« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

2010年7月18日 - 2010年7月24日

2010年7月24日 (土)

銀波露「醤油ラーメン」

大阪へ出張に行っていた主人を

新札幌

まで迎えに行き、

実家に寄った帰り道、

主人が

ラーメン食べるnoodle

と言いだし、

銀波露

に寄りましたnote

ここに来たのは

3年ぶりsign02

です。。

ちょうど微妙な時間帯だったので、

店内はガラガラでした。

何だか梁と柱だけになっちゃったけど、店内

20100726_050

醤油ラーメン

20100726_049

主人の会社の先輩が

ここの醤油が一番うまい

とおっしゃっていたそうで、

久しぶりに

再チャレンジshine

してみましたが、

う~~んsweat01sweat01

美味しいことは美味しいのですが、

最後の方になると

くどくなりすぎてしまい、

食べきれませんでした。。。

油たっぷり系は大好きなのですが、

何でかなぁ。。。

残念sweat02

◎銀波露 札幌店

札幌市豊平区月寒東五条13-1-23

011-853-1222

11:00~22:00

無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

Boulangerie La fontaine de Lourdes

りえちゃんと別れた後、

今度は、

宮の森

にある

Boulangerie La fontaine de Lourdes

へ。。。

なぜなら、先日

真狩

で買った

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ

のジャムが更に欲しかったからですcoldsweats01

ネットで買おうと思ったら

既に

完売dash

していました。

というわけで、

朝一番にお店に電話して、

在庫を確認し、

お取り置きをしてもらって、

宮の森へ向かいましたrvcar

札幌市内でも相当な

高級住宅街の一角

にありましたup

20100726_044

普通の一軒家のようなお店です。

夕方4時過ぎにいったので、

残っているパンが少なくて、

バゲットを購入

20100726_045

スライスして、そのままかじってみたら、

歯が折れるかと思うほど、固かったので、

トーストしてみました。

20100726_046

そうしたら、ちゃんと美味しく頂けましたが、

個人的には、クラストが固すぎるのと、

香ばしすぎるのが気になりました。。。

これは、本当に

好き嫌い

の問題で、

これがたまらなく好き

という方もいると思いますconfident

私は、

クラスト

の味よりも、

粉のシンプルな味

を味わいたいタイプなので、

あまり合いませんでした。

もちろん、

普通のパン屋に比べれば、

相当美味ですよwink

あの

カイザー

で働いていた方が開いたお店ですしねnote

話がそれましたが、ルルドに行ったメインは

あくまでも、パンではなく

ジャムですsmile

20100726_047

ルルドは札幌で唯一、マサコさんのジャムを置いているパン屋さんなのですup

まきすけさんの分が2つ、

私の実家の分が1つ

我が家の分が2つ

計5つ購入しましたgood

先週の土曜日に買ってなかったものは

いちごとレモンのジャム

20100726_048

写真だと光の関係で、相当

オレンジ

に見えますが、

基本的には

いちごジャム

の赤色ですsign03

これに、

レモンの酸味と、苦みが混ざり

さっぱりした風味

になりますshine

マサコさんがおススメする食べ方の一つに

サイダーや炭酸などで割る

という方法が。。。flair

是非やってみたいと思いますhappy02

◎Boulangerie La fontaine de Lourdes

札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1

011-616-2320

平日:10:00~18:00

土日祝日:8:30~18:00

火水休み

http://miyanomori-lourdes.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空 kuu Cafe

アレンジメントのレッスン後

りえちゃん

と、

ランチrestaurant

清田にある

空kuu Cafe

20100726_043

へ。。。

ナビに住所いれても、全然辿り着けず、

結局お店に電話して聞いたら、

36号線沿い

にありましたdash

何度も通っている所なのに、全然知りませんでしたcoldsweats01

ですが、駐車場はギリギリ一台停めれた程度。。。

お店の中も混んでいて、ビックリしちゃいましたsweat01

私は

鉄板ナポリタン

20100726_041

食後についてくる飲み物に添えられている

たまごボーロが可愛いhappy02

20100726_042

お店の入り口には

野菜

が売っていたり、

店内には

食器

も売っていたり。。。

で、カフェとしてだけでなく

色々楽しめるお店でしたnote

◎空 kuu Cafe

札幌市清田区里塚1条1丁目2-12 アートファクトリー2階

011-885-2187

9:30~20:00

定休日:水曜日

http://kuucafe.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリッタレッスン⑬

今日は

ブリッタ

フラワーアレンジメント

のレッスンbook

今日のテーマは

おもてなしのアレンジメント~テーブルフラワー~

でした。。。

完成した作品はコチラ↓

20100810_033

裏側

20100810_034

テーブルフラワーに関する基礎知識は

一応ありましたが、いざ、それを考慮して

作ってみると、

本当に難しいsweat01

先生に

お花のチョイス

は良い、と言っていただくも、

おもてなしなので、もっと個性を出すように

と指摘されましたsweat02

個性。。。

お花で個性を表現するって。。。

・・・私の個性って何sign02

うぅ~、難題ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ

先日の

ニセコドライブrvcar

の途中で寄った

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ

ここを知ったのは

かれこれ3年ほど前のことだと思います。

当時、会社員だった私は

仕事で月に2回以上は

飛行機airplane

に乗っていましたdash

その時に読んだ

機内誌book「翼の王国」

に紹介されていたのが

このお店だったのです。

タイミング良く、

コンフィチュール

にはまっていた頃だったので、

名前を手帳にメモり

いつか行ってみようと思っていましたconfident

その念願かなって

ようやく

販売会

へ行くことが出来たのですnote

ご自宅のウッドデッキで販売していた

今月のコンフィチュールのうち、

この2種類のコンフィチュールをチョイスしましたshine

20100726_038

左が

苺とミント、黒コショウのジャム

右が

リュバーブとニセアカシアのジャム

です。

どちらも当日、試食させてくれたので、味見をして

即、購入しちゃいましたhappy02

特に、苺とミント、黒コショウのジャムは、

普段、めったにジャムを食さない主人が

うまいflair

と言って、気にいってくれたほどの逸品lovely

苺の甘さにミントの爽やかさが加わり、

食べたことがない味でした。

そして、ほんのちょっぴりほのかに香る

黒コショウの刺激もたまりません。

病みつきにある味です。

義母にも一つお土産で購入していきましたhappy02

更に、HPで発売を知った

マサコさんの本

20100726_039

も一緒に販売していたので、迷わず購入good

マサコさんにサインまでして頂きましたwink

20100726_040

帰宅後、この本を読んで、

マサコさんの

ライフスタイル

に感動し、刺激を受けましたconfident

毎月違う2~3種類のベースのジャムが

発売されるので、

しばらくは、毎月違った味を

試していきたいと思いますhappy01

◎LA BELL CONFITURE MASAKO

真狩村字光36-7

0136-45-2726

販売会:7月~10月まで毎週土日祝日10時~17時(9/19を除く)まで

http://lbc-masako.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »