日のメニューは

・カルボナーラ

・トマトスープ

・大根とツナのサラダ

Dsc03383

予定では、もう1品、作るはずでしたが、

間に合わずbearing

そして、ランチを食べた後は、

再び私は台所へ行き、慌てて

オートミールのスコーン

を作ってみましたが、

刻一刻と、2人が帰らなくてはいけない時間が

せまってきます。。。sweat01

ゆみの上のお子さんの幼稚園のお迎えがあるので、

1時前には我が家を出なくてはなりません。。。

昨晩作っておいた

かぼちゃプリン

と共に、焼きたてのスコーン(ホットビスケットみたくなっちゃったけどcoldsweats02

を出して、二人に慌しく食べさせてしまいましたsad

予定ではデザートももう1品作るつもりだったのに。。。dash

昨晩のうちに準備しなかった自分が悪いのですが、

とっても

不完全燃焼bomb

だったので、2人にはまた近いうちに来てもらう

ことにしました。。。

2人には

お土産も頂いちゃいましたshine

みかからは

北かりのかりんとう

ゆみからは

ロイズのチョコレート

Dsc03384

早速夕食前に頂きましたbleah

ありがとうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

シアトルより

シアトル在住のいとこ

あーちゃん

が札幌に来てました。

昨日までは、私の都合が悪く会えなかったので、

今日、千歳空港へ向かう前に我が家に立ち寄ってくれましたhappy01

あーちゃんは、幼い頃、よく遊んだ仲ではありますが、

何より

バイト

が一緒でしたup

りょうことあーちゃんと3人で、それはそれは

働きまくりましたdash

特にスーパーのお酒売り場は

クリスマス・年末年始はかきいれ時で、

3人とも朝から晩まで働いてた気がします。

そんなあーちゃんは、シアトル留学時に知り合った

日本人の方と結婚し、シアトルに移住してしまいました。。。

しかしsign04

本当に世間は狭いもので、

そのご主人の実家は

札幌snow

しかも、ご主人と昔友達だった人が

私の今の友達、かおるっち。

恐ろしいですね~~~。

そんなこんなで、今回札幌で会うのは2度目でしたが、

シアトルからお土産をもってきてくれましたhappy02

Dsc03377

二つとも

ハンドソープ

ですpaper

まだ使ってはいませんが、とてもいい香りで、

使う日が待ち遠しいnote

あーちゃんは、2児の母になり

すっかり母の顔になってましたconfident

来年、シアトルに遊びに行く約束をして

あーちゃんは千歳へ向かいました。。。

マイルとお金を貯めるぞ~~~airplane

| | コメント (2) | トラックバック (0)

在庫一掃強化月間~ピーマンの肉詰め

今日から

在庫一掃強化月間

と勝手に名づけ、

極力

冷凍庫

ストック箱

にある物をうまく利用して

ご飯を作っていきたいと思いますnote

というのも。。。

ついつい保存のきくものが安くなってると

買いだめ

してしまい、

今、

冷凍庫

ストック箱

が溢れてます。。。coldsweats01

(冷蔵庫は空に近いのですが。。。)

年末を迎えるにあたり、

ここいらで、一旦在庫整理をしようup

ということで、1人で勝手に計画しましたbleah

得意の

3日坊主

にならないように、

ブログに毎日の晩餐を

アップしたいと思います。(1ヶ月だけ)

これにより、

あまり恥ずかしい物は作れないsweat01

と身が引き締まるかな、と思い、頑張ってみますpunch

とりあえず、まずは本日のお弁当

Dsc03376

・簡易エビチリ

・スクランブルエッグ

・ピーマンと竹輪の甘辛炒め

・かぼちゃの茶巾絞り

・・・でしたが、

主人には不評でしたbearing

この前、

本格エビチリ

を作っていたために、

簡易の味付けでは

満足してくれませんでしたbearing

かぼちゃもあまり好きではないので、

茶巾しぼりにしても嫌だったみたいです。。。

そんなことも気付かずに夕飯にもかぼちゃを出しちゃいましたcoldsweats02

今日は

ピーマンの肉詰め

材料はこちら

Dsc03378

私はいつも鶏肉を使います。

なんとなくその方があっさりしてるので。。。

鶏肉の場合、必ず固まりで買って、冷凍しておきます。

それをフードプロセッサーにいれ、

Dsc03380

ミンチにします。

Dsc03381

あとは、普通の肉詰めと同様です。

他にお豆腐の賞味期限が今日だったので、

木綿豆腐とたらこ(たらこは冷凍保存)

Dsc03379

を使って、

たらこのあんかけ湯豆腐

を適当に作ってみました。

ということで、本日のメニュー

・白飯   

・ピーマンの肉詰め

・たらこのあんかけ湯豆腐

・かぼちゃの煮物

・キムチ(→「炎の華」)

・サラダ

です。

Dsc03382

主人が満足してくれてたので、

私も満足ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »