« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日

2008年12月 6日 (土)

ラーメン空

パン教室の後、主人と待ち合わせして、

西鶴

というお寿司屋さんへ行きましたdash

というのも、主人の会社の旭川の所長さんと諸事情により

ご飯を一緒に食べることになったからですhappy01

私はお目にかかるのは3度目だし、電話でもお話したことがあるので、

とっても楽しく過ごしましたup

そして、お寿司を食べた後、主人が西鶴に行く途中でみつけた

ラーメン空

に行きたいということで、3人で行ってみましたnoodle

狭い店内で、混んでいたため、外で10分くらい待ち、

ようやく頂きました。

私はやっぱり

醤油ラーメン

Dsc03507

私的な感想としては、

すみれ

のラードが浮いてないタイプ

というような感じでした。

とっても美味しかったのですが、お寿司を食べ過ぎちゃったので、

主人に半分食べてもらいましたcoldsweats01

主人は

まかない飯

Dsc03505

も食べてました。

街中でラーメンが食べたくなった時の行きつけになりそうですnote

◎ラーメン空

札幌市中央区南3条西5丁目20-2

電話:011-281-0085

19:00~翌5:00

定休日:日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードロール

今日は

パン教室bread

今日のメニューは

ハードロール

(※焼きたてを袋に詰め込んでしまったので、帰宅時にはちょっとつぶれて

いびつになりましたweep

Dsc03508

です。

いわゆる

バゲットの形を変えたもの

で、

フランスを代表する伝統のある小型の食卓パン

になります。

こういうフランスパンのようなバゲット生地を作る時は

油脂

をいれません。

その為、あまり強くひっぱったりすると生地が切れてしまい、

ふくらみが弱くなってしまいます。

成型方法も気をつけなくてはいけないことが沢山ですsweat02

ですが。。。

焼きたてのハードロールを試食したら、

そのちゃんと感動しちゃうくらい

美味しいパン

でしたhappy02

本当に本当に生地が美味しくて、感激しましたlovely

でも。

これと同じようなものを

電気オーブン

でどこまで出来るか。。。。。微妙です。

とりあえず、試行錯誤しながら、少しでもガスオーブンで作ったような

美味しさが出せるよう、頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

柚子のマーマレード

先週、実家より大量の

柚子

が送られてきましたnote

この柚子、祖母の家の庭に毎年大量になるもので、

おととし、柚子酒を作るのにもらったことから始まって、

毎年両親が取りにいって、送ってくれるようになりましたup

お店で売っている柚子に比べて小粒ですが、

超放ったらかし===完全無農薬

なので、皮も安心して食べることが出来ますwink

柚子酒はまだおととし作った分が残ってるほど、大量にあったので、

今回は

柚子マーマレード

メインにしようと思います。

ということで、作り方memo

【材料】 

柚子・グラニュー糖・水       が基本ですflair

※レモン汁を用意しておくといいかもしれません

Dsc03493

今回は柚子2kg、グラニュー糖450g、三温糖350g、はちみつ200gで

作ります。

・・・本当はジャム(コンフィチュール)などを作る時は、

グラニュー糖

を使用するのが基本ですが、グラニュー糖が450gしかなかったので、

お家にあった糖類を味見しながら足していきました。その分量が大体ですが

上記に記したような分量です。

【作り方】

①柚子は洗ってから皮をむき、皮とジュースと、種にわけておく

Dsc03494

②皮を千切りにして、たっぷりのお水に1時間ほどつけておく。種はお茶などに使うパックなどにいれておく。

Dsc03495Dsc03496Dsc03497

③②の皮と、種、ジュースと水(ジュースの量によって調節。皮がひたひたになるくらい。)

 をいれ、皮が柔らかくなるまで煮る。

※下記の写真は明らかに水を入れすぎましたcoldsweats02

Dsc03498

④皮が柔らかくなってきたら、種が入った袋を出して、

 グラニュー糖をいれ、焦がさないように煮詰めていく。

Dsc03499_2Dsc03500

・・・これで、適度なとろみがついたら出来上がりnote

なのですが、私はお水をいれすぎてしまい、全然ゆるゆるの状態だったので、

レモン汁を大さじ2くらい足し、ハチミツもここで加え、強火で煮詰めました。

Dsc03501

このとき、アクが出てきたら、丁寧に取り除いて下さい。そして焦がさないように

絶えずかき混ぜることは忘れずにup

そうこうして、煮詰めていった結果、琥珀色の(多分三温糖とはちみつのせい)

柚子マーマレードが出来ましたhappy01

Dsc03502

煮沸した空き瓶に移し変えて出来上がりhappy02

Dsc03503

グラニュー糖がなかったため、くせのある三温糖やはちみつをいれてしまいましたが、

結果的にそれにより、まろやかな甘みになりましたsign05

まだ柚子が1kg以上残ってるので、家中の空き瓶を探して、

再度作りたいと思いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

今日のメニューも冷蔵庫の中と相談しながら決めましたcoldsweats01

メインは

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

Dsc03490

それから、

ゴボウと水菜のサラダ

Dsc03491

オニオンスープ

Dsc03492

ゴボウを湯がきならが和風ベースの味付けをしていくのですが、

ちょっと濃すぎてしまいました。。。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

豚のしょうが焼き

今日の夕飯は・・・

豚のしょうが焼きpig

メインです。

今回、いつもと違う味付けにチャレンジしました。

主人が少しでも私の家事を手伝うように・・・と

りょうじくんが昨年主人にプレゼントしてくれた

男の週末クッキング

男の週末クッキング

これがとっても役立っています(もちろん私にとって)happy02

この中には有名店のシェフなどに教えてもらったレシピ

が沢山載っていて、それが本当に美味しいのですnote

ということで、今回はその中に載っていた

『東京・中目黒で評判のとんかつ店「たい樹」の味を再現 豚肉のしょうが焼き』

に挑戦しましたhappy01

普通のレシピと違うことは、

・たれをミキサーにかけて作る

・りんごジュースを使う

・焼きながらお肉にたれを絡める

といった点ですflair

ということで、本日の晩餐restaurant

・白飯

・豆いかと大根の煮付け

・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁

Dsc03487

・豚肉のしょうが焼き

Dsc03488

・水菜サラダ

Dsc03489

一生懸命作ってみた

豚肉のしょうが焼きでしたが、

いつもの方が美味しいsweat01

という結論になってしまいましたcoldsweats01

これはこれで美味しかったのですが。。。

残念dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコへ

今日は午後から

ゆき

コストコ

へ。。。。

2人でゆっくり買い物できましたhappy01

今日、購入したものはコチラ↓

Dsc03504

これらは購入したものの一部ですが、

手前から

モッツアレラチーズ   800gで998円(シェアしました)

マギーブイヨン  100個入りで690円

パルメザンチーズ  2111円

十勝バター  4個で968円(シェア)

BRITA   フィルター8個入り  4980円

ケチャップ  1kg 298円

キューピーハーフ マヨネーズ 1kg 428円

スプリングウォーター500ml×35本  1468円

です。。。

量が多いので、高いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

これらはよく使うものだし、単位あたりで換算すると

とてもお得flair

です。

我が家は

調味料系

をよく使うので、

どれもこれも重宝しますwink

他にもゆきと色々シェアして買ったりしましたnote

久しぶりにお話も出来て、短時間でしたが

楽しい一時でしたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

MADAME Setsuko

今日、たえちゃんから

内祝

が届きましたnote

MADAME Setsuko

ショコラミレジメshine

Dsc03486

MADAME Setsukoは、

メリーチョコのブランドの1つで、

和と洋の融合と調和

をテーマに作られています。

今回、初めて食べてみて、

確かに

ゴマ

だったり、

黒糖や柚子

など

和の香り

を随所に感じられました~happy01

◎MADAME Setsuko

http://www.setsuko.co.jp/japanese/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

イカとたらこのバター醤油パスタ

お昼に美味しいパスタを食べたにも関わらず、

夕飯もパスタcoldsweats01

というのも、LUNAMOONのアラカルトのメニューに書いてあって

「美味しそうだね」

となり、今晩作ってみることになってしまったのですsweat01

ということで、

イカとたらこのバター醤油パスタ

Dsc03484

ほうれん草とベーコンのサラダ

Dsc03485

あとは、主人が昨日作った

ニラと卵のお吸い物

を再リクエストされたので、

作りましたup

でも。

やっぱり

あんなに美味しい物を食べたあとに作るというのは

無謀なチャレンジでした。

イマイチ美味しくなかった気がしますbearing

お手軽パウンドケーキ

Dsc03483

も作ってみましたが、

こちらも、イマイチ。

こういう日は凹みますが、

また気を引き締めて頑張ろうrock

と決意を新たにしましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUNA MOON

今日は主人が

ご馳走してくれるheart02

ということで、

平岡公園そばに新しく出来た和食とイタリアンの創作料理

LUNA MOON

へ行ってきましたnote

住宅街にあるので、ナビに住所をいれても、ちょっと迷いましたが、

小さな看板をみつけ、無事に着きましたhappy01

1軒家の1階をレストランとして使ってるような作りですが、

シンプルモダンな雰囲気で、とても素敵ですwink

Dsc03468Dsc03469

Dsc03471

テーブルの上にある呼び鈴もお洒落なベルで、雰囲気にピッタリでしたbell

Dsc03470

お昼は2つのコースメニューしかない、ということで、

私たちは

Aコース(パスタコース)

を選択しましたup

まずは

前菜

Dsc03472Dsc03473

彩りがとてもキレイですよね。

でも、味ももちろんとっても美味しかったですhappy02

ポイントは、

フライドガーリック

これがいい味を出してました。

パプリカも魚介との相性バッチリです。

ウニとトマトとモッツアレラの組み合わせ。。。

斬新ですよねsign04

1品目から主人と感激しちゃいましたlovely

続いて

スープです。

Dsc03474

これを口にした瞬間、お店の意図がとてもわかった気がしました。

まさしく

『和食とイタリアンの創作料理』

なんですshine

多分。。。

だし汁がベースだと思いますが、

さわやかな柑橘系の香りが加わることにより、

イタリアンっぽくも感じるんです。

普通、和食だとお吸い物などには

柚子

ですよね。

でも、こちらでは

レモン

を使ってました。

同じ柑橘類ですが、

これをレモンにしただけで、

和に伊が加わってしまうから不思議です。

あっさりしていて、でも優しい味で、心まで温まるようなスープでしたnotes

続いて

シーザーサラダ

Dsc03476

これも、普通のシーザーサラダとは一味違います。

きちんとクルトンもあり、チーズもかかっていて、

見た目はシーザーサラダなのですが、

ドレッシングが普通のものより少しあっさりしていました。

お醤油が入ってるのかな?と思ったりするようなお味でした。

もちろん、それにより、ちょっとあっさりな美味しいシーザーサラダでしたsign05

そしてメインは

なすとツナのトマトソースパスタ

Dsc03478

主人は

魚介のクリームソースパスタ

Dsc03477

麺の湯で加減といい、細さといい、その辺から主人は喜んでましたdelicious

もちろん、それぞれのソースもとっても美味しくて、

あーーーっという間に食べてしまいました。

更に

ガーリックトースト

Dsc03479

ガーリックの味がしっかりしていて、これもまた絶品でした。

トマトを一緒に食べることで、少し酸味が加わり、さっぱりしますよね。

最後に

デザート

Dsc03482

抹茶アイス、とーーーーーっても濃厚でしたhappy02

美味しすぎて、ぺロッと食べてしまいましたcoldsweats01

それから飲み物ですが、私たちは

グレープフルーツジュース

Dsc03480

オレンジジュース

Dsc03481

を頼みました。

・・・・お気づきになりましたか?

ジュースの中にフルーツが浮かんでますよね?

これ、なんと、それぞれのフルーツを

凍らせて、氷のように入っているんですflair

もちろん、氷が融けて薄まるようなこともないし、

融けかかったフルーツを食べるのもまた美味ですflair

とっても良いアイデアだと思いませんか?

すっごく感動してしまいましたhappy02

このお店は、主人の会社の同僚から教わったお店で、

まだオープン仕立てのようです。

しかも、場所もちょっと不便なところなのですが、

でも、また絶対訪れたいと思わせるほどの美味しさでしたheart04

そして、私は改めて

料理の奥深さrestaurant

を心から感じました。

料理ってアイデアですよね。

これとこれを組み合わせなきゃいけない

なんてきまりはどこにもないんですよね。

アイデア次第で、無限の広がりの可能性があるんだな、と

久しぶりに実感できました。

今日、頂いたランチコースで1980円ですup

ディナーはアラカルトも沢山あったので、

今度は主人とディナーに来たいと思いますsign01

◎LUNA MOON

〒004-0882

札幌市清田区平岡公園東4丁目1-12 1F

011-886-8003

定休:水曜日

ランチ11:30~15:00(ラストオーダー14:30)

ディナー17:00~21:45(ラストオーダー20:45)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »