« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日

2009年4月25日 (土)

MONOPRIX Cafe「スコーン」

そのちゃん

パン教室

の後、ランチの予定でしたが、

パンを試食しすぎて、お腹もいっぱいだったので、

気になっていた

第2三谷ビル

を散策note

パッと見、薄暗くて、あまりキレイじゃないビルなので、

一人で入っていくには勇気がいりますbleah

でも、2階に雑貨屋さんなどが入っていそうなので、

ドキドキしながら階段を上がっていきましたup

すると、

Cath Kidston

を扱ってるお店などいくつかあって、びっくりeye

その中で、

手作りスコーン

という看板を掲げている

MONOPRIX Cafe

へ入ってみました。

入口入ってすぐに

雑貨や、紅茶などが棚に並んでいます。

すぐに店員さんが話しかけてきて、

紅茶の説明などを一生懸命してくれましたsign01

その勢いにちょっと圧倒されましたがcoldsweats01

ここで、スコーンと紅茶を頂くことに。。。

スコーンは頼んでから焼いてくれるそうです。

そして、紅茶は棚にところ狭しと陳列されている

ティーカップセット

からチョイスしたものにいれてくれます。

まずこちらのポットで煮出してから

20090925_163

こちらに移して頂きます。

20090925_164

私がチョイスしたのは

ウェッジウッド

だったかな。。。

20090925_165

細かい柄がアンティークっぽくて選びました。

スコーンはびっくりするくらい大きくて、食べ応えがありました。

残念ながら、何の種類の紅茶を頂いたか、忘れてしまいましたが、

道内で唯一

クスミティー

が飲めるカフェなので、

紅茶好きならぜひ一度行ってみる価値はあると思いますcafe

◎MONOPRIX Cafe

札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル2F

11:00~19:00

011-271-2577

不定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごまロール&ベーグル

今日のパン講習は

ごまロール&ベーグル

こちらも、先月の

カンパーニュ

に続き、楽しみにしていたレッスンschoolです。

ごまロール

20090925_174

は、いわゆる

食卓パン

で、周りにごまをたっぷりつけることで

健康にいいパン?になるという。。。coldsweats01

特別難しいものでもありませんsweat01

というわけで、お次の

ベーグル

20090925_172 20090925_173_2 

みなさんご存知のベーグルですが、

このベーグルの起源は1683年、トルコ軍の侵略を

受けたオーストリアで、ポーランド王ヤンⅢ世が

トルコ軍を撃破してウィーンの都を救済した折り、

戦勝を祝ってウィーンのパン屋がヤンⅢ世の鎧の形を

似せて作ったリング状のパンにさかのぼる、という一説があり

ます。

基本的にはリングドーナツに似て、真ん中に穴があいている

パンで、焼成の前に湯通しすることにより

α化

され、うまみが出るといわれています。

今回は、

オニオンをいれたタイプと、

ウィンナーを包んだタイプを習いました。

穴の開け方がゆるいと、

右側の写真のように穴がなくなりますcoldsweats01

でも、オニオン入りの生地は

オニオンから水分が出るため、生地の

もちもち感

が増して、とても美味しかったです。

早速作りたいパンの一つですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

またまた友ちゃんと

今日「も」

友ちゃん

とお出かけしましたnote

まずは

3coins

ここは、いわゆる300円均一ショップhappy01

300円に見えないものがたくさんあるので、私は

よく利用します。

先日、友ちゃんが来た時に、

食器とかはどこで買ってるの?

と聞かれたので、その中の一つとして

おススメしたら、ぜひ行ってみたいということで、

行ってきました。

私も少しだけ

テーブルウェア

などを購入しました。

その後、藻岩山ふもとにある

Blue Tulip

という雑貨屋さんへ。。。

とてもかわいいお店でしたhappy02

子供がいるので、ランチは我が家に戻ってから。。。

ランチメニュー

・きのこパスタ

・コールスローサラダ

・キャロットポタージュ

(テーブルマットはさっき3coinsで購入したもの。ちょうど飾っていた

お花がピンクだったのでさっそく使ってみました~。ちょっと小さめですが、

春らしい色合いですcherryblossom

20090925_220

デザート

・手作りココナッツクッキー

・手作り抹茶と小豆のあんみつ

・ミルフィーユ(友ちゃんがブルーチューリップで買ってくれました!)

20090925_221

将来やりたいことなどが似ているので、

二人で

夢や目標book

の話で今日も盛り上がり、

楽しいひと時でしたnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

豆腐丼

先日、たまたま観ていたテレビで

タモリさんeyeglass

がおススメしていた

豆腐丼note

義母から月形の美味しいお豆腐を頂いたので、

20090925_216

いぶりがっこ

を買いにいって、作ってみましたup

20090925_218

小さい器だったので、タモリさんが薦めるような

ぐちゃぐちゃにして食べる

ことが出来ませんでしたが、

やっぱいぶりがっこがポイントでしたhappy01

義母には毎年取りに行くという知人の方から頂いた

行者ニンニクと山わさび

20090925_217

も頂いたので、おひたしにしたりして頂きました。

すりおろしたての山わさびはやっぱり美味しい~~sign05

月形

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »