« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »

2010年8月15日 - 2010年8月21日

2010年8月20日 (金)

ちとせや「とろーり生?チーズタルト」

おととい、

愛佳ちゃん

宅で、ディナーをごちそうになっただけでなく、

お土産まで頂いてしまいましたhappy02

その中に

一度食べてみたかった

ちとせや

とろーり生?チーズタルトが・・・lovely

20100826_035

パッと見、そんなに美味しそうには感じない?

20100826_036

でも・・・

想像以上に

チーズ部分がとても柔らかくて、

主人も

美味しいhappy01

と言いながら、食べていましたnote

形だけからすると、

きのとや

チーズタルト

に似ている気がしますが、

チーズ部分の固さと酸味が違いますconfident

きのとやのはブルーベリージャムも入っていますし。

個人的には

ちとせや

の方が好き。。。かな。

ここのスウィーツは他にも色々有名なので、

今度、お店に行ってみたいと思いますhappy02

◎ちとせや

北海道江別市あさひが丘7-16

011-381-5222

定休日:火曜日

10:00~19:00

http://www.chitoseya.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

もてなし、もてなされ・・・

今日は高校時代の同級生、

衣里子ちゃん

が遊びにきてくれましたnote

高校時代はほとんど接点はなく、

お話したこともあるかないか・・・

というレベルでしたが、

愛佳ちゃんの結婚式や、

東京での同期の集まりや、

田部くんの結婚式で再会を重ねていくうちに

少しずつお話するようになりました。

でも、二人で会ったりしたことはなく、

愛佳ちゃんを通して

近況を聞くという状況だったのですが、

先月、愛佳ちゃんと会った時に、

衣里子ちゃんが長年お勤めした会社を辞め、

夢である

カフェ開業

に向け一歩踏み出す、と聞き、

早速連絡をし、今日会うことになったのです。

たまたま私も

9月から東京へ行くことを決めた直後だったので、

同じ

「食」に関する夢

をもっていること、

この歳で新しいことにチャレンジすること

という共通点に感激してしまいました。

せっかくなので、我が家に来てもらうことにし、

おもてなしをすることにしました。

セッティングは白をメインに差し色でグリーンをいれました。

20100826_026

この組み合わせは私は一番好きで、

フラワーアレンジメント

でもよく使う組み合わせです。

お料理を乗せると。。。

20100826_027

20100826_028

メニューは

・トマトのマリネ ジュレがけ

・キャロットポタージュ

・自家製サーモンマリネと季節野菜のセルクル仕立て

・白身魚のソテー プロヴァンス風 タプナードソース添え

・ライス

・イチゴレモンコンフィチュールのソーダ

です。

共通の話題

が多いということもありますが、

とにかく初めて二人で会ったとは

思えないくらいの勢いでこの後、

延々5時間くらい話まくりましたcoldsweats01

途中、薫さんも仕事の合間に立ち寄り、お茶を。

20100826_029

クロスが白なので、

存在感のある

バーレイの食器

だけで十分映えますねwink

メニューは

・紅茶チーズケーキ

・オートミールスコーン

を手作りしましたnote

えりこちゃんから頂いたお土産はパールモンドールのモンデリカ

20100826_037

20100826_038

と、

TABASAのクロスを。

20100921_010

なかなか自家用に

パールモンドール

のお菓子は買わないので、

楽しみに頂きます。

クロスも毎日使うものだし、

そろそろ今使っているものが廃れてきたので、

グッドタイミング

で、何よりのものでした。

ありがとう~happy02

この後、我が家から

愛佳ちゃん宅

へ行く予定だったえりこちゃんに、

ずうずうしく私までついていき、

二人で我が家の車で愛佳ちゃん宅へ。。。

ふひとくんが作ってくれたスープカレーを頂きましたshine

20100826_030

20100826_031

手作りのラッシーまでlovely

20100826_032

るたやりんちゃんにも久しぶりに会い、

一緒にフラフープなどで遊んだり・・・

次の日も愛佳ちゃんはお仕事なのに

長居させて頂いちゃいましたsweat01

帰りにえりこちゃんを送りながら、

まだまだ話は尽きず。。coldsweats01

約半日、話まくりましたhappy02

でも、とても刺激になったし、

励みになったし、

朝から晩まで盛りだくさんの一日で

大満足でした。

帰宅を遅くまで待たせた

旦那様には悪いことをしましたが。。sweat01

えりこちゃんとはまた近いうちに

東京で再会する約束をして、別れたのでした~。

お互い頑張りましょうねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

誕生日プレゼント

今年も色々な方から色々なプレゼントを頂きました。

私にとっては、

プレゼントの内容

云々より、

プレゼントを考えてくれた

気持ち

が何より嬉しく思います。

皆それぞれ、忙しい中、

考えてくれたり、時間を割いてくれたことに

とても感謝です。

そんなみなさんからの気持ちを忘れないよう

去年同様、ブログに残しておくことにしますhappy01

まずは愛佳ちゃんから頂いたロクシタンの詰め合わせ。

20100826_001

20100826_002

ハンドクリームは以前、

ハワイ

で購入したことがありましたが、

普段はなかなか気軽に買えるお値段ではなかったので、

すごく嬉しいhappy02

早速色々使わせて頂きたいと思いますnote

続いて、毎年プレゼント交換をしている

ゆみ・みか・琴奈から。

彼女たちとのプレゼント交換は希望の品をリクエスト出来るので、

私の中でブームになっているバーレイの食器たち。

20100826_020

20100826_021

20100826_023

これで、最低限のバーレイの品は集まりましたlovely

一気にバーレイの食器が沢山になったので、

今度はこれをしまう食器棚を物色中ですcoldsweats01

続いて、涼子から。

毎年ちゃんと誕生日に合わせてプレゼントやカードを送ってくれて、感謝感謝です。

20100826_018

20100826_019

今年は

七味入りのオリーブオイルとフルーツティの夏のセット。

七味は七味屋本舗のものです。

パスタ好き

の我が家にはたまらない品です。

あっという間に使い終わらないようにしなきゃ~。

フルーツティも最近、購入してなかったので、早速頂きますlovely

続いて、友ちゃんから頂いた手作りのエプロン。

20100921_009

今年も私の好みに合わせて、

ソレイアードの生地

で作ってくれましたhappy02

さすがの腕前です。

りきたんがいるだけでなく、妊娠8カ月という身体なのに、

こんな風に手作りしてくれたことが

何より嬉しいheart04

私が去年頂いたエプロンを

「あまり使いすぎるとエプロンが色落ちしてきてしまうから、もったいなくて~」

と言ったことが、催促のようになってしまって

申し訳なかったと思ってますが、早速使わせて頂いていますnote

そして最後に薫さんからは蒸し鍋。

20100921_008

最近流行っている

「蒸す」

料理。

手軽なだけでなく、とってもヘルシーかつ、

素材の栄養素も流れ出にくいという魅力が。。。

もちろん私も蒸し器は持っているのですが、

ちょっと大きいので、いちいち出すのが少し手間なために、

良いとわかっていても、なかなか蒸し料理をすることはありませんでした。

これは直火で料理が出来るので、

ぜひ色々気軽に試してみたいと思いますgood

更に、誕生日メールをくれた

近藤くん、薫さん、大ちゃん、愛佳ちゃん、りえちゃん、みか、ゆみ、まきすけさん、琴奈、両家のお母さん、

本当にありがとう。

あーーーっという間の36歳で、

世間からみれば、

おばさん?

の域かもしれませんが、

当の本人はまーーーーったくその気はなくcoldsweats01

これからも

なりたい自分

に少しでも近づけるよう、

日々精進していきたいと思っています。

36歳だけど、でも、36歳は私の中で

チャレンジの歳。

来月から

月2回の東京通い

も始まります。

気持ちとは裏腹に、身体は衰えていくことを

感じやすくなってしまう年齢でもありますが、

気持ちだけでなく、

見た目年齢も

36歳よりは若く見られるよう、

こちらも今まで以上に努力をしていきたいと思います。

頑張るぞ~rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »