« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月28日 - 2010年12月4日

2010年12月 4日 (土)

ブリッタレッスン⑱

今日は久しぶりに

りえちゃん

ブリッタ

へ。。。

恒例の

クリスマスリース

のレッスンでしたnote

しかも、午前と午後の部の二部制で、

午前はリース、午後はミニツリーをxmas

まずは、午前中のリース

Pc061494

玄関の前で撮ったので、形がいびつに写ってますが。。。sweat01

定番のリースの型に3種類の杉などグリーンを差し込んでいくもので、

基本的なタイプですhappy01

そこにオーナメントやワイヤーで作った飾りを付けていきます。

私は杉の香りが好きだったので、

しばらくマンションの廊下が杉の香りが広がっていて、

nice smell

でしたsmile

デザインも主人が気に入ってくれたので、何よりですshine

そして、レッスンは途中にお昼休憩

Pc041467

を挟んで、

午後の部へ。。

ミニツリーxmasです

Pc051495

三角柱のオアシスに

これまたカットした杉を

もみの枝

のように斜め下から刺していきますup

結構地道な作業で、

相当肩が凝りましたwobbly

でも、一気に我が家の中が

クリスマス

っぽくなり、満足shine

初めての2部制の授業で、とても楽しかったのですが、

予想以上に疲れた一日になったのでしたdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

ラベルコンフィチュールマサコ「イチヂクと黒砂糖とクルミのジャム」

母が来ていたので、

マサコさんのジャムの中でも

特に私の大好きな

イチヂクと黒砂糖とクルミのジャム

を開けましたlovely

Pb301463

これは、愛知県産の桝井ドーフィンという品種のイチヂクを

使っているものだそうです。

北海道ではなかなかイチヂクにお目にかかることは

出来ませんが、

イチヂクは食物繊維がたっぷりで、

美容効果の高いフルーツですnote

私は生のイチヂクもドライイチヂクも大好きなので、

絶対イチヂクのジャムは全種類購入したいと

思っていましたsign03

3種類のイチヂクのジャムの中で、こちらは

10月にマサコさん宅にお伺いした時に

試食させて頂き、とっても感動してしまった逸品ですhappy02

イチヂクの甘みを黒砂糖とクルミのコクが引き立てていますheart04

マサコさんはカンパーニュのような力強いパンとの

組み合わせをおススメしていましたが、

私は、

美味しい食パン

(注:スーパーで購入するような添加物たっぷりの物はダメです)

を軽くトーストして、

バター

イチヂクと黒砂糖とクルミのジャム

をたっぷりつけて頂くのが

最高に幸せですgood

これなら、トースト5枚は軽く食べられますsmile

先日、一人でお昼にそれを食べながら

美味しい物を食べると人は幸せになれる

ということをしみじみと感じました。

これは間違いなく来年の10月に

リピート買い決定ジャム

の一つですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

Pele入りました~

昨日まで

一週間ほど

来てくれていたのですが、

一軒行ってみたいお店がある

と。。。

ラーメンの

福来軒

ですnoodle

先日、

とんねるずのみなさんのおかげでした

きたなシュラン

三ツ星shine

をもらったラーメン屋。

すすきの店には主人と数回行ったことがありましたが、

本店には初めて行ってきましたnote

時間帯のせいか、あまり混んでなかったので、

主人と母は何枚も何枚も写メを撮っていましたcamera

Pele入りました~

2010113019140000_2

王さんのサイン?

2010113019150000

ちゃんとトロフィーも

2010113019310000

最後に認定証

2010113019310001

すっかりこれらに夢中で

肝心な

ラーメン

の写真も感想も忘れてしまいましたcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

同じ日に同じ物

先月、私が

入院

する前日、

ゆき

ゆみ

が、それぞれ

お菓子

を送ってくれましたconfident

ゆきからはメッセージカード付きで。

201011231731000 201011232004000

2種類ものケーキをわざわざ

送ってくれましたhappy02

添えられていた手紙には、

いつ撮ったかも覚えていないくらい昔の

プリクラ

の写真が。。。wobbly

入院前の憂鬱な時に

笑わせてくれましたconfident

そして、

ゆみは

マンション下の

宅配BOX

にいれていってくれました

201011231727000

二人とも、

こんな時は美味しい物を食べて元気になってね

と。。。

二人とも、

高校時代からの親友

ではありますが、

それぞれが同じことを同じ日にしてくれてる所が

さすがhappy02

です。。。。

私のこと、わかってくれてるなぁ~weep

ゆみとは知り合って21年。

ゆきとは知り合って20年。

夫婦なら

銀婚式

出来ちゃうくらいの付き合いです。

当日、夜中の12時以降は

飲み食い禁止ng

だったので、

すごい勢いで

ケーキやクッキーを食べまくりましたheart01

ゆき、ゆみ

本当に本当にありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な内祝い

我が家は

2~3か月に一度

の割合で

お祝いpresent

を送っていますcoldsweats01

こういうものって、

続く時は続くもので、

7月から10月まで

計5件の

出産祝いpresent

を贈りましたhappy01

その内祝いとして届いた物が

これまた素敵な品々だったので、

ご紹介しますup

まずは私の会社員時代の後輩

もりもり

から。

P2091570 P2091571

私の大好きなルクルーゼですlovely

もりもりは一人目の出産祝いの内祝いも

マリアージュフレール

の紅茶セットを選んでくれたり・・・と

さすが、私のサブをしていただけあってsign02

私の好みを良く知っていますconfident

続いて・・・

主人の大学時代の後輩

戸田くん

から。。。

Pb031453

霜降りたっぷりの

常陸牛taurus

地元のスーパーに勤めていて、

精肉担当の戸田くん。

職権乱用sign02で、素晴らしく美味しいお肉を

送ってくれましたshine

届いた日に早速ステーキにして

主人と頂きましたが、

結構しっかり焼いてしまったにも関わらず、

とっても柔らかくてジューシーなお肉でしたhappy02

最後に、

私のブログにしょっちゅう登場してくれる

まきすけさん

から。

今回二人目ということで、まきすけさんからは

お祝いはいらないよ

と言われていたのですが、

気持ち程度のプレゼントを送っただけなのに

こんな素敵な物が・・・lovely

Pc021465

これまた大好きな

ソレイアード

ティーコゼheart04

私が夏にそろえた

バーレイのブルーキャリコのティーポット

に合うような色合いにしてくれましたlovely

そこまで配慮してくれるまきすけさんの

心遣い

が何より嬉しいですshine

それぞれ心のこもった素敵な内祝いをありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

ラベルコンフィチュールマサコ「ネクタリンのジャム」

私の大好きな、大好きな

真狩

ラベルコンフィチュールマサコさん

ジャム。

既にいくつかのジャムを紹介していますが、

今日紹介するのは

ネクタリンのジャム(少しボケていますが。。。)

Pb281458

これは

長野県産のネクタリン『サマークリスタル』

を使用しているそうです。

桃に近い味わいのネクタリン・・・

と説明書きに書いてありましたが、

近いどころか、まさしく

sign02

と思ってしまう程だと思います。

Pb281460

そして、これも今まで食べたことのないお味のジャム。

とってもとっても優しい甘みだけでなく、

ジャムだけど、でもジューシーというか、

果物そのものを食べている感がとてもありますconfident

ゴロゴロと大きい果肉がふんだんに入っているので、

そのままパクパク食べてしまいたくなるくらいです。

こんなに美味しいと思わなくて、

ネクタリンは、ブルーベリーのジャムのおまけに購入してみたもの。。。

ですが、来年からは絶対、ゲットしたい種類に加わりましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

エグヴィブ「カンパーニュ」

先日、

加奈ちゃん

が、私の大好きな

エグヴィブ

カンパーニュ

を買ってきてくれて、

メンズ飲み会beer

の時にヒロムくんが主人に渡してくれましたshine

Pb281457

大好きだけど、なかなか買いに行けない

エグヴィブ・・・

それを知っていた加奈ちゃんが、

仕事帰りに寄って、買ってくれたのですnotes

早速スライスして頂きましたsign03

Pc031466

このカンパーニュは

ライ麦の味がかなり強いので、

酸味があり、チーズ系ととてもよく合います。

ちょうど、母が来札していたので、

大好きなエグヴィブのパンを

母にも味わってもらうことが出来、

加奈ちゃんにますます感謝ですheart04

私がここのパンを好きなのは、

数日たってしまっても、

トーストすることで、変わらぬ美味しさがしっかりと

味わえるから。

もちろん、焼き立ての方が美味しいのは確かですが、

数日たっても、粉の味がしっかりとして、

何もつけなくても、トーストするだけで食べられることが

私の中ではパンを購入した時のポイントになりますconfident

基本的にパンは購入しないからこそ、

リピートしてでも買いたいパン

を選定していく際に

粉の味

にこだわりたいのです。。。

加奈ちゃん、ありがとうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »