« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日

2009年1月10日 (土)

あっこちゃん会

高校の友達で、愛知県に住んでいる

あっこちゃん

が帰省していたので、

亮二くん宅

に皆で集まりましたhappy01

大人から子供、更にはワンちゃんdogまで集合し、

とても賑やかな集まりでしたnotes

私は生春巻きと肉じゃがを作って持参しましたが、

Dsc03700

一番感動したのは・・・これ↓↓↓

Dsc03698

亮二くんが捌いた

鯛のお刺身fish

捌けるだけでも素敵なのに、盛り付け方も素敵ですね~~~shine

料理できる旦那様は素敵ですhappy02

・・・あれ???

我が家の旦那様も、結婚する前はお料理作ってくれたはずなんだけどなぁ。。。gawk

あまりあっこちゃんとは話せなかったけれど、

楽しい一時でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

NORTH FARM STOCK「ベイクドレアチーズケーキ プレーン」

スコーンを食べ、お腹はいっぱいなのですが、

5日にまきすけさんと会った時に、

NORTH FARM STOCK

ミニトマトジュースブログはこちら)

の話をしたら、「飲んでみたい」と言っていたので、

昨日、街中へ行ったついでに

きたきっちん

へ寄って、購入しておきましたnote

その際に、前から気になっていた

NORTH FARM STOCK

ベイクドレアチーズケーキ プレーン

も購入happy01

Dsc03696

早速頂いてみました。

ネットでの紹介によると

「北海道産のクリームチーズを使用し、素材にこだわり、低温でじっくり

焼き上げました」

と書いてありますが、、、

確かに美味しいことは美味しい。。。

でも。

衝撃を受けるような美味しさではなかったですcoldsweats01

それに、直径12cmで1380円というのは、ちょっと高いかな~~。

とっても濃厚なチーズケーキで美味しいんですけどねsweat01

辛口かもしれませんが、

あくまでも「私」の感想ですbearing

でも、ここの

ミニトマトジュース

は相変わらず絶品shineでしたsign03

スコーンやチーズケーキと共に

自家製フルーツティcafe

Dsc03697

を添えて出してみました。

ちょっとフルーツの甘みが出すぎてしまったのが反省でしたsweat01

◎NORTH FARM STOCK

http://www.hakua-d.co.jp/index2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリススコーンと紅茶のお店 CREAM TEA

まきすけさんとお腹いっぱいになったあとは、

前々から行ってみたかった

イギリススコーンと紅茶のお店 CREAM TEA

へ向かいました。

ナビに住所をいれて、向かった先には

古いアパートの一室を改造された想像とはかけ離れたお店がありましたdash

でも、一歩中に入ると、スコーンのいい香りが広がっていて、

とても素敵でした。

Dsc03693 Dsc03694

お1人ですべてなさってるようで、まきすけさんと

お店を開くにはこんな方法もあるんだね

と感心しながら、お目当てのスコーンを頼みました。

6~7種類のスコーンがあるようですが、(時間によっては売り切れるそうですsweat01

私たちは

プレーン、紅茶、ごま、ブラックペッパーなどを購入しましたnote

Dsc03695

我が家に戻ってから、まきすけさんと全種類頂きましたが、

外はサクサク、中はふんわり~

で、とってもとっても美味しかったですupup

1つ300円前後なので、高いかな~と思うかもしれませんが、

ものすごいボリュームなので、食べ応えありpaper

夕飯食べれないくらいお腹いっぱいになりました。

季節によって、色々なお味を出してるということなので、

また行ってみたいと思いますlovely

◎イギリススコーンと紅茶のお店 CREAM TEA

北海道札幌市東区北8条東5丁目18-23

http://creamtea-japan.com/

営業日:水・木・土曜日

(2009年1月より月に1度日曜日又は祝日の営業を追加します。詳しくはHPにてご確認ください)

営業時間:11時~18時

焼き上がり時間:11時・13時・15時


各時間帯完売いたしましたら、
次回焼き上がり準備の為、一時
お店をクローズいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Le Musee

5日に続き、今日も

まきすけさん

とデートheart01

しかも、今日は、まきすけさんの実家のお父さんにお子さんを預けてこれるということで、

なかなか行けないような

フランス料理

を食べに行きました。

場所は宮の沢にある

Le Musee

札幌では高級フレンチに入る・・・かな・・・

なかなかディナーで気軽に行けないお値段なので、

ランチで堪能してきましたflair

頼んだメニューは

Esprit

コースです。

○前菜:透き通るようなサーモンと貝類、そのジュを皿のエッセンスとし、グレープフルーツのヴィネグレットで爽やかに仕上げて

→基本的に料理にフルーツを使うのはあまり好きではないのですが、グレープフルーツの酸味がとてもさっぱりしていました。でも、個人的にはやはりグレープフルーツそのものと一緒に食べるのは好きではありません。。。

Dsc03678_2

○スープ:帆立貝のグリエ。 和寒のカボチャとフォワグラの軽いスープ仕立て、 カリカリのチーズで皿にテクスチャーを与えて

→フォワグラが効いていて、とても重厚感のあるスープでした。カボチャの深みを増すような味わいで、とっても美味しかったです。

Dsc03679_2

○パン

→ライブレッド。。。それなりに美味しいですが、まぁ普通のパンです。。。すみませんsweat01

Dsc03680_2

○サラダ:”ミュゼのサラダ” 農家より届いた様々な野菜、味・香り・色、そのコントラスト

→長沼産のとても珍しい野菜が沢山入った温野菜のサラダでした。素材そのものの味、旨みを生かすにはこのようにしていただくのがベストだと改めて感じました。

Dsc03681

例えば・・・

ゴボウの下にある丸い円状のお野菜は、白いニンジンなんですflair

Dsc03682

○お魚料理:和寒産、チリメン・キャベツのシュークルートと香ばしく焼いた鮮魚、イタリア産の生ハムで包んで・・・

→とても美味しかったのですが、私の好みとしては、淡白な白身魚なので、カプチーノ仕立ての軽いソースではなく、もう少しずっしりしたソースがいいな、と思いました。まきすけさん曰く、最近のフランス料理ではこのようにカプチーノのように泡だったソースを使うのが流行りだそうですよnote

Dsc03686

○お肉料理:しっとりと仕上げた鶏胸肉、ヘーゼルナッツと近郊で採れたマルメロのアクセント、熱々のグラタン・ドゥフィノワーズ、黒トリュフを添えて

→胸肉とは思えないしっとりさで感激しました。ヘーゼルナッツのソースも香ばしさが加わりグッドでしたpaperグラタンも黒トリュフがポイントになっていて、とっても美味しかったです。が・・・マルメロはやはり味が強すぎるので、せっかくのお肉やナッツソースの美味しさをかき消してしまいます。。。ほとんど付けずに食べましたが、残念sweat01

Dsc03689

○デザート:ショコラのカクテル

→これでもかぁ~~~というくらい濃厚で深みのあるショコラでしたshineでも、甘すぎず、苦すぎず。。。あんなに食べた後なのに、ぺロッと食べてしまいましたcoldsweats01

Dsc03691 Dsc03692

贅沢にお昼から

フルコース

を堪能させて頂きましたが、

随所に

北海道の素材

を生かしていて、ならではの味を楽しめましたhappy01

お店もとてもお洒落で、いつか主人と一緒にきたいと思いますnotes

◎Le Musee

〒064-0951 札幌市中央区宮の森1条14丁目3-20

TEL / FAX : 011-640-6955
URL: http://www.musee-co.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

エビフライ

大丸などで買い物をしてから、帰宅後夕飯。

今日は

主人も私も大好きな

エビフライhappy02

Dsc03672

近くの東急ストアで売っている中で一番大きいエビにしてみましたnote

やっぱりこれくらい大きいと食べ応えありますheart04

主人も大満足でしたlovely

<その他のメニュー>

・トマトの中華サラダ

・白飯

・玉ねぎとジャガイモのお味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんま「生切り餅」

今日、夕方、主人を迎えに行きがてら、大丸へ買い物に行こうとしていた矢先に

大ちゃん

から電話mobilephone

「お餅いる?」

いりますheart04いりますheart04

お餅大好きheart01な私なので、即答しちゃいましたbleah

私が「もうすぐ出かける」と言ったから、きっと急がせてしまったことでしょう。。。

美味しいお餅を2パックも頂きましたhappy02

Dsc03673

わざわざもって来てくれた大ちゃんには、

御礼に冷凍しておいた手作り食パンを渡してみましたcoldsweats01

後日、大ちゃんにアピールポイントを聞いたところ

「北海道産のはくちょう米を使ってるくらい」

と言ってましたが、

生の切り餅

は本当美味しいですよね~~~note

賞味期限が短いのが難点かもしれませんが、

私の母の実家が和菓子屋ですから、私は幼い頃から、お正月に食べるお餅は

生の切り餅

でしたsign03

好き嫌いあるかもしれませんが、私はやっぱり生の切り餅の

伸び具合・触感

が大好きです。

確かに市販されてるお餅に比べて

びょ~~~~~ん

という伸びはありません。

でも。

それが「らしさ」ですよね。

生だからこその伸び具合。

柔らかさといい、伸び具合といい、純粋なお餅らしさがあるから

大好きです。

大ちゃんはカビが生えるのを心配してくれましたが、

そんな心配ご無用なくらい、あっという間になくなりましたhappy02

お正月時期じゃなくても販売してるのかな???

やっぱりお餅は美味しいhappy01

と改めて思い、お正月じゃなくても常備しておこうと思っちゃいましたbleah

◎ほんま

創業明治39年 月寒あんぱん本舗

〒062-0052
北海道札幌市豊平区月寒
東2条3丁目2-1
TEL:011-851-1264
FAX:011-854-9034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

きのこパスタ

色々食べ過ぎたので、夕飯はヘルシーな

きのこパスタ

Dsc03641

にしました。

他には

まきすけさんに以前、内祝で頂いた

ルクルーゼのココットにいれてオーブンで焼いた

豆腐のフラン

Dsc03642

と、

キャンベルのコーンポタージュ

白菜のコールスローです。

Dsc03640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レ・リシェス「ガレット・デ・ロワ」

南家でお腹いっぱいになった後、そのまま我が家へ直行rvcar

早速

デザートタイムcake

です。

まきすけさんが、札幌大丸内にある

レ・リシェス

で買ってきてくれた

ガレット・デ・ロワ

Dsc03637

を頂きました。

この

ガレット・デ・ロワ

は、最近は以前に比べて色々なお菓子屋さんで扱われるようになったので、

きいたことのある人も多いかもしれませんね。

このお菓子は

フランスの伝統菓子

の一つで、

1月の最初の日曜日

に食べると言われています。

「王様のガレット」

という意味なので、必ず外側には

王冠

がついていて、

更に、

中に

フェーブ

と言われる陶器で出来た飾りのようなものが入っています。

今回は中央に乗っかっていますが、

Dsc03638

フランスでは、中に入れて焼き、切り分けて食べた時に

このフェーブが入ってた人の1年は幸福に恵まれると

言われているのです。

一般的には

パイ生地の間にアーモンドクリームを入れて焼く

シンプルなものですが、

リシェスのガレット・デ・ロワ、

とっても美味しかったですbirthday

紅茶もフランスの

マリアージュ フレール

のとっても香り高いものにしてみましたup

Dsc03639

まきすけさんと久しぶりの再会で積もる話が沢山sweat01

あーーーっという間に帰る時間になってしまいました。。。

続きは8日にしましょうねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南家

今日は

奈良在住

の、私の料理の師匠の1人、

まきすけさん

が帰省していたので、カレーを食べに

南家

に行きましたnote

ここはスープカレーだけでなく、ルーカレーもやっていて、

私はいつも

ルーカレー

を食べてしまいますcoldsweats01

今日も結局

トロトロビーフカレー

Dsc03634

にしました。

久しぶりに食べましたが、トロトロのお肉と濃厚ルーの組み合わせが美味しくて、

ぺロッと食べてしまいましたhappy02

まきすけさんは

ラムステーキのスープカレー

Dsc03635Dsc03636

を食べてました。

ラムがすごいボリュームでしたが、これも美味しかったですwink

◎南家

札幌市豊平区月寒東3条16丁目16-8

011-855-5666

水曜・第4火曜定休日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

肉野菜炒め

主人と夕飯を相談した結果

肉野菜炒め

メインの和食になりました。

その他は

・白飯

・大根と揚げのお味噌汁

・生麩の田楽和え

・ポテトサラダ

・筋子

Dsc03633

・・・ポテトサラダにいれたきゅうりが傷んでいたらしく、

主人は

食あたり

になりましたbearing

私もちょっと吐き気と腹痛をおこしましたが、一晩寝たら治ってました。

新年早々ごめんね。。。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »