« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2009年3月1日 - 2009年3月7日

2009年3月 7日 (土)

バターロール&ヌスボイゲル

パン講習の日bread

Dsc03823

今日のメニューは

バターロール

ヌスボイゲル

写真の上側4つのバターロールは

よく知られているパンですねup

正式には

15%以上のバター

が配合されていないと

バターロール

とは言えませんban

市販されているバターロールは

楕円っぽい形で中央部が段々でお山のようになっていますが、

写真のように色々な形で作られる場合もあるのですhappy01

続いて

写真下部の

ヌス・ボイゲル

???

という方が多いかもしれません。

これは

オーストリア・ドイツの代表的な発酵菓子

で、

ヌス=ナッツ

ボイゲル=曲がっている

という意味。

馬蹄型horse

をイメージして作られます。

見た目と違い、中にアーモンドやくるみ、オレンジピールなどを

混ぜたフィリングが入っていて、

外側はクッキーのような

ホロホロ・サクサクhappy02

お菓子のようなパンです。

先生曰く、

「普通のパン屋さんでは手間と材料費を考えると

通常のパンのお値段では、もとがとれない

ので、扱ってるお店は少ない」

とのこと。

美味しかったのですが、

確かに作るのは、かなり面倒・・・coldsweats01

私がお家で作る日は来るかしら。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

iiasでランチ

今日は

ゆみ

みか

東札幌

iias

で待ち合わせをして、ランチしましたnote

いくつかの気になるお店からそれぞれ購入してみました。

私は

・町村牧場の牛乳と飲むヨーグルト

・大吾パン屋のキャラメルクリームパン

・DOLCE VITAのベーコンサンド

Dsc03821

さらに

町村牧場のブリオッシュソフトクリーム

Dsc03822

まで頂きましたhappy01

どれもこれも、美味しかったし、

いろいろなお店の

いいとこ取り

みたいな感じで、楽しいランチでしたshine

平日のお昼はそれほど混んでいないのでcoldsweats01

また3人で約束したいと思いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

おもてなし

今日は高校時代の親友

愛佳ちゃん

が遊びにきてくれましたhappy02

すごい大荒れの天気だったので、

大変な思いをしてきてくれました。

ランチメニューはこちら

Dsc03817

・ジェノベーゼ

・きゅうりとじゃがいものソテー

・野菜たっぷりスープ

・サラダ

あまり時間がなかったので、すぐさま

デザート

Dsc03818

右手前から時計回りに

・ガレットオフロマージュ

・アップルパイ(愛佳ちゃんが買ってきてくれました)

・きなこクッキー

・コーヒーゼリー(市販)

あまりゆっくり話せなかったけれど、

4月以降、数年ぶりにお仕事に就く愛佳ちゃんと

色々本音トークが出来て、楽しかったです。

沢山、ケーキを買ってきてくれたので、

Dsc03819

Dsc03820

夜、主人と頂きましたnote

ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »