« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

2009年3月22日 - 2009年3月28日

2009年3月28日 (土)

パン・ド・カンパーニュ&ストロベリーパフ

今日の

パン講習bread

はとてもとても楽しみにしていましたhappy02

なぜなら・・・

大好きな

パン・ド・カンパーニュ

を習う日だったからですnote

パン・ド・カンパーニュ

田舎パン

地方のパン

という意味で、

発酵種

を使うことにより

香り・風味

は増し、

発酵そのものもスムーズにしてくれます。

発酵種

の酸味が強いお店もありますよね。

でも、それも美味しさの一つです。

チーズを塗ったり、ワインと頂くと美味しいパンです。

私が作ったカンパーニュはこちら↓

Dsc03855

なかなかキレイに仕上がりましたshine

続いて、

ストロベリーパフ

これは

菓子パン

の一種で、

シュークリームの皮

をまとっているパンです。

Dsc03856

見た目、潰れたキャベツみたいですねcoldsweats01

本当はチョコレートなどをトッピングするのですが、

面倒なので、そのまま頂きました。

中に

ストロベリージャムとカスタードクリーム

が入っているので、

少しふんわりしたシュークリーム

みたいなものです。

今度、我が家の電気オーブンでも

カンパーニュが作れるか

チャレンジしたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

来客

今日は亮二くんの奥さん、

友ちゃん&りきと

が遊びに来てくれましたnote

何だか大した物を作れず、手抜きメニューですcoldsweats01

・ロールキャベツ

・ツナとポテトのサラダ

・チキンマリネ

・コストコのパン

Dsc03851

コーンスープ

Dsc03852

自家製ピザ

Dsc03853

相当お腹いっぱいになりましたが、やっぱり間髪いれずに

デザートcake

・自家製黒豆

・きなこクッキー

・大福(友ちゃんが買ってきてくれました)

Dsc03854

相当、食べまくりましたcoldsweats02

友ちゃんはとても細いのに、授乳中なので、たくさん

食べてくれて、私は授乳してないのに、同量を食べてしまい

ましたbearing

だから太るんだな~~sweat02

でも、二人で色々な前向きなお話が出来て、

とても楽しいひと時でした~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

むつみや

お墓参りの帰り、なぜ義父たちと別れて帰ったかというと。。。

私たちは帰りに

月形温泉spa

に寄ることになっていたからですnotes

主人が先月、仕事でお会いしたお客様から

吉方位や温泉のパワー

の話を聞いてきていて、試しに行ってみることにしたのですwink

吉方位の効果はなかったにしても、

温泉に入るだけで癒されるから、試してみようということで。。。

その温泉に入る前に、腹ごしらえということで、

むつみ屋

に寄りました。

ここはラーメン屋さんですが、とても有名です。

開店してからまだあまり時間がたってないので、並ばずに入れましたconfident

チャーシューおにぎり

Dsc03847

醤油ラーメン

Dsc03848

餃子

→緑の皮には行者にんにくが練りこまれています。

Dsc03849

本音を言わせて頂くと。。。

普通に美味しい

という感想ですcoldsweats01

ラーメンは好みですからね。

あっさり系か、こってり系か。

豚骨か魚介か。

すみれのようなラードが浮いた濃いくち系のしょうゆラーメンが好きな私には

やっぱりちょっと物足りない感じがしました。

でも、何度も言うようにラーメンは人それぞれ好みが違うので、

あくまでも、私の感想ですwink

◎むつみ屋 月形総本店

樺戸郡月形町1521-4

0126-53-2100

http://www.mutsumiya.co.jp/frametop.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅つるぬま「豆乳ソフト」

今日は主人の方の

ご先祖様のお墓参り

で、芦別へ。。。

主人の両親としょうちゃん

も一緒に2台で行きました。

行く途中、必ず立ち寄る

道の駅「つるぬま」

ここで、お豆腐買ったり、刺身こんにゃくを買ったりします。

さらに、義母さんが買ってきてくれた

豆乳ソフトクリーム

Dsc03846

後ろに雪がまだ残っているほど寒いのに、

アイスはペロッと食べれますscissors

名前の通り、豆乳が入ってるので、

ほのかな大豆の香りnote

しつこくなくて、大豆の甘さが加わって、私は好きですwink

この後、芦別へ向かい、お墓参り後、義父と義母たちと別れて帰りましたsign05

◎道の駅つるぬま

樺戸郡浦臼町字キナウスナイ186番地214

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/60/each.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »