« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2009年2月22日 - 2009年2月28日

2009年2月28日 (土)

鍋焼きビビンバ

先週、姉が送ってくれた

ナムルやキムチ

がまだ残っていたので、

今日の夕飯は

石焼ならぬ

鍋焼きビビンバ

Dsc03816

にしました。

こうして食べると、ナムルも沢山食べれます。

思ったより美味しく出来ましたが、量が多すぎちゃいました。。。

その他は、主人のリクエストで

オムレツ

Dsc03814

あとは

トマトサラダ、バジル添え

Dsc03815

とーーーっても

統一感のない夕食

でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボレーリア&ビア・シュタンゲル

今日は

パン講習bread

今日のメニューは

ボレーリア

Dsc03813

ビア・シュタンゲル

Dsc03812

前者は

スペインの発酵焼き菓子

ですが、

いわゆる

デニッシュパン

です。

オーストリアのウィーンが発祥の地で、

それがフランスに渡って、クロワッサンとなり、

デンマークに入って、デニッシュペストリーに

なりました。

ご存知の通り、バターが沢山入っているので、サクサクした

触感で、美味しいのですが、

結構、面倒くさい。。。

なので、いまだに一度もお家で

クロワッサン

すら、主人に作ってあげていないのです。。。

いい加減、そろそろ作ってあげようかと思いますcoldsweats01

続いて、後者のビア・シュタンゲルは、

ビールのお供に頂く固いパンです。

これはドイツ名ですが、

イタリアでは

グリッシーニ

という名称で親しまれています。

ビールやワインの口直しに食べられているパンで、

最近では、日本のイタリアンでは出てくるお店もありますよね!

出来るだけ均一の太さに仕上げたいのですが、結構難しい。

あまり我が家で作られることはないと思いますが。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

きのとや「いちごプリンロール」

昨晩、久しぶりに

ゆき

が遊びに来ました。

仕事が終ってから夕飯を食べにきてくれました。

その時の写真は撮り忘れたのですがcoldsweats01

久しぶりに色々お話できて、楽しい時間でした。

そして、また色々頑張ろうと刺激を受けることが出来ました。

ゆきはお土産にいつも色々なスウィーツを買ってきてくれますが、

今回は

きのとや

いちごプリンロール

を買ってきてくれましたhappy02

Dsc03811

早速翌日主人と頂きました。

気にはなっていたけれど、買ったことのないロールケーキだったので、

ワクワクしながら頂きました。

名前の通り、ロールケーキにプリンが入っているのですが、

思ったほど、プリンの味は強くないかな。

生クリームとカスタードクリームが組み合わさったような。。。

でも、カスタードクリームほどこってりじゃない甘さ。。。

そんな感じでとても美味しかったですnotes

ゆきちゃん、ありがとう~shine

◎きのとや

http://www.kinotoya.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

狼スープ 「味噌ラーメン」

今日は帰省していた高校からの友人

近藤くん

とランチrestaurant

行った事のないラーメン屋に行きたいということで

主人が気になっていていつか行こうと思ってた

狼スープ

へ行ってきましたnote

ここは

味噌ラーメン

しかないということで、普段醤油派の私も

久々に味噌ラーメンhappy01

Dsc03805

でも、すっごくすっごく満足いくお味でしたhappy02

濃厚だけど後味はさっぱり。有名人のサインも山ほどありましたsign01

とっても感動したので、後日、すぐに主人を連れていきましたが、

「しばらく休業」

・・・bearingbearing

お店へ行く前はHPで営業しているか要確認のお店ですnote

それでも・・・行く価値十分ありupのお店です。

◎狼スープ

〒064-0811   札幌市中央区南11条西1丁目5-1
TEL & FAX 011-511-8339
MAIL ohkami-soup@nifty.com
営業時間 平 日/AM11:00~PM16:00
土日祝/AM11:00~PM20:00
定休日/水曜日・第2第4木曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショコラティエ・マサール「ショコラショー」

ランチの後、そのまま

デザートbirthday

へ。。。

ショコラティエマサール

の本店へ向かいました。

ここは、7年前くらいに札幌へ遊びに来た時に、

恩師であるワラに連れてきてもらいました。

まだ当時はここまで大きくなかったお店でしたが、

今では

札幌のチョコレート専門店=ショコラティエマサール

と言ってもいいくらい有名になりましたねwink

しかも、このお店の経営者は、私の高校の部活の後輩のお父さん

ということで、7年前にワラと来た時は、当時売り場にたっていた

後輩のお母さんにご挨拶までしてしまいましたcoldsweats01

改装してから行くのは初だったので、

少し迷いましたが、無事到着note

モダンでお洒落な外観ですupちょっと駐車場は狭いかな~~rvcar

まだ12時前後でしたが、

迷わずケーキを頂きましたhappy01

私はお気に入りの

ショコラショー

Dsc03806

いわゆる

フォンダンショコラ

です。フォークをいれると、中からトロ~ッとしたチョコレートが

出てきますhappy02

Dsc03808

近藤くんは

ガトーショコラ

Dsc03807

一口もらいましたが、こちらも濃厚でコクのあるチョコレートで

とっても美味しいgood

このケーキだけで3~4時間はお茶してましたcoldsweats01

帰りに主人にお土産を買おうとしたら、

近藤くんが買ってくれるというので、

お言葉に甘えて。。。

私の分も買ってもらっちゃいましたbleah

私はモンブラン

Dsc03810

こちらも美味しかったのですが、やっぱりここでは

チョコレート系

を選ぶべきかな、と思いましたnotes

◎ショコラティエマサール 本店〒064-0811

札幌市中央区南11条西18丁目1-30
TEL 011-551-7001 FAX 011-513-6644
http://www.masale.jp
E-mail:info@masale.jp
[営業時間]10:00AM~8:00PM
[定休日]火曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ラーメン 武蔵「濃いくち醤油ラーメン」

今日は主人と買い物に行った後、

主人の実家へ行く前に

ラーメン武蔵

へ行きましたnoodle

実家の近くなので、何度も通ってますが、

私はいつものように

濃いくち醤油ラーメン

Dsc03801

をたのみました。

濃厚な味ですが、それほどしつこくないので、ついついスープまで

飲みたくなってしまう味ですnote

あっという間に食べてしまいましたdash

ラーメンを食べてから、主人の実家へ行き、

犬のしょうちゃんに

手編みマフラーをプレゼントpresent

Dsc03804Dsc03803Dsc03802

明らかに嫌がってますcoldsweats01

でも、実はクリスマスに義父にあげた帽子(ブログはこちら)

とお揃いにしたんですbleah

義父はぜーーーったいお揃いとか着ないタイプとわかっていて、

あえてお揃いにしちゃいましたsmile

そうしたら、ちゃんとすぐにお揃いの帽子&マフラー着用で

お散歩へ。。。

お散歩中、通りすがりの車の中から指さして笑われたそうですが、

まんざらでもなさそうでしたdelicious

でも。。。

しょうちゃんは、とにかく洋服とかが大嫌いなので、

もうマフラーもしてくれないでしょう。。。

◎ラーメン武蔵

http://www.sapporo634.com/main1.htm

札幌市白石区北郷5条9丁目1-28

011-871-6341

営業時間:昼11:00~16:00 夜17:00~21:00

月曜定休日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »