« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

2009年1月17日 (土)

自家製煮込みうどん

主人が水曜の晩から

嘔吐下痢

に見舞われてしまい、

会社を3日間も休んでしまいました。。。

何か口にすると

もどしてしまう恐怖心から、雑炊を少しずつ食べてましたが、

ようやく昨夜から

うどん

を食べれるようになりましたnote

昨夜は、バイト帰りにうどんの麺を購入して作ったのですが、

今日はうどんのストックもなかったので、

麺から作ってみましたbleah

Dsc03712

ちょっと

コシ

が足りなかった~~~→生地を踏む時間が足りなかったためと思われますsweat01

それでも、

煮込みうどん

Dsc03714

にしたら、それなりに「うどん」になりました。。。

次回はもっと美味しいうどんを作るぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

カルボナーラ

今日のディナーですrestaurant

メインは

カルボナーラ

Dsc03707

色んな本に色んなレシピが載ってますよね。。。

私も、色んなレシピで作ってきました。

その中で、一番これが作りやすく、主人にも好評ですnote

これは

ケンタロウさん

のレシピですflair

それから

イカと紫蘇のソテー

Dsc03708

これは、

とんねるずののりさんの番組に

ゴンチチさん

がゲストで来ていた時に紹介していました。

適当な大きさに切ったイカと刻んだ紫蘇を炒め、塩コショウする。。。

ただ、それだけなんですが、テレビでのりさんが

「超うまい~~」

と言ってたので、早速やってみましたflair

料理と言えないくらい簡単ですが、

確かに

美味しい~~~~~sign01

主人にも大好評です。

が、ポイントとしてpaper

イカはあまり大きすぎないくらいに切った方がいいみたいです。

今回のような輪切りはちょっと大きすぎたみたいでしたsweat01

続いてサラダ。

キャベツとニンニクとチーズのサラダ

Dsc03709

これも超簡単ですが、かなりオススメな美味しさnotes

ニンニク好きな方ならきっと喜んでいただけると思えるサラダです~。

先日、我が家に来てくれたまきすけさんにレシピを教えたら、

その日の晩に早速作ってくれたらしく、満足のコメントを頂きましたwink

最後にスープ。

普通のコンソメ野菜スープですsign04

Dsc03710_2

ですが、私は極力味付けをちょこっとでも変えるようにしています。

その日の気分で・・・ですが、

ハワイアンソルト

を足してみたり、

コチュジャン

甜麺醤

を足してみたり。。。

少量いれるだけでも、味がぐーーーんと変わるので、

こういった調味料は重宝しますよ~

私もこれからもっと色んな調味料で試してみたいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ジンギスカン だるま

相当前から、

「だるま(ジンギスカン)が食べたい~~~sweat01

と主人におねだりしていたら、

連れていってくれましたhappy02

しかも、あまり待たずに済んで、

超ラッキーupupupです。

あまり写真を撮ってると、

観光客

と思われるから。。。

と主人に言われたので、

1枚だけパチリcamera

Dsc03702

全然焼けてない状態なのでcoldsweats01

美味しそうに見えないかもしれませんが、

だるまの美味しさを知ってる私には、

こんな写真でも、見てるだけで

お腹がぎゅるぎゅる~~~っていってしまいますsweat02

久しぶりのだるまに大満足shine

しかも、主人がご馳走してくれましたheart04

ご馳走さまでしたheart01

◎だるま 支店

札幌市中央区南6条西4丁目野口ビル1F

011-533-8929

【月~土】17時~翌5時

【日】16時半~翌3時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辻調製「クリスマスシュトーレン」

先日

まきすけさん

が来てくれた時、

まきすけさんが所属する

辻調理専門学校

の先生が作られたという

シュトーレン

をお土産にくれましたnote

Dsc03701

パン屋などで買ったりするシュトーレンと違い、

ちょっと甘めだったような気がしますが、

甘党の私には、むしろこういうタイプの方が好きhappy01でした。

まきすけさん、ありがとう~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »