« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月31日 (土)

白老黒毛和牛 岩崎

先月、主人の会社の方と一緒にお寿司を食べに行った時、

「今度はすき焼きを食べに行こう」

と言ってくださり、

白老黒毛和牛 岩崎

へ行ってきましたnote

あまり広くない店内ですが、個室がいくつかあり、接待などによく

使われそうな感じですgood

すき焼きは最初のみ、目の前で調理してくれます。

Dsc03744

とても柔らかくて美味しいお肉でしたhappy01

Dsc03745

お肉をお代わりして、お腹いっぱいいただきましたhappy02

お酒などを飲まなければ、それほど高くないと思います。

もちろん、お肉の種類も色々なので、頼んだものにもよりますが。。。

また来てみたいと思う場所でしたup

◎白老黒毛和牛 岩崎

札幌市中央区南4条西5丁目10 つむぎビル4F

011-221-1181

日曜休み、17:00~24:00(L.O:23:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

手作りグラノーラ

最近、はまってるもの・・・

グラノーラ

Dsc03743

ですheart01

まきすけさん

に教えてもらったレシピですが、

本当にとまらない美味しさhappy02

しかも。

オートミール

は、とーーーーっても体にいいので、これを食べてると

お通じもバッチリになる優れものshine

また来週、コストコでオートミールの大人買いしなくちゃsweat01ですbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

おもてなし

今日は

かなちゃん

友ちゃん(&りきと)

が遊びにきてくれましたshine

2人とも今まで何度も我が家には来てますが、

いつも

夜のパーティribbon

の時なので、私が作るメニューは専ら

飲み会用メニューbeer

になってます。

なので、今回、

ランチ

ということで、

簡単なおもてなしメニュー

で作りましたgood

Dsc03739

色味は

モノトーン系にオレンジをポイントでコーディネートしてみましたup

メニューは

・トマトとエビのパスタ

・水菜とゴボウのサラダ

・野菜スープ

と手抜き料理・・・coldsweats01

ランチを食べ終わった後はすぐに

デザートcake

Dsc03740

昨日作っておいたガレットオフロマージュと、ミルクプリンですhappy01

更に友ちゃんが

Le Sucre

のケーキを買ってきてくれましたlovely

Dsc03741

私はその中から

シブーストキャラメル

Dsc03742

カスタードのタルト内にナッツなどが入っていて、

上にはキャラメルソースがかかっています。

甘すぎず、キャラメルの苦味もほどよく。。。

美味しいケーキでしたsign01

久しぶりに3人で6時間近く話しまくり、楽しい一時でしたnotes

◎Le Sucre

札幌市中央区南2条西25丁目1-6アイム裏参道1階

011-640-6499

水曜日不定休

11:00~20:00

http://le-sucre.ftw.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレット オ フロマージュ

今日はみかと

ゆみ宅

へお邪魔することになっていたので、

朝からお土産に

ガレット オ フロマージュ

を作りましたpaper

専用のケースがなかったので、

普通のカップにいれて焼きましたが、

それなりの見栄えになったので、よかったですcoldsweats01

Dsc03738

これは

パン講習

で習ったお菓子ですが、

外側の生地にも、内側の生地にも

チーズが入っているので、とても濃厚で、でも美味しい焼き菓子note

外生地と内生地を別々に作るので、ちょっと手間ですが、しばらくはまりそうですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ソレイアード「手作り鍋つかみ」

今月初めに帰省してた

まきすけさん

お誕生日プレゼントpresent

ソレイアード

の生地を使って、

鍋つかみ

を作りましたhappy01

ソレイアードは

プロヴァンスプリント

とも呼ばれ、南フランスに伝わる伝統あるプリント柄の生地です。

フランス大好き

なまきすけさんなので、

ソレイアードの物を。。。と思い、

作ってみましたnote

Dsc03727

ちょっと裏側はうまくいかなかった部分があるけれど、

まきすけさんの誕生日に着くように贈りましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

豚バラ肉ともやしの蒸し焼き

先日、実家の母から電話があり、

「この間テレビでやってたんだけど~~~note

と言って、美味しかったレシピの話をしてくれました。(よくあることですhappy01

それが

豚バラ肉ともやしの蒸し焼き

だそうで、本当に簡単なのですが、

油を使わないので、とてもヘルシーで、その上美味しいshine

ということで、

わざわざ、そのレシピを作る為に

波多野肉屋さん

豚バラ肉

を大量に送ってくれましたhappy02(波多野肉屋さんの説明ブログはこちら

さらに、つけダレにしても美味しいゴマドレッシングも同梱でup

そこまでしてくれたので、早速作ってみましたnotes

Dsc03724

本当にとーーーっても簡単ですが、

ゴマドレッシングと良く合って、とっても美味しかったですwink

母に感謝ですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

アサムラサキ「かき醤油」

先月、主人の実家へ1人で行った時、

主人が飲み会だ、という話をしたら、

義母が夕飯を作ってくださいましたrestaurant

その時、とっても美味しい

ピーマンの浅漬け

が出てきて、感動していたら、

義母が作り方を教えてくれました。

そのレシピのポイントがこの

アサムラサキ「かき醤油」

Dsc03723

近所のスーパーに売ってなかった話をしたら、義母が買ってきてくれましたhappy02

生協で取り扱いしているそうですnote

生の野菜に軽く塩をまぶし、水分を出してから、

このかき醤油と、オリーブオイルを混ぜるだけで、

簡単&あっさり漬物

が出来上がりますnote

私は白菜・大根・キャベツ・ニンジンと、様々な野菜で試しましたが、

どれも美味しくて、あ~~~っという間に食べちゃいましたheart01

オススメですpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »