« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2009年9月13日 - 2009年9月19日

2009年9月19日 (土)

2泊3日利尻の旅with亮二くん一家 in 2009【1日目】

今日から

2泊3日

利尻島

へ旅行ですrvcar

しかも

亮二くん・友ちゃん・りきたん

も一緒note

朝7時前に我が家を出発し、

亮二邸へ向かいましたdash

そして、高速にのって一気に北上しますupup

道央道で深川まで行き、

深川から深川留萌道を通って留萌へ。。。

目指すは

稚内

札幌から350kmほどの距離。

さすがに遠いです。。。

途中、休憩をはさんだり、主人と運転交代しながら

目的地を目指しました。

すると途中で主人の大好き?な物が見えてきましたtyphoon

20090925_436

風車

ですhappy01

沢山ある所では車を停めて写真撮影したほどcoldsweats01

主人は風車をみる度にテンションが上がってましたupup

札幌を出て約4時間sweat01

ようやく

稚内

に到着しましたflair

私が事前に作った

旅のしおりbook

に記載したスケジュール通りですbleah

なので、まず

ノシャップ岬

20090925_437

へ寄ってから、

フェリー乗り場ship

まで行きました。

一応、駐車場の位置確認と、乗車券を購入したので、

腹ごしらえ

のため、

副港市場

へ。。。

ガイドブックによると、新しく出来たようですが、

土曜日とは思えない閑散ぶりwobbly

大丈夫だろうか。。。と思いながらも

とりあえず、

丼もの

が頂けるお店へ。。。

私は

いくら丼

20090925_438

にしましたup

これで1000円だったかな。

まあまあです。

昼食後は、頑張って

宗谷岬

へ。。。

フェリーの時間を考えると、ちょっと飛ばしたい所ですがdash

スピード違反で捕まってる方がいたので、

その辺は慎重に。。。

やっぱり北海道は広いですね。

稚内から更に約40kmsweat01走って、

やっと日本の最北端、

宗谷岬

20090925_439

につきました。

間宮林蔵さんもいました。

20090925_440

遠くに

樺太(サハリン)

も見えましたnote

風がものすごく強かったのですが、

サハリン見れて、みな満足、満足wink

したのも束の間、慌ててフェリー乗り場へ戻りました。。。

無事にフェリー乗船しましたが、

本日はとても風が強いために、相当揺れるとのアナウンスcoldsweats02

こんな時は寝るに限る!と、我が夫婦は横になり、寝て過ごしましたが、

りきたんには船酔いなんてありません。

亮二くんと友ちゃんは代わる代わるりきたんを連れて

歩きまわってました。。。お疲れ様bearing

約1時間40分の乗船で、やっと、やっと

利尻島

に到着notes

船着き場に宿の方が迎えにきてくださっていて、

車で本日からお世話になる

旅の宿しらかば

さんに向かいました。

ここは

りえちゃん

に教えてもらった宿で、

夏(6月~8月)だと、

バフンウニがこれでもかぁ~~と頂ける宿だそうで、

ご飯がおいしいとのことで、楽しみにしてきました。

到着後、温泉spaに入って一息ついてから、

楽しみなご飯

20090925_441

うに~~~~~(今の時期はムラサキウニ)happy02

20090925_442

煮魚(ほっけ)

20090925_443

鍋にもウニが・・・happy02

20090925_444

とってもボリュームたっぷりで、申し訳ないと思いながらも

完食出来ないほどでした。。。

でも、

海の幸fish

たっぷりで、大満足happy01

夕飯後、お酒などを買いに行って、

お部屋で4人で飲み、1日目を終えましたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ろまん亭

ランチの後、そのまますぐそばにある

ろまん亭

へ寄りましたnote

こちらもとっても素敵な雰囲気ですhappy02

20090925_434

シュークリームとケーキ2種を購入し、

我が家でお茶しました。

作っておいた自家製ミルクプリンも一緒に。。。

20090925_435

ここのシュークリームは先日、初めて食べたのですが、

皮は軽い感じですが、クリームが濃厚でとっても美味だったので、

みかにもおススメし、二人で美味しく頂きましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RUTH LOWE「パスタランチ」

今日は

みか

とランチnote

藻岩にある

RUTH LOWE

に行くことにしましたhappy01

二人とも

パスタランチ

をチョイス。

まずは

ブラッドオレンジジュース

20090925_428

サラダとラタトゥユ

20090925_429

パンはゴマ入りです。

20090925_430

メインのパスタはボロネーゼにしました。

20090925_431

デザート

20090925_432

辛口かもしれませんが、

お店の雰囲気はとても素敵ですが、

お料理は特別な感動はありませんでした。。。

もちろん、味の好みがありますし、好き嫌いがあるので、

あくまでも私の意見です。。

でも。。。みかも同意見でしたcoldsweats01

お店自体は素敵で、長居したくなるような場所なので、

今度は違うメニューにトライしてみようと思いますconfident

◎RUTH LOWE

札幌市南区藻岩下3丁目1-17

011-582-9711

火曜定休

11:00~22:00

http://www.ruthlowe.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

Britta「和食膳」

先週、

りえちゃん

と会った際に、

一緒にフラワーアレンジメントを習わない?

と言ったら、近所に気になるお花屋さんがある、

ということで、早速HPをチェックしたり、お店に問い合わせたりしましたが、

まずは行ってみようsign01

となり、併設のカフェでランチをしましたhappy01

ランチメニューは

2種類あり和食か洋食か。。。ということで、

私たちは

和食膳

にしました。

3種類の日替わりおかずがつきます。

20090925_425

食後のケーキは手作りロールケーキ

20090925_426

食後の紅茶も和食器に入ってきます。

20090925_427

ここ、Brittaは

お花屋さんであり、雑貨屋さんであり、カフェであり、

とても雰囲気が良い場所でした。

食後、早速、レッスンについて尋ね、即決で申し込んできましたhappy02

これからのレッスンが楽しみです~~wink

◎Britta

札幌市豊平区月寒東3条19丁目1-17

011-853-1187

定休日:日曜・祝日

10:30~18:00

http://www9.ocn.ne.jp/~britta/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »