« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

2009年12月20日 - 2009年12月26日

2009年12月26日 (土)

ブリッタレッスン⑤

今日は年内最後の

フラワーアレンジメント

のレッスンbook

今日は

特別講習

で、

お正月のお飾り

がテーマでしたflair

このような特別講習の場合は

先生が花材を用意して下さっていて、

当然先生が作った見本があるのですが、

あくまでもそれはそれ。

やっぱり

オリジナリティ

を出さなくてはいけませんcoldsweats01

というわけで、完成したものはこちら

20100109_117

水引をキレイに結ぶのがとっても難しいsweat01

20100109_118

それでも、今まで購入していたものよりは

ちょっと違うお飾りが出来て新鮮shine

早速、玄関にかけていたクリスマスリースと

交換しましたnote

レッスン終了後、思わず店内でみつけて

購入してしまった南天の寄せ植えbud

20100109_119

とっても素敵だったので、

主人の実家の分も購入し、

後日プレゼントしたら

とーーーっても喜んでくれましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスディナー

今日は

クリスマスイブxmas

前々からずーっと(密かに)計画をしていましたnote

勉強をしている

テーブルコーディネート

を生かそうと思っていたのですhappy01

主人には内緒で色々段取りしてきましたwink

ある程度、夕飯の下準備が出来たら

テーブルセッティング

をしていきます。

まずは何もない状態。

20100109_107

我が家は

ダイニングテーブル

を置くスペースがないので、

簡易テーブル(足が取り外し可能)

を2つ並べます。6人用くらいの大きなダイニングに

なりますが、普段は天板と足に分けて

タンスと壁の間に収納出来るので、大変便利です。

ということで、テーブルを出し、

これまで少しずつ集めた

テーブルウェア

を出しながら、

色々と組み合わせてみました。

とりあえず

持っているもの

の中から組み合わせなくてはいけないので、

色々試行錯誤を繰り返しましたが、

こんな感じに仕上げましたnote

20100109_108

6人用くらいのスペースに2人分しかお皿を置かないので、

少しさびしげな感じがありますが、仕方ありませんね。

中央のキャンドルスタンドは

黒い食器

オアシス

を入れ、家にあった花材で

即席で適当にアレンジして作ってみましたwink

20100109_109

ちなみに、2つ並んでいる白いキャンドルを

のせているのも、

黒い小鉢(食器)

ですwink

食器は、白と黒だけでシンプルにしました。

20100109_110

お家ご飯なので、

お箸

も出しておきました。

そうしているうちに、主人が帰宅。

リビングに入った瞬間、驚いていましたhappy02

ご飯を盛りつけ、音楽を流し、部屋のライトを落として

キャンドルに火を灯しましたnotes

20100109_111

今回のメニューは

鴨のローストとフォアグラのソテー 温野菜添え

20100109_113

左から、ホタテのタルタル、スモークサーモン~キャビア添え、モッツァレラチーズにミニトマトソースをのせて

20100109_114

ベビーリーフのサラダ

20100109_115

他に

・クラムチャウダー

・白飯

と、もちろん

スパークリングワイン

で乾杯しましたwine

色々あってあまりうまくいかなかった

ブッシュドノエル

20100109_116

すべて手作りにしましたが、主人は喜んで完食してくれましたlovely

「美味しい」

と思う時、

視覚が80%を占めていると

言われています。

きっとその効果もプラスしたのでしょうが、

主人が喜んでくれたのが何よりの幸せですgood

もちろん、まだまだテーブルコーディネート力は

なく、勉強していかなくてはいけませんが、

コーディネート

を考えてる時がとても楽しい幸せな時間でしたhappy02

これから、もっともっと勉強して、

もっともっと

素敵なコーディネート

おもてなし

が出来るよう、頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

コートドール「ランチコース」

今日はいつも家族で集まる仲間たちのうち

女性

だけで集まる忘年会note

とは言っても、お子さんを残して夜に出歩くには

まだ難しい。。。ということで

ランチに少し贅沢をしようup

ということになりましたhappy01

薫っち

と色々吟味した結果

円山

にある

コートドール

に決定flair

ランチで一番お安くても

3150円コース

ですcoldsweats01

でも、その分

おめかしboutique

して行きましたwink

まずはセッティング。

20100109_099

かぼちゃのポタージュ

→とても小さな和食器に入っており(湯呑みのような大きさ)、

スプーンもつかず、まさにお茶のようにすすって飲むという形が

斬新。かぼちゃがとっても濃厚かつ甘くて、絶品でした。

20100109_100

パン

20100109_101

前菜:にしんのマリネ

→いくつか選択肢があった中、これをチョイス。にしんだけでなく

全体的に酸味を効かせた味でしたが、にしんの臭みはなく、食べやすい味でした。

20100109_102

メイン:鰆のソテー

20100109_103

デザート:マンゴープリンとパンナコッタ

→感動したのが盛りつけ方です。写真ではわかりにくいのですが、

マンゴープリンがグラスの側面から斜めに添えられています。つまり

グラスを傾けた状態で固めたということです。コントラストがとっても

キレイで感動しました。

20100109_104

店内の雰囲気です。2階に上がって、とても素敵な雰囲気でした。(写真では

伝わりませんがcoldsweats01

20100109_105

お食事しながら

薫っち・友ちゃん・りえちゃん

と、色々話していたら

気付いた時には、ほとんどのお客様がいなくなっていましたcoldsweats01

友ちゃんと加奈ちゃんが出産してから、どうしても

お家に集まることが多くなっているのですが、

年に1回くらいはこうやって

おしゃれして、美味しいもの食べて、、、ということを

し続けていきたいな~と思いましたhappy01

◎コートドール

札幌市中央区宮ヶ丘1-2-38

011-614-1501

12:00~14:00(L.O)
18:00~20:30(L.O)

年中無休(年末年始を除く)

http://www.restaurant-cotedor.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »