« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009年8月30日 - 2009年9月5日

2009年9月 5日 (土)

デニッシュペストリー

パン講習の日bread

ということで、本日のメニューは

デニッシュペストリー

20090925_419 20090925_420_2

デンマークの発酵焼き菓子

で、以前のブログでちょっと触れました(ブログはコチラ

が、生地にバターを折り込んで、層を作りあげます。

バターが入っているので、これを作る時は

時間との戦い。。。

ひたすら伸ばし、折る、伸ばし、折るを繰り返し

今回は36層も作り上げました。

バターが溶けないように

ステンレスめん棒

を使うのもポイントです。

手間はかかりますが、

焼き上がりのデニッシュは本当に美味しい!!

・・・といいつつ、お家で作ったことはありませんcoldsweats01

そろそろ主人の好きなクロワッサンでも作ってあげないと・・・ですねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

ねんりん家「和菓子の芽『お抹茶』」

今日は

食空間コーディネーター3級

の試験日ですが、

亮二くんが

北海道マラソン

に出るのに、我が家を拠点にしたい、ということで

友ちゃんとりきたんも来るので

お花を飾っておきました

20090925_402

菊だけの組み合わせですが、

最近の菊は色も多彩で、お値段も手ごろなので、

とても使いやすいですよねnote

やっぱりお花のある生活は癒されますhappy01

亮二くんたちは

11時半ころ、我が家に来ました。

先日、東京へ出張に行っていたので、

お土産に

ねんりん家

和菓子の芽「お抹茶」

20090925_403

を頂きましたshine

お抹茶をとろりとするまで練りこんだそうで、

しっとりしていながら、やさしい抹茶の味がして

とても美味しかったですsign01

すぐに亮二くん一家は

マラソンのスタート地点へ移動。

私は我が家そばの通過地点で

亮二くんを応援してから、試験会場へ向かいましたgood

FPや簿記の試験と違い、

自分の好きな内容なので、

試験勉強もさほど苦痛ではありませんでしたが、

2時間で200問を解く・・・

ということがとても疲れました。

それでも、試験終了時刻より前に会場を出て、

再び亮二君のゴール地点へ。。。

今回、いつも集まるメンバーが分散して

亮二くんの応援をしていたので、

携帯で「今、○○通過したよ~」などと

やりとりしながら、待っていました。

私たちが思っていたより元気な姿で

戻ってきた亮二くん

フルマラソン→42.195km

本当に本当に長いのに、さすがです。。。

私たちまでとても感動しました。

亮二くん、お疲れ様でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »