« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

2009年7月23日 (木)

和楽紅屋「和楽と和バウム」

先月、

出産祝い

を贈った、大学時代の友人

えりこ

から

内祝

和楽紅屋

和楽(わらすく)と和バウム

20090925_359

が届きましたshine

和楽紅屋

は、パティシエの

辻口博啓さん

が立ち上げた

お店ですnote

辻口さんが数々の世界大会で

「日本の文化を知り、その誇りをもって世界に挑戦すること」

を学んだということで、

和の素材・洋の素材

を融合させて作り出しているお菓子ですflair

例えば

柚子大納言ロール

20090925_399

柚子の香りがほんのりすることで、

とても

を感じるロールケーキでしたhappy02

和楽(わらすく)は

20090925_400

左から

黒糖・醤油・味噌・ゆず・煎茶

味です。

お醤油やお味噌が塗ってあるものは

お煎餅に近いけど、でも違う。。。

という新しい味で、とても斬新でしたdelicious

そして何より

辻口さんの言葉が胸にささりました。

日本の文化を知ること。。。

伝統や文化を知らないまま育っていく人が多い

時代です。

私も

テーブルコーディネート

を学ぶことによって知った文化が沢山ありました。

辻口さんのような大きなことは出来なくても、

私もいつかテーブルや食を通して

日本の文化

を伝えることが出来るようになりたい。。。

と改めて思いましたgood

◎和楽紅屋

http://www.waraku-beniya.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »