« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2009年6月21日 - 2009年6月27日

2009年6月27日 (土)

山型食パン&ティロール

今日のパン講習は

講師課程最後のメニュー

になります。

まずは

山型食パン

20090925_309

このブログを見て下さってる方は

いつも食パン焼いてるのにsign02

と思われるでしょうが、

食パンbread

といっても、色々なタイプのものがあるのですgood

今日の食パンはいわゆる

イギリス食パン

ですが、

一次発酵後に

パンチpunch

をして、ガス抜きをして、再び少し発酵させることにより、

とても軽い仕上がりの生地になります。

更に、

蒸気焼成

で焼くために、より外はカリッとした食感になるのです。

また、蒸気がつくことにより、いつもの食パンより

つやshine

があるのがわかりますかsign02

ちょっとした手間をかけることで、パンもこういう風に変化するのですflair

続いて

ティーロール

20090925_310

菓子パン

の一種で、

紅茶を飲みながら頂くパン

というものなので、生地はリッチ(色々なものが入っている)ですsign01

中に

チョコチップ

がはいっています。

ただ・・・

実は上部に別のトッピング生地をのせているので、

とても手間がかかりますsweat02

こういうパンは今後お家で作られることはなかなかないでしょうね。。。

残念sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ヴェルジネバッカーノ「ナスとモッツァレラチーズのトマトパスタ」

今日は

みか

ゆみ

ヴェルジネバッカーノ

でランチrestaurant

ゆみの上のお子さんが延長保育で幼稚園から帰ってくるのが

遅いため、少し遠出してランチすることにしましたnote

私は2回目の訪問ですshine

子連れだったので、少し奥まったスペースに案内してもらうことが

出来ましたup

早速

飲み物(ぶどうジュース)

20090925_279

サラダ

20090925_277

サラダはシンプルですが、マスタードがきいたドレッシングが

大人の味ですsign01

パン

20090925_278

みかのお子さんはまだちょっと皮が硬いようなパンを

食べたことがなかったのに、

すごい勢いで食べてましたhappy02

子どもって正直なので、

本当に美味しい物だと

それまで「いや」と言っていたのに、

バクバク食べたりしますよねconfident

ここのランチはパンのお代わり自由なので、

何回も頂いてしまうほど、子どもたちも美味しそうに食べて

いましたwink

そしてメインの

ナスとモッツァレラチーズのトマトパスタ

20090925_280

手打ちの麺はコシがあってとっても美味しくいただきましたupup

帰りにパンとおやつを購入して、

我が家に戻って、お茶cafeをしましたshine

美味しい物を食べながら、

気の置けない仲間とのおしゃべり。。。

至福のひと時でしたheart01

◎ヴェルジネバッカーノ

札幌市南区常盤1条2丁目1-17

011-593-5858

定休日:毎週月曜日

10:00~パンがなくなり次第終了

(ランチは11:30~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »