« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日

2009年12月 5日 (土)

カールじいさんの空飛ぶ家

ずーっと前から宣伝していて、

その時から待ちに待っていた

カールじいさんの空飛ぶ家

が今日公開になりましたmovie

公開日の今日、早速主人と

観に行ってきましたnote

内容に関しては伏せておきますが、

生まれて初めて、映画館で

奇声を発してしまった私sweat01sweat01

思わず

「あぁぁ」

と言っていた自分にびっくりしましたcoldsweats02

ちゃんと主人にも聞こえていたようで

「どうしたん?」

と笑われましたdash

でも。

それくらい

のめりこんでしまい、

笑いあり、涙あり。。。

の素晴らしい映画でしたnotes

私は開始5分で既に涙weep

子供のいない私達には重なってみえてしまい、

老後はこうなるのかな。。。なんて思ってしまったのです。。。

でも、その後、小さい子供との出会いをきっかけに

色々変わっていくカールじいさん。

最後はとっても温かい気持ちになりましたconfident

今年NO1のおススメですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

柚子ジャム作り

先月、実家に帰省した際に

祖母

の家に行ったら、

柚子

が大量になっていたので、

またまた沢山頂いてきましたhappy01

今年もそれを使って

柚子ジャム作り

に挑戦ですflair

今回は

いがらしろみさん

のレシピを参考に、ちゃんと計量して作りましたcoldsweats01

大量の柚子

20100109_041

をキレイに洗ってから、皮とジュースに分け、

皮は茹でます。

20100109_043

柔らかくなったら、お湯を捨て、粗熱がとれた皮を千切りにし、

果汁、グラニュー糖と共に強火で一気に煮ます

20100109_044

ここで重要なのは、たえず下からかきまぜることflair

そうしないと、すぐに焦げてしまいます。

20分くらいかき混ぜながら煮込みながら、アクを取り除いていくと、

キレイな泡に変わるので、そうなったら出来上がりnote

今回は固さも味もちょうど良い仕上がりになりましたhappy02

20100109_047

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

自家製和風パフェ

友ちゃんとヴェルジネバッカーノのランチを終えて、

そのまま我が家に戻り、お茶しましたnote

お腹いっぱいでしたが、

自家製和風パフェ

20100109_040

を出しましたnotes

あんこも黒蜜も作ったので、

甘さも控えめにしましたgood

後日、主人にも作ったら

うまいupと言ってくれたので、

しばらくはまりそうですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェルジネバッカーノ「エビとトマトクリームのパスタ」

今日は

友ちゃん

とランチをしに、

ヴェルジネバッカーノ

へ。。。

カフェの開店オープン時間に着くように行ったので、

他のお客さんはいなく、りきたんを連れていた私達も

周囲を気にせず、ゆっくりいただけましたhappy01

サラダ

20100109_037

パン

20100109_038

エビとトマトクリームのパスタ

20100109_039

何度も通っている私ですがcoldsweats01

今日もパンはもちろん、パスタもとっても美味しく頂きましたwink

パンは何回もお代わりしてしまうほどでしたsweat01

りきたんも、パスタもパンも沢山食べていたので、

子供にも美味しさがわかるんだな~と思いましたsign03

◎ヴェルジネバッカーノ

札幌市南区常盤1条2丁目1-17

011-593-5858

定休日:毎週月曜日

10:00~パンがなくなり次第終了

(ランチは11:30~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

ガトーフェスタハラダ「グーテ・デ・ロワ ホワイトラスク」

先日、実家に帰省した際に、両親から

ガトーフェスタ・ハラダ

グーテ・デ・ロワ ホワイトラスク

をもらいましたhappy02

20100109_036

このお店は

群馬の高崎に本店がありますが、

今、関東などでも大人気のお店up

普通のラスクももちろん美味しいのですが、

この、ホワイトチョコレートがコーティングされているのが

たまらなく美味しいhappy02

ホワイトチョコ好きの私にはたまりませんsweat01

主人にはちょっと甘すぎるようですが、

私にはこの甘さがたまりませんwink

主人の分も全部いただいてしまいましたbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »