« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年6月28日 - 2009年7月4日

2009年7月 4日 (土)

デ・セールバー椿

今日から主人は大学の後輩くんの結婚式で

長野

へ。。。

ということで、私はパン講習の後、

ゆき

愛佳ちゃん

と3人で久しぶりに飲みに行きましたbeer

お店はいつもの

オリエンタルグリル

今回は

食べ放題の時間も短くなったし、

時間ピッタリで追い出されたので、ちょっと不満。。。

ま、それでも食べ放題・飲み放題付きで

3000円なので、仕方ないのかなsweat02

オリエンタルグリルを出てから

ゆきが今日は元気そう(いつも1次会後には眠くなってしまう)

なので、一緒に2次会へ。

前回、年末に愛佳ちゃんと行きたかった

デ・セールバー椿

へ。。。

ここは

スウィーツバー

ということで、お酒を飲みながら

スウィーツが食べれるお店です。

と言いつつ、私と愛佳ちゃんは

もうお酒はいらなかったので、

和ディッシュデセール(抹茶付き)

20090925_315

を頂きました。

お腹がいっぱいだったこともあるかも

しれませんが、

まぁ普通。。。と言った感想ですbearing

なぜなら

お団子が少し固かったから。。。

私はお抹茶を飲みながら頂きました。

20090925_313

二人とも

子育て&お仕事

をバリバリこなしているので、

色々大変そうでしたが、

とても刺激を受けましたnote

私も頑張らねば。。。。

◎デ・セールバー椿

札幌市中央区南3条西4丁目2 石原ビルB1F

011-232-3456

定休日:日曜日

18:00~03:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーゲルホフ&ラ・ムーナ

今日のパン講習の授業は

クーゲルホフ&ラ・ムーナですbread

クーゲルホフ

20090925_311

これは

ドイツ・オーストリア・スイス

などで作られるブリオッシュの一つに分類される

スイート生地

で、真ん中に穴のある

僧帽(クーゲル)

に似た型で焼かれるため、名づけられたそうです。

別名「アルザス」と呼ばれるほど、

フランスのアルザス地方の名物になっています。

親友の琴奈がアルザスに旅行へ行った時の写真を

見せてもらった時にも

クーゲルホフ屋

というくらい

様々なクーゲルホフが並んだお店の写真があり、

行ってみたい~~~heart04

と思いましたhappy01

今回の授業では

ウィーンタイプ・アルザスタイプ・フランスタイプ

で習いました。

バターがきいて、まるでケーキのようなパンで、

とても美味しいパンですnote

お次は

ラ・ムーナ

20090925_312

こちらも

菓子パン

の一種で、

バターとお砂糖

の割合が高いので、

フワッとしたケーキのようなパンです。

中にオレンジピールが入ってるので、

爽やかな味の軽いパンでしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

無事に

先日受験した

簿記2級

の合格発表がありましたnote

おかげさまで

無事に

合格flair

することが出来ましたhappy01

一番お礼を言わなくちゃいけないのは

主人heart02

です。

試験前は家事もサボり気味でも文句ひとつ言わず、

直前の深夜におよぶ勉強も付き合って起きていて

くれたりしましたconfident

早速、新しく始めたお仕事で、

経理も担当し、簿記を生かすことが

出来そうですsign01

最初は特別な主旨もなく、

経理に関する基礎知識

を養うために、安易な気持ちで受験した

簿記でした。

正直、すっごく嫌で、

勉強も憂鬱で、何度も投げ出したくなりましたが、

だからこそ、こうして合格出来た時、

達成感upup

もひとしおです。

これで、

FPと簿記を取得し、

最低限身につけておこうと思った知識を

得ることが出来ました。

これからは、

本当にやりたい道へのステップを上がっていきたいと

思いますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »