« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日

2009年1月24日 (土)

肉の割烹 田村

夕方から主人の両親と4人で、行きつけの

肉の割烹 田村

へ行きましたnote

先月の主人の

全国優秀社員ノミネート

のお祝いで、主人の両親にご馳走して頂きましたhappy02

Dsc03721

やっぱりここのお肉は美味しい~~~heart01

これでもかぁ~~というくらい、沢山頂いちゃいましたcoldsweats01

帰りにお店の方から

フライドチキン味のポテトチップス

Dsc03722

も頂きましたwink

ご馳走さまでしたsign01

◎肉の割烹 田村 菊水元町店

札幌市白石区菊水元町4条2丁目2-12

011-876-1929

http://www.fmc-tamura.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグサンフラワー&ナンテール

今日は朝から

パン講習bread

でした。

今日のメニューは

ビッグサンフラワー(写真右側2つ)

ナンテール

Dsc03720

前者はアメリカのパンで

パンというよりスウィーツと言ってもいいほど甘いパン。

中にブルーベリーソースが巻き込んであります。

ナンテールは、

フランスのナンテール地方

のパンで、ブリオッシュ生地なので、とてもリッチなパンです。

しかも中央部に溶き卵を流し込んで焼きます。

何だか、焼きあがったら、玉子焼きが入ってるみたいで、私は卵がない方が

美味しいだろうと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ホタテクリームコロッケ

今日は、

牛乳taurus

が沢山残っていたので、

ホワイトソース

を作って、

ホタテクリームコロッケ

Dsc03718

にしました。

いつも、慌てて作るから、

なかなかクリームコロッケの成型がうまくいかず

失敗することが多かったのですが、

今回はうまくいきましたscissors

でも。。。

ホタテより

エビやカニ

の方がクリームコロッケには合うと改めて思いました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ポテトとブロッコリーのクリームソースパスタ

今日のメニューは

ポテトとブロッコリーのクリームソースパスタ

Dsc03717

これは、

15年くらい前に買った雑誌に載っていた

Afternoon tea

の人気パスタレシピrestaurant

です。

アンチョビがきいてて、とーーーっても美味しいのですが、

今日は、強火すぎたのと、パスタいれてから長く火をつけてしまったことが要因で

ちょっとソースがだまだま。。。think

主人も

「味はうまいんだけど・・・」

と言いながら、食べてました。

ごめんねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

豚肉と2つのおいものバルサミコソース炒め

今日のディナーですrestaurant

何度もブログにも登場する

亮二くんからもらった(主人宛に)

男の週末クッキング

男の週末クッキング―45recipes for weekend chef (saita mook)

の中に載っていた

豚肉と2つのおいものバルサミコソース炒め

Dsc03716

を多少アレンジして作りました。

2つのおいも

とは、

じゃがいもと長芋

です。

これらを片栗粉をまぶして素揚げすることで、

じゃがいものホクホク感と長芋のシャキシャキ感

が楽しめますflair

それから

カルパッチョ

Dsc03715

ベビーリーフを残したくなかったので、全部のっけてしまったら、

鯛が見えなくなりましたcoldsweats01

他にご飯・お味噌汁なども作りましたが、

バルサミコ酢

だらけの味で、失敗でした。。。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

べんべや「ギモーヴ」

先日、バイト帰りに

丸井今井本店

に寄った際、

チラシをみて気になっていた

べんべや

を覗いてみました。

べんべやが気になっていたのではなく、

ギモーヴ

が気になっていたのですhappy02

Dsc03711

手前から

カシス・フランボワーズ・ハニーレモン味shine

ギモーヴってsign02

と思われてる方もいらっしゃるでしょう。

ギモーヴとは一言でいうと

「マシュマロ」

のフランス語です。

なので、触感はマシュマロとほぼ同じ感じです。

でも、それぞれ程よいフルーツの酸味がきいてるので、

とっても食べやすいup

1本100円

で、

限定発売

だったような。。。

とっても美味しいけれど、私は、棒に付いてない方がキレイに食べれただろうな~と

ちょっと思いましたdash

見た目はこっちの方がかわいいんですけどねwink

◎べんべや

住所
〒060-0061
札幌市中央区南1条西2丁目
丸井今井札幌大通館地下2階

TEL:011-205-2004

営業時間:AM10:00~PM8:00

休業日:不定休 (丸井今井休業日)

HP:http://www.benbeya.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »