« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月23日 - 2008年11月29日

2008年11月29日 (土)

麻婆豆腐

今日のディナーです。

Dsc03465

・白飯

・ニラと卵のお吸い物

・オニオンサラダ

・麻婆豆腐

Dsc03467

・なすの煮びたし

Dsc03466

麻婆豆腐は

甜面醤

がちょっと少なすぎて、

いつもと違う味になっちゃいましたcoldsweats01

油断すると、すぐこうなりますsweat01

気をつけましょう。

【今週購入した食材】

じゃがいも2袋・ピーマン・アスパラ・ベーコン・むきイカ・豆イカ・ピエトロドレッシング

ちくわ・かにかま・油揚げ2パック・日本酒・お米・ニラ・豆腐・牛乳・ほうれん草

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イージーFXセミナー

今日は、朝からまず

ブラウンブレッドbread

を焼きましたup

ついこの前の水曜日にも焼いたのですが、

久しぶりに焼いたら、主人が

「超美味い」

と言って、あーーーーっという間に食べちゃったので、

再び、焼きました。

Dsc03463

ちょっとオーブンの容量のもんだいがあり、

多少焦げたりしましたが、焼いたうちの一つを

明日、実家に送る荷物に入れようと思いますhappy01

そして、パンを焼き終えた後、慌てて大通へ。。。

日興コーディアル証券

イージーFXセミナー

に参加してきましたbook

FPの試験の時に、もちろん、

FX

についても勉強しましたが、

参考書で書いてあるのは、仕組みや内容だけなので、

やっぱり知識が乏し過ぎるのですsweat01

なので、今回、参加無料のこのセミナーへ行ってきましたup

場所はチサンホテル。

13時開始なのに、着いたのは2分前coldsweats01

ギリギリでしたdash

思ったよりも、

女性が多い

しかも

同年代の女性も数名

あとは、年配の方だったり、スーツを着た男性だったり。。。

総勢20人強だったかな、と思います。

内容は

本当に

基本的な

外国為替取引

から丁寧に教えてくれましたshine

知ってることもいくつかありましたが、

詳しい取引方法などは、知らないことだらけだったので、

2時間のセミナー中、

必死にメモを取りまくってて、

あーーーっという間でしたsign03

あとは

自分で経験を踏むことです。

投資は儲けもありますが、もちろんリスクもあります。

いつか投資を資産運用の一つとしたいと思っている私は、

最終的には

自分で知識をもつこと

が重要だと思い、

FPの資格も取りました。

あとは、チャレンジするための一歩を踏み出すことdash

これが一番勇気いるんですけどねsweat01

もう少し、自分なりに色々勉強していこうと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

銀だらの味噌漬け

今日の夕食は

超和食

にしましたwink

母がこの前、豚肉と一緒に送ってくれた

新潟加島屋

銀ダラの味噌漬け

があったので、

ちょっと手抜きですbleah

今日のメニューはこちら

Dsc03456

・白飯

・けんちん汁

・銀ダラの味噌漬け

Dsc03455

・肉じゃが

Dsc03453

・ブロッコリーと卵のサラダ

Dsc03454

・青しそタレ付き納豆

Dsc03457

加島屋の銀ダラは

身がぷりっぷりで、さすが~と思うくらい美味でしたlovely

納豆は、我が家は

青しそタレ付き

が大好きでheart01、基本的にこれ以外は買いませんsmile

主人はご飯のお代わりを3杯もしてました~note

美味しく食べてもらえるのが、一番の喜びですsign01

◎新潟加島屋

http://www.kashimaya.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

円山まねき猫

今日も引き続き

お出かけ。。。

今日は、

会社員時代、東京支店での上司

とご飯を食べに行きましたrestaurant

その上司は

パン好きbread

なので、

ブラウンブレッド

Dsc03447

を焼いて持って行きました。

ご飯の場所は

円山まねき猫

というお店。

創作和食

のお店です。

店内が暗くて、写真がきれいに撮れませんでしたが、

頼んだメニューはこちら。

寄せ豆腐→白醤油をかけていただきましたが、そのお醤油がとっても美味でした。

Dsc03448

伊達鶏の唐揚げ

Dsc03449

あまりにも真っ暗ですが

肉じゃがとブロッコリーとアスパラのサラダ

Dsc03451Dsc03452

他にもいくつか頼みましたが、あまりにも写真がうまく撮れないので

撮影しませんでした。

全体的に

関西風味付け

だった気がしますwink

久しぶりに

京都へ出張で通ってた日々を

思い出しましたsign01

東京支店時代の思い出話にも花が咲き、

懐かしい時間を楽しみましたsign04

◎円山まねき猫

〒064-0820 北海道札幌市中央区大通西20-1-3 ZONEビルB1
011-614-2882

場所は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

久しぶりの再会

今日は高校時代からの友人

ちく

が帰省してるということで、

あつくん・ゆき・さらちゃん

我が夫婦

ちくの彼女

とでご飯を食べに行ってきましたrestaurant

ちくとは、

先日、結婚式に行ってきた(ブログはこちら)じゅんじと同様、

ヨーロッパ体験学習

を共に経験した仲間ですnote

2年生の時も同じクラスになったので、

卒業後も何度か東京で会ったりしたことはありました。

ですが、ちくは

理化学研究所

ミネソタ大学

ハーバード大学shine

で研究を重ねており、渡米してからは、今年帰国するまで一度も

帰省してなかったので、4年ぶりくらいの再会でしたdash

しかも、

ちくが連れてきた彼女は、

ジェニファー

はい。

アメリカ人ですsweat01

というわけで、

陳さんの盛興飯店

に集合し、久しぶりの再会を楽しみました。

ですが、ジェニファーは

English only

ということで、

最初の挨拶以外は、

英語の教師であるゆきちゃんにお任せcoldsweats01

私はちくやあつくんと話してましたup

しかし、その後、あつくん・ゆき・さらちゃんが帰ってからは、

ちくカップルと我が夫婦のみ。。。bearing

No Japanese

になってしまいました。。。sweat02

ちくの英語はJapanese Englishだったので、

何とか頑張って聞き取れましたが、

ジェニファーのは半分くらいしかわかりませんでした。。。

主人に「英語、頑張って勉強しなさい」と言われちゃいました。。。

久しぶりの再会でしたが、

私にとっては

リスニングテストmusic

のようでしたcoldsweats01

でも、色々刺激になった一時でした。

ちなみに。。。

訪れた場所のご飯は、残念ながら我が夫婦には

まーーーーーったく合いませんでしたcatface

好みがありますが、ポロコなどのグルメ特集にも載ってたお店だったので、

残念でした。。。

ちく、あつくん、ゆき、美味しくなくてごめんねbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ラーメン道「こく旨醤油ラーメン」

今日は主人とお買い物へ。。。

主人のメガネeyeやら、ジーパンdenimを購入しましたnote

そしたら、自分の物ばかり買ったことを悪く思ったらしくhappy01

ご馳走してくれる、とheart02

ということで、

昨日、主人の実家に行った時に

義父から教えてもらった

ラーメン道

へ行ってみることにしましたnoodle

ちょっと迷ったりしましたが、

義母が住所をメールしてくれたので、

ようやく辿りつけました。

夕飯前の時間帯だったので、お店もすいてましたが、

石造りの蔵を改造したような、雰囲気のいいお店でしたsign03

私はいつものように

醤油がよかったので、

こく旨醤油ラーメン

Dsc03444

主人は

道みそラーメン(大盛り)

Dsc03445

餃子も頼んでみました

Dsc03446

かなり

こってり

タイプのラーメンですが、

私は好きな味でした。

ちょっと甘めの醤油ベースです。

また、餃子は、かかっている

おろしダレ

がとても美味しかったですflair

お店の雰囲気もいいし、広いので、

お子さん連れでも行きやすいと思いますhappy01

◎ラーメン道

所在地 〒065-0012 札幌市東区北12条東13丁目2-31
電話/FAX 011-743-2320
営業時間 11:30~20:30(ラストオーダー)
定休日 祝日以外の第2月曜日
駐車場 10台

http://www.ramenmichi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

エビピラフ

今日のメインメニューは

エビピラフ

そうですsign01

昨日、よけておいた

エビ

をこっちに使うのですbleah

まずは

玉ねぎをバターで炒めます。

Dsc03433

次に、ピーマンとニンジンも加え、更に炒めます。

Dsc03434

そこへ昨日よけておいたエビ

Dsc03432

を加え、炒めます。

Dsc03435

ここに、お米(といで、水につけて、水気を切ったもの)をいれて、

炒めて、お水とコンソメなどの調味料をいれて、炊きます。

今回は

活力鍋

で炊いたので、

正味15分

くらいで出来ましたup

続いて、何もメニューが思い浮かばなかったので、

冷蔵庫に入ってた

ブロッコリーとじゃがいもとハム

ニンニク

アンチョビ

で炒めてみました。

アンチョビ

ですが、

使うたびに刻んだりするのは、ちょっと面倒ですよねsweat02

なので、私は

チューブタイプ

Dsc03440

を使っています。

多少、香りなどは落ちるかもしれませんが、

普段気軽に使うには、とても役立ちますよsign03

これをいれるだけで、

イタリアン

に早変わりしますからsmile

というわけで、

今日のメニュー

エビピラフ

Dsc03441

ブロッコリーとじゃがいものアンチョビ炒め

Dsc03443

大根と水菜のじゃこサラダ

Dsc03442

と昨日の残りのスープです。

主人は

エビピラフ

を3回もおかわりしてました。。。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »