« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

2008年12月13日 (土)

誕生日パーティ

今日はいつも集まる仲間のうち

大ちゃん

ヒロムくん

お誕生日パーティbirthday

を我が家で開催しました。

メンバーは

大ちゃん・ヒロムくん・かなちゃん・りょうじくん・ともちゃん・りきと

と我が夫婦でしたup

もうすぐ1歳になるりきとは、いきなり大勢の大人を見たからか、

しばらく

号泣crying

してましたが、慣れてきたら、テーブルの上をあさってましたsmile

いつも我が家でパーティをする時、

私は時間に間に合わせて完成させることが出来ないことが多いので、

今回は、昨晩から少しずつ仕込みをしていきました。

それでも、計画通りには進まず、

相当焦りましたが、ギリギリセーフ・・・かな?

大体は間に合わせることができましたcoldsweats01

いつも主人に

「作りすぎ」

といわれますが、お酒の席で、つまめるものがなくなってしまうのは

好きではないので、残ってもいいという覚悟で作ってみましたrock

でも、結果、みんな、ほとんど

完食

していってくれました~~~happy02

無理させたかしら?

沢山食べていってくれてありがとうsign01

<パーティのメニュー>

生春巻き

Dsc03543

ラーメンサラダ

Dsc03546

キャベツとチーズとニンニクのサラダ

Dsc03547

温野菜

Dsc03550

鶏肉の甘辛スティック

Dsc03553

豚の角煮

Dsc03552

ラザニア

Dsc03554

ちなみに。。。ラザニアに使うものもすべて手作りしました。

ミートソース・ホワイトソースは事前に作っておき、

ラザニアパスタは、ゆきからもらった

パスタメーカー

Dsc03542

で作りましたnotes

コーンマヨ&ツナマヨパン

Dsc03540

つまみ菜と松前漬けの和え物

Dsc03545

枝豆

Dsc03548

写真に撮り忘れましたが

おでん

も作りました。

さらに・・・

お誕生日パーティ

なので、

桃とアーモンドのケーキ

Dsc03539

以上ですhappy01

ちなみに。。。

今回、今年漬けた

梅酒

も解禁にしました。昨年の分と合わせると

Dsc03541

こんなに沢山ありますdelicious

ヒロム&かなちゃん夫妻が

黒伊佐錦

で漬けた梅酒ももってきてくれましたが、

とても飲みやすくて美味しかったですheart01

沢山食べて、飲んで、楽しい一時でしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

あんかけ焼きそば

今日の夕飯はお昼に引き続き、

中華coldsweats01

あんかけ焼きそば

Dsc03537

中華風サラダ(・・・ただ単にドレッシングを中華風な味付けにしただけですsweat02

Dsc03538

とお吸い物にしました。。。

もう少し、あんかけのタレを多めに作った方がよかったな~と反省でしたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂 四川飯店

今日は主人のお仕事が

午前中

で終わりだったので、

街中に買い物に行ってた私は、主人が終るのを待って、

一緒にお昼を食べに行きましたhappy01

久しぶりに

ホテル札幌ガーデンパレス

内にある

赤坂 四川飯店

に行きましたnote

ここの

エビチリ

が美味しいのですhappy02

お昼はセットメニューが色々あって、

エビチリが入ってるものを選びました。(携帯で撮ったので写真が小さいのですがsweat01

200812121354000

エビチリのほかにも、鶏肉のオイスター炒めなどもついて、とっても

ボリュームがある上に、本当に美味しいですよshine

エビチリが美味しいのはもちろんですが、鶏肉のオイスター炒めも

すっごく美味しくて、大満足でしたsign05

食後のデザートに

豆乳プリン

200812121412000

も出ましたが、正直いって、これは

イマイチbearing

かな。。。

私にはもう少し

滑らかさ

が欲しかったのでした。

◎赤坂 四川飯店

〒060-0001
札幌市中央区北1条西6丁目(道庁南側) 札幌ガーデンパレス1階

TEL/011-261-5311 (札幌ガーデンパレス)

http://www.hotelgp-sapporo.com/contents/restaurant/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

きのこパスタ

今日は

パスタ

にしようと決めてはいたのですが、

主人からのリクエストで

きのこパスタ

Dsc03532

他には

イカと紫蘇のソテー

Dsc03533

ドンキー風サラダ

Dsc03534

野菜スープ

Dsc03535

今日、使ったパスタは

10月に琴奈と代官山で会う前に、散策してみつけた

EATLY

という

イタリア食材

のお店で購入したパスタ

Dsc03531

を使用してみました。

きっと良い粉を使ってるんだろうと思いますが、

ちょっと太麺だったのが残念。。。

夕飯後には、昨日作って、あいかちゃん宅へ持っていく予定だった

アーモンドタルト

Dsc03536

を主人と食べましたnotes

◎EATLY

〒150-0034 東京都渋谷区代官山町20-23
電話番号:03-5784-2736

http://www.eataly.co.jp/welcom.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

塩ちゃんこ鍋

今日は冬の定番料理

お鍋

にしました。

先日紹介した

男の週末クッキング

男の週末クッキング―45recipes for weekend chef (saita mook)

に載ってる

塩ちゃんこ鍋

です。

写真を撮り忘れてしまいましたが、

とっても美味しい鍋で、我が家の定番になってますnote

お家に常備してあるような調味料(ごま油・鶏がらスープの素・お塩・みりん、など)

で作れるのも嬉しいレシピですよshine

オススメですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ハンバーグ

今日も冷蔵庫の中と相談して夕飯を作りましたup

今日のメニューは

・チーズハンバーグ

・じゃがバター煮

Dsc03513

・アボカドとサーモンのサラダ

Dsc03512

・大根と揚げのお味噌汁

Dsc03514

・白飯

以上です。

ハンバーグにいれるパン粉を浸す牛乳がなかったので、

ちょっと固くなりましたbleah

主人にもちゃんとバレてて、

「今日のハンバーグ、ちょっと固いね」

と言われちゃいました。。。ごめんなさ~~~いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

えびチリ

今朝のメニューは

・オムレツ

・手作りハードロール

・コンソメスープ

Dsc03509

でした。

朝食後、主人の実家へ行き、

しょうちゃん

のお散歩へ行きましたdog

去年プレゼントした

ヤンキースのスタジャン

を着せて、雪道を相当走りましたrun

そしたら、暑くなったみたいで、雪をむしゃむしゃ食べてたので、

足も口の回りも雪玉だらけ。。。coldsweats01

2008120715430001200812071543000

お家に戻ってからは、走り回って疲れたらしく、主人に抱っこされても

気持ち良さそうにぐだ~~~~としてましたhappy01

200812071622000

実家から戻ってから、急いで夕飯作りです。

今日の夕飯は主人が大好きな

エビチリ

Dsc03510

エビに下味をつけてから、卵白や片栗粉を混ぜた衣で揚げて、

調味料を混ぜたソースに絡めます。

主人は大喜びで食べてくれましたnote

他には

大根とホタテのサラダ

Dsc03511

それとご飯・お味噌汁

エビチリに時間かかった分、他は手抜き料理でした~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »