« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日

2009年2月 7日 (土)

フォカッチャ&ピンツァ

今日は朝から

そのちゃん

コストコ

へ。。。

お買い物タイムは時間に余裕もって終ったはずなのに、

ランチしながらお話しすぎてしまい。。。

午後からの

パン講習bread

に2人して30分も

遅刻bearing

しちゃいました。。。。

途中からだったので、イマイチわからないところもありましたが、

今日のメニューは

フォカッチャ

Dsc03775

ピンツァ

Dsc03776

前者は

イタリアンのレストランなどでよく出てきますね。

意味はイタリア語で

という意味です。

昔、暖炉にはりつけて焼いたために、このような名がつきました。

そして後者のピンツァ。

ピッツァではありませんdash

これは南ドイツのオーストリア国境に近い地方のパンで、

休息日、日曜日にサンドウィッチにして食べるパンです。

フォカッチャは、かなり

ガーリック

がきいていて、主人は大喜びで食べてましたnote

パンの中では比較的短時間で作れるので、また是非作りたいと思いますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ヴェルジネバッカーノ

今日は高校の友達

薫っち

が平日に代休をとれたので、

ランチデートrestaurant

体に優しいもの・パンなど

が食べたいというので、

南区にある

ヴェルジネバッカーノ

へ行ってきましたnote

少しわかりにくい場所ですが、

外観からしていい雰囲気ですup

Dsc03765

一歩中へ入ると、お洒落にパンが沢山ならんでいます。

奥の方にカフェがありました。

Dsc03766

シンプルな内装で、とても好みheart01

私は

パスタランチ

にしました。

サラダ・ドリンク(ドリンクはお代わり自由です)

Dsc03767

Dsc03768

パン(これもお代わり自由)

Dsc03769

パスタ

Dsc03772

麺が

手打ち麺

なので、とてもコシのある麺でしたsign04

パンだけでもすごく美味しくて、満足ですhappy01

薫っちは

オムレツサンド・・・だったかな。

Dsc03770

一口いただきましたが、これまたすっごく美味しいsign05

パンとふわふわオムレツの相性はバッチリですhappy02

ボリュームもたっぷりでしたup

多分、ご夫婦でお店をされていて、小さいお子さんがいらっしゃるんだと

思います。

お手洗いにも

子連れの方用の配慮

が沢山なされていましたconfident

帰りにもちろん

パンを購入bread

Dsc03774

お家に帰ってからも、

美味しいパンlovely

を堪能しましたgood

やっぱり石窯で焼くと違いますね~shine

帰りに薫っちと

ジェラートを食べ、

カラオケに行って帰路につきましたdash

◎VERGINE BACCANO

札幌市南区常磐1条2丁目1-17

011-593-5858

10:00~なくなり次第

定休:毎週月曜日

http://www.vergine-baccano.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ミルフィーユカツ

冷凍庫に

母が送ってくれたお肉

が残っていたので、

ミルフィーユカツ

Dsc03748

を作ってみましたnotes

あまり脂身のないお肉だったので、

ジューシーさ

は欠けてしまったけれど、まあまあでしたbleah

Dsc03747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

父の誕生日は

12月

ですが、なかなか誕生日プレゼントを決めれず、悩んでいたところ、

母から

「手作りの帽子がいいと思う」

と連絡が入り、急いで作りました。

Dsc03746

一応、頭廻りの大きさをきいていましたが、

小さすぎたら困ると思い、多少大きめに作ったら

かなり大きめsweat01

だったみたいですが、

父はとても喜んでくれましたhappy02

頑張って作った甲斐がありましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »