« メロンパン | トップページ | ヴェルジネバッカーノ「エビとトマトのバジルソース」 »

2010年3月 3日 (水)

上巳(桃)の節句

今日は

五節句

のうちの一つ

上巳(桃)の節句

ですnote

我が家には子どもがいるわけではないし、

今日はお仕事だったので、

特に何もする予定はありませんでしたcoldsweats01

でも。。。

たまたま昨夜、まきすけさんとメールのやり取りをしていたら

まきすけさんが最近テーブルコーディネートの本を買ったという

話をしてくれて。。。

それを読んで、ふと我に返りました。

テーブルコーディネーターを目指している私が

年に5日しかない節句をちゃんとやらなくてどうするんだdash

と。。。

ということで、仕事の後、大急ぎで買い物をし、

ご飯の準備とセッティングsweat01

ご飯の準備はさほど時間がかからなかったのですが、

買ってきたお花をどうアレンジするか。。。

何を使ってセッティングするか。。。

さすがにこれにちょっと時間を要してしまい、

帰ってきた主人を待たせてしまいましたbearing

そうこうしながら出来たセッティングdownwardleft

20100406_009

桃の節句なので、桃の花をメインにするべきだったかもしれませんが、

和のイメージにとても合う(と思っている)こでまりも使用。右側に桃の花と

菜の花を使ったアレンジも作りました。

20100406_008

最低限なものだけのセッティングですsweat01

20100406_010

お料理を盛ると。。。

20100406_012

<メニュー>

・手まり寿司

・はまぐりのお吸い物

・レンコンのきんぴら

・菜の花の和えもの

・長いもの梅肉あえ

・冷奴~山わさび醤油を添えて

・ホタテとベビーリーフの和風カルパッチョ

ちょっと手まり寿司が大き過ぎましたが、

主人は満足してくれましたhappy02

|

« メロンパン | トップページ | ヴェルジネバッカーノ「エビとトマトのバジルソース」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067202/34105710

この記事へのトラックバック一覧です: 上巳(桃)の節句:

« メロンパン | トップページ | ヴェルジネバッカーノ「エビとトマトのバジルソース」 »