« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日

2008年12月27日 (土)

LUNAMOON

今日は、先月も行った

LUNAMOON

へ再び行ってきましたhappy01

主人が、会社内の2008年度優秀社員にノミネートされたお祝いですup

今日は、ディナーで行ったので、

アラカルト

で色々な物を頂いてみることにしましたhappy01

(※メニュー名、記憶が曖昧なものもあり、間違ってるかもしれませんsweat01

まずは

ホタテのカルパッチョ

Dsc03595_2Dsc03596_2

この、オリーブオイルとフライドガーリックとバルサミコ?のバランスが

とっても美味しくて、主人といきなり

無言状態

で食べ切ってしまうほどでしたcoldsweats01

続いて

ふわふわチーズオムレツ

Dsc03598Dsc03597

写真でお気づきになりましたか?

オムレツにも

オリーブオイル

がかかってるんですnote

くどくないのかな、と思われるかもしれませんが、

全然大丈夫scissors

まったく気にならず、でもちゃんとオイルの味もして、

いつも食べるオムレツと一味違った美味しさでしたshine

そして、お次は今晩のメイン

海鮮しゃぶしゃぶ

Dsc03601Dsc03602

Dsc03599Dsc03603

LUNAMOONオリジナルのメニューで、

新鮮な魚介を

白ワインがきいたスープでしゃぶしゃぶして、

特製タレ

Dsc03604

をつけて頂きます。

前回初めて訪れたときから、とっても気になっていましたsign03

ボリュームたっぷりなのですが、

あまりにも美味しくて、野菜の一部を残したくらいで、

ほとんど完食してしまいましたcoldsweats01

しかも!

特製タレには、長ネギが入ってると思うのですが、

主人の一番嫌いなもの・・・

そうです。

長ネギです。

それでも

「うまい、うまい」

と言って食べてました。。。

やっぱり

美味しい物であれば、何でも食べれるのでしょうね。

私も本当に美味しい物をいただいたことによって、

嫌いだったものを克服したこと、何回もあります。

この特製タレは

これまた

オイルベースに

バルサミコ?だと思うのですが、

それと、長ネギや、ニンニク?などが入っていたものでした。

そして、素敵なことに、

しゃぶしゃぶしたことによりダシがきいたスープを

パスタかリゾット

で締めてくれるというところflair

パスタ好きの主人ですから、

もちろん

パスタ

Dsc03607

で2度美味しく頂きましたsign01

その他にも

牛フィレ肉の握り

Dsc03605Dsc03606

も頂きました。

思い出すだけで

胃がキュルルルと鳴ってしまいそうですbleah

他にも沢山食べてみたい物がありました。

次回のお楽しみですnotes

◎LUNAMOON

札幌市清田区平岡公園東4丁目1-12 1F

011-886-8003

定休日:日曜日(前回のブログと変更になってます)

営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)

       ディナー 17:00~21:45(L.O. 20:45)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン・ヴィエノワ&プティパン

今日は

パン教室

です。

今日のメニューは

パン・ヴィエノワ

プティパン

前者は

ウィーン生まれの食卓パンで

「ヴィエノワ」という言葉が「ウィーン」を意味しているそうです。

フランスパン用粉

を使用しているので、

通常のものより軽い感じのパンになります。

そして

後者のプティパン

これは

いわゆる

小さいパン

で、ドレンチェリーやレーズンでかわいく仕上げてます。

ですが。。。

パン生地自体は、甘みのないシンプルなものなので、

チェリーやレーズンなどよりも

スパイス系を組み合わせた方が美味しいだろうな、というパンでした。

Dsc03616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

パン祭り

私の主人は

おせち料理

が好きではありませんsweat02

なので、4年前にまきすけさんから習ったおせち料理を

披露することがいつになっても出来ませんdash

でも。。。

お正月には

やっぱり主婦も少しはのんびりさせて頂きたいので、

パン

作っておきましたbread

Dsc03593Dsc03594

ロールパンは、主人が

母直伝ホットドック

が大好きなので、

授業で習った配合ではなく、

もちもち感

のある、美味しい配合の生地で作ってみましたnote

食パン

は、

主人の大学時代の親友に送る荷物に同梱しようと思って、

自分の家の分も焼き、冷凍にしておきました。

これで、お正月に少しは楽できるかな。。。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスディナー 2008

今日は

クリスマスイブxmas

今年も

お家でディナーにしました。

しかもup

ケーキまで手作りすることにしましたshine

ちょっと体調が悪かったので、お昼過ぎからの準備になってしまい、

少し主人を待たせましたが、何とかできましたhappy01

Dsc03588

メインは

黒毛和牛のサーロインステーキ~オリジナルガーリックソース添え~

Dsc03590

あとは、

カルパッチョ

Dsc03589

フライドガーリックに、この間内祝で頂いた高級オリーブオイルだけの

シンプルな味付けにしましたが、やっぱり

パンチpunch

が足りなかったですdash

今度、

バルサミコ酢

を買っておこうと改めて思いましたdelicious

その他は

・クリームシチュー(主人が大好きなので)

・白飯

そして、シャンパンではなく

微発泡の赤ワインwine

で乾杯しましたshine

そして、食事の後は、

主人のリクエストで作った

フルーツタルト

Dsc03592

飾り付けがイマイチでしたが、

中にいれるクリームは懲りましたnote

以前、母にミルフィーユを作った時に、とっても好評だった

カスタードクリーム+生クリーム

の贅沢な組み合わせ。

手作りしたカスタードクリームに、あわ立てた生クリームを混ぜ合わせたものですが、

本当に美味しいクリームですsign03

もう少しタルトのサクサク感が出たら尚良かったのですが、

主人は喜んで

4分の1

の大きさを平らげてくれましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

銀だらの粕漬け

主人の実家から戻って、急いで夕飯の準備をしましたdash

今日のメインは

新潟加島屋

銀だらの粕漬け

です。

その他も和食でまとめてみましたnote

Dsc03585

メニューは

・銀ダラの粕漬け

・白飯

・豚汁

・サラダ

・青紫蘇タレ付き納豆

・冷奴(男前豆腐)

Dsc03586

・ふろふき大根

Dsc03587

ちなみに大根にかかっている

お味噌

は、

京都の老舗

本田味噌本店

田楽みそ

ですpaper

ここのお味噌はお気に入りで、

かなりの種類のお味噌をもっています。

今度、ブログで紹介しますねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラットリア・コンフォルテボーレ

今日は前から約束していた

小樽

で、

ヒロムくん・かなちゃん夫妻

ランチrestaurant

2人のオススメの

トラットリア・コンフォルテボーレ

に行ってきました。

パスタセットに単品のピザを追加し、

4人で色々な味を楽しみましたnote

Dsc03576Dsc03577Dsc03578Dsc03579Dsc03580Dsc03581Dsc03583Dsc03582

本当にどのパスタもとーーーーーーっても美味しくて、

ぺロッと頂いてしまいましたhappy02

帰りに

2人のお家にお邪魔し、

小樽のオーセントホテル

シュトーレン

Dsc03584

を頂きました。

普通のシュトーレンと違って

ちょっとサクサク感があって、とても美味しかったですhappy02

久しぶりの小樽散策で、短時間でしたが、楽しむことが出来ました。

主人と今度またゆっくり来ようと約束して、帰りに主人の実家に寄って

クリスマスプレゼント

を交換しましたconfident

◎トラットリア・コンフォルテボーレ

小樽市富岡1丁目20番1号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

夜なべ

最近、ブログの更新が滞っている原因の一つが

これ↓

Dsc03575

やっと、今日の夜中に完成しましたnote

明日、義父にクリスマスプレゼントpresentの一つとして

渡します。

本当は、義母のも作ったのですが、小さくなりすぎたので、

再度大晦日までに作り直すことにしました。

喜んでくれるかな~~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルボナーラ

今日の夕飯は

カルボナーラ

Dsc03573

と、

ツナとポテトのサラダ

Dsc03574

とスープでしたhappy01

主人が満足してくれたので、私も嬉しいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

麻婆豆腐

今日は

主人のリクエスト

先月に続き

麻婆豆腐

を作りました。

前回の反省点を生かし、

今日は

甜麺醤

豆板醤

をしっかり入れたので、前回よりは美味しく出来ましたsign05

その他のメニューはこちら。・・・張り切りすぎましたsweat01

・麻婆豆腐

・ラーメンサラダ

・かぼちゃの煮つけ(冬至なので)

・つぶ貝の塩ゆで

・かぶの葉の炒め煮

・白飯

・ニラと卵のお吸い物

Dsc03572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »