« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日

2009年10月15日 (木)

DEAN&DELUCA「花椒塩」

先月、バイト先のお友達

ゆみちゃん

から、東京のお土産に、大好きな

DEAN&DELUCA

花椒塩

を頂きましたhappy02

20100109_093

とても香りの良い胡椒・・・といえば、想像つきますか?

花椒(ホアジャオ)は山椒の中国版で、山椒よりも

芳香、辛味が強いと言われています。

お料理としては

麻婆豆腐

に使われることが一般的ですが、

この花椒塩は、塩とブレンドしているからか、

あまり辛味は感じられず、とても香りの良い胡椒という感じですnote

なので、麻婆豆腐以外のものと組み合わせてみたいな~と

思いますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

赤福

主人が10/9から13まで

名古屋・岐阜

へ遊びに行ってましたairplane

メインは大学時代の仲間との

ゴルフコンペgolf

ですが、それ以外にも

白川郷

を観に行ったり、留学時代の友達と会ったり・・・とで、

とても満喫してきたようですhappy02

そして、お土産に

伊勢名物「赤福」

20100109_086

などを買ってきてくれましたnote

会社員時代は、関西に出張でよく行っていたので、

たま~~に購入していましたが、

久しぶりの赤福upで、ワクワクしちゃいますhappy01

20100109_087

あんことお餅大好きheart04

な私にはたまりませんlovely

あ~~~っという間に平らげてしまいましたcoldsweats01

美味しかった~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

高校野球秋季大会決勝

今日は仕事を午前中で切り上げ、

母校の野球baseball

の応援をしに

円山球場

へ。。。

亮二くんと待ち合わせしていましたが、

亮二くんは渋滞にはまっていたので、

先に球場に入って席を確保dash

と思いきや、ものすごい

人・人・人・・・

空席が見当たりませんwobbly

それでも、在校生の応援しているところをかき分けて

外野ぎりぎりの内野席をゲットnote

亮二くんと、田部くんと、谷川くんとで

応援しましたgood

20100109_084

残念ながらエラーなどが多く、

負けてしまいましたが、

夏こそは再び

甲子園baseball

へ連れていって欲しいものですhappy01

試合後は、亮二くんと

円山動物園leo

へ行き、園内で待っていてくれた

友ちゃんとりきたん

を探しに行きました。

20100109_085

久しぶりに円山動物園内を

散策して、

亮二くん号rvcar

に乗せてもらって帰宅sign01

久しぶりのことが盛りだくさんで楽しい一日でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ちくの結婚式

今日は高校時代からの友人

ちく

の結婚式bell

ちくとは1年前くらいに会った以来(ブログはこちら

ですが、何度かメールでやりとりしているので、

それほど久しぶりという感じではありませんconfident

場所は

パークホテル

で、夕方からの披露宴でした。

私は何故か

お祝いのスピーチsweat01

を頼まれてしまっていたので、

ちょっと緊張。。。

それでも、今回は原稿を読みながら

話させてもらうことにしたので、

いつもよりは気楽に

お食事をしっかり頂きましたcoldsweats01

プチロブスターと南瓜のマスカルポーネ和え たたみ鰯添え

20100109_074

お造り 鮪 鯛 甘海老

20100109_075

北あかり蟹万頭 パプリカ 青唐

20100109_076

帆立貝のムースリーヌ詰め物と大海老 マリニエールソース

20100109_077

お口休め

20100109_078

ローストビーフ フレッシュレフォールとじゃが芋 ドフィノワーズ添え

20100109_079

雲丹真丈 水引野菜 つる菜 柚子

20100109_080

鯛赤飯

20100109_081

ガトーフロマージュ・ドゥーブルとマンゴーババロアの赤い果実のアンサンブル

20100109_082

ウェディングケーキ

20100109_083

今まで結婚式で5回くらいスピーチをしていたし、

会社員時代、人前でプレゼンすることが

何度かあったので、だいぶ慣れたつもりでいたのが

大間違いwobbly

いざとなったら、びっくりするくらい緊張して

手は震える、足もがくがく、声までドキドキ。。。

チラ見する程度の予定だった原稿を

しっかり「読んで」しまいました。。。weep

一緒に出席した

淳司や田部くんからは

「良かったよ」

と慰めの言葉を頂きましたが、

あまりの不甲斐なさに凹みました。。。

ちく、ごめんねsweat02

でも、本当に

おめでとうfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »