« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

2009年3月29日 - 2009年4月4日

2009年4月 4日 (土)

ヴァイツェンミッシュブロート&パン・オ・ノア

パン講習の日です。

今日のメニューは

ヴァイツェンミッシュブロート

パン・オ・ノア

前者は

ドイツの食卓パン

で、

小麦粉とライ麦粉

の混入比率

によって、つけられている名称です。

この

ヴァイツェンミッシュブロート

小麦粉:90~60%

ライ麦粉:10~40%

の配合で作られたパンを言います。

今回のは

レーズン

をいれて作りました。

Dsc03867

このパンも作れるようになりたかったパンの一つです。

程よい酸味とレーズンの甘みの組み合わせ、たまらないですよね~happy02

ちょっと手間はかかりますが、今度頑張ってお家でもチャレンジしてみます!

続いて

パン・オ・ノア

Dsc03868

ノア=くるみのこと。

つまり

くるみが入ったパンです。

こちらも

フレッシュサワー

を使いますnote

少し厚切りにしてトーストし、バターを塗って食べたら

とても美味でしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sagra「ランチコース」

今日は

パン教室bread

なので、その前に

そのちゃん

とランチrestaurant

どこに行くか決めてなくて、

会ってから相談flair

結果、少し歩いたけれど、前から行ってみたかった

Sagra

へ行くことにしました。

開店前に電話で聞いたら、「カウンターならOKです」

というほどの人気店sign01

ランチコースを頂きました。

まずは前菜

→トマトがものすごーーーく甘くて感動happy02

Dsc03860

きのことホタテのソテー

Dsc03861

パン

Dsc03862

パスタ2種

Dsc03863

Dsc03864

デザート

→右側のジェラートがびっくりするくらい濃厚で美味shine

Dsc03866

おまけ

→食後のコーヒー用のシュガーポットなどですが、右側の

ミルクピッチャーが可愛くて、思わず写真に残しましたbleah

Dsc03865

さすが予約が取れないお店というだけのことはありましたfuji

ひとつひとつの食材だったり、味の組み合わせにこだわりをものすごく

感じたし、「え?これ、どんな味なんだろう」というメニューも

色々ありました。

今度はぜひ、主人と一緒に行きたいと思ってますsign04

◎Sagra

北海道札幌市中央区南一条西8-20-1 ライオンズマンション小六ビル 1F

011-219-4649

定休:月曜

http://www.sagra.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

りんごとクランベリーのマフィン

最近、再びはまっている

レシピ本book

がありますnote

HANAちゃんの手作りスウィーツ

です。

今は廃番なのかな~。

私はこの中に載ってるレシピはほとんど作りましたnote

なぜなら、

体にいい素材

和素材

を洋菓子に取り入れたりするからwink

ということで、久しぶりに本を開いてみたら、

すごく美味しかった

りんごとクランベリーのマフィン

が気になって、さっそく作ってみましたcake

Dsc03859

これ、本当に美味しくて、

みかにおすそ分けしたり、友達のお家にお土産として

持って行きました。

りんごとクランベリーのほかに

クルミやシナモンが入っていますup

さらに、上に

シナモン風味のクラム

をトッピングするので、

焼き立てはカリッとした触感も楽しめます。

主人もとても気に入って、1日に何個も食べてましたsign04

しばらく我が家の定番おやつになりそうですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

友ちゃんとイイアスへ

今日も

友ちゃん

とお出かけhappy01

今日は、

かなちゃん

の出産祝いpresentを代表して

買いにいってきました。

すでに指定されいいて、

ボーネルンド

木琴note

お魚の形をしていて、とてもいい音色を奏でてかわいかったですshine

そして、その後、我が家に寄って

ランチrestaurant

一緒にお出かけしてたので、

今日も?手抜きですcoldsweats01

・自家製ロールパンのサンドイッチ

・じゃがいもと鶏肉のバルサミコソテー

・一口サラダ

・キャンベルのコーンスープ

・クラッカーにアボガドディップを添えて

Dsc03857

デザートは

・自家製いちごアイス

・クラッカーにマロングラッセを添えて

・町村牧場のロールケーキ(友ちゃんが買ってくれましたhappy02

Dsc03858

今日も友ちゃんと

お互いの夢

などを話しながら、

楽しいひと時を過ごしましたsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »