« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2010年12月26日 - 2011年1月1日

2011年1月 1日 (土)

明けまして

おめでとうございます

今年も、

私の家族や、友人をはじめとする

大切な人たち

に沢山幸せが訪れますようにhappy01

私は朝から義母が作ってくれたお料理

P1011529

を頂き、

幸せなスタート

を切りましたup

午前中はネムネムしょうちゃん

P1011530

しょうちゃんも今年も健康で皆を癒してくれますようにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

2010年

毎年恒例となっている

主人の実家へのお泊り

去年もおととしも、大晦日までバタバタしてしまい、

夕方になってお伺いするようだったので、

今回は早めにお節などの準備をし、3時過ぎに到着しました。

そして、義母のお手伝いを・・・と思ったのですが、

甘エビをむいただけで、

義父に

「飲むぞ」

と言われ、結局、全然お役に立てず・・・coldsweats01

4時くらいから義父と主人と3人で飲み始めてしまいました。

更に、毎年用意して下さる毛ガニ

Pc311526

いかに大きいか、、、とわかってもらうために、主人のタバコを並べると・・・

Pc311527

1パイ1万円以上はするであろう毛ガニを

主人と私、1パイずつ頂くという、この上ない贅沢。

毛ガニにはあまり興味を示さないしょうちゃん。

Pc311528

珍しく

カメラ目線eye

でしたhappy01

この後、毛ガニや美味しいお造りを頂きながら、

ワインwine

をいつも以上に飲んでしまい、

6時には既にダウン寸前bearing

義母がお布団をひいてきて下さったので、

しょうちゃん連れて、二人?で一旦寝に行きました。

1時間半くらい睡眠を取ったら、酔いも冷め、

落ち着いたので、再びリビングへ。。。

義父も寝てしまい(笑)、大晦日だというのに、一人残されてつまらない主人は

中学の同級生を呼んでいました。

お客様がきているので、しょうちゃんは

大興奮dash

そんなこんなで、今年を振り返る間もなく、

年越しを迎えてしまいましたが、

2010年

は、沢山の

初めて

を経験しました。

楽しいことも、辛いことも色々ありましたが、

何度も言うように

どんなことであっても、損な経験は何一つない

そう思っています。

流産はしなければよかった経験なのかもしれないけれど、

しなければ、わからなかった気持ちが沢山ありました。

経験したことで、改めて気付いたことが沢山ありました。

そのことを胸に刻んで、来年だけでなく、これからの人生に役立てたいと思います。

来年も主人と共に健康で楽しく、仲良く、幸せに暮らせますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽留流産

稽留流産。

私はつい最近まで、名前すら聞いたこともありませんでした。

幸いなことに、私の友人の中にこの流産を経験している人がいなかったのです。

そんな、全く知らなかった、この稽留流産を、まさか自分が経験することになるなんて。。。

思いもしませんでした。。。

稽留流産とは。。。

「稽留流産(けいりゅう流産)とは?

稽留流産は繋留流産と書くこともあります
この稽留流産は胎児が子宮の中で死んでしまっている状態をいい
妊娠6、7週に起こりやすいのが特徴です

痛みや出血がないことがほとんどで、医師の診察によって流産が確認されますが
胎児は死んでしまっていても、その付属物の絨毛や胎のうが少しの間
成長することがあるので、病院でも、経過を慎重に診ていくことになります

超音波検査で1度は胎児の心臓の動きが確認されたのに、次回の診察時には
心拍が消えていたり、胎児が母親の体内に吸収されていたりすることで大きなショックを
受ける方も多いのではないでしょうか

しかし、流産の確率は健常な20代の女性でも10~20%、
40代では30%以上といわれており、5回に1回は起きるものですから
流産そのものは決して特殊なことではありませんし
稽留流産の原因のほとんどは胎児の側の染色体異常といわれていますので
自分を責めることなく、次の妊娠に向けて身体を整えていきましょう

また、漢方では稽留流産などの流産は、母体に赤ちゃんを育てるための準備が整って
いく段階で起きるものといわれていますので、前向きにとらえて次の妊娠に備えましょう」

                                   (『子宝広場』より引用)

まさに、私はこの

典型的

なパターンで、

6週目までは順調だ、と言われていたのに、

7週目で突然

「育っていない」

と言われました。

いやいや、こんなに激しい悪阻がありますが???

悪阻=赤ちゃんが元気に育ってる

という私の勝手な持論は全く通用しませんでした。

不妊治療を始めて2年。

先生から年齢的なことを考慮して、34歳になっても自然妊娠しなければ

治療を始めましょう、と言われるがままにスタートしてしまった治療。

主人ともいっぱい話し合いをして、

主人にいっぱい迷惑かけて、

やっと授かったのに。

何で、何で、何で、何で????

こんなに泣いたのは人生で初めてでした。

母をはじめ、家族や友達が心配してくれていたけれど、

すべて遮断して、

この現実を受け止めることに必死でした。

稽留流産かも、と言われてから流産の手術をするまでの

約3週間

どれだけ泣いたことでしょう。

何も前向きにとらえられず、

このことに意味があったのかも見い出せず、

赤ちゃんが育っていなくても続く悪阻で、吐き気と頭痛、眩暈に襲われながらも

泣き続ける日々。

今、時間がたって思うのは、本当に主人に申し訳なかったと思います。

主人だって辛いのに、

仕事も忙しいのに、

ぼろぼろの私を一人で受け止め、支えてくれました。

時間がたっても、やっぱり思い出すと涙が溢れてしまいますが、

手術後に主人が言ってくれた

「この1カ月の経験は出来ればしなくていいものかもしれないけど、でも自分たちはしてしまったのだから、今後のプラスにしよう。

人としてすごい勉強させてもらったと。

そして二人して一層魅力的な人間になろうね」

という言葉。

この言葉で、やっと一歩踏み出せました。

こんな経験をブログに書くこと自体、どうなのか、と思ったりもしましたが、

赤ちゃんを授かり、無事に育ち、出産することが

どれだけすごいことか、を知ってもらいたいし、

自分の中でも忘れないために、記しました。

そして、例えば自分の意志(安静にするなど)で防げる流産などは、

何としても防いで欲しい。

赤ちゃんが死んでしまうということは、

本当に本当に本当に辛いことなので、

私と同じような思いをする人が

一人でも少なくなって欲しい。

心からそう願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

ラベルコンフィチュールマサコ「あんずとバニラのジャム」

恒例の

ラベルコンフィチュールマサコ

さんのジャム紹介。

開けた日と紹介日はリンクしていませんが、

今日紹介するのは

あんずとバニラのジャム

Pc301520

バニラビーンズが

ゴロッ

と入っているのが見えますかsign02

あんずの酸味とバニラの甘みが上品にマッチしているジャムですshine

Pc301521

マサコさんの提案では甘みを抑えて作った

フレンチトースト

に添えてみては?

と記されていましたが、

私は

乳製品

とマッチしているような気がしたので、

定番ですが

ヨーグルトに。。。

Pc301522

ヨーグルトとアンズの酸味にバニラの香り。

ジャム自体、なかなか味わえない風味なので、

このジャムをかけただけで、いつものヨーグルトが

全く違うものに変わりますconfident

アイスやチーズなどにも添えてもとても美味しかったですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

お節料理2010

昨年も作った

両家のおせち料理note

今年も私が作ることになりましたnote

でも・・・

基本的に中身はさほど変えられず。。。sweat01

お重も昨年のものをそのまま使用したので、

昨年とあまり変化がありませんでしたがbearing

2010年度版のおせち料理downwardleft

Pc311525 

壱の重と参の重はほとんど去年と一緒。

弐の重だけ少しいじりましたup

<壱の重>

黒豆・栗きんとん・ごまめ・かまぼこ・伊達巻・錦糸卵・昆布巻き

<弐の重>

紅白なます・鯛の西京焼き・北海シマエビの塩釜焼き・数の子の和えもの・エビの甘辛炒め・八幡巻・チャーシュー

<参の重>

お煮しめ・八つ頭の煮物

(以下のものは自家製ではありません。かまぼこ:既製品、錦糸卵・チャーシュー:母が作製)

両家の両親が喜んでくれたのは何よりですが、

個人的には、このメニューに飽きてきています。。。

でも。

お節の中身にはそれぞれ意味があるしなぁ。。。sad

来年の年末まで対策を練ってみますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

買っちゃった

悩んだ挙句、

やっぱり買っちゃいましたbleah

マサコさんの今月のジャム。。。

Pc271511

クリスマスバージョン

買いそびれた先月のジャム3種類が入ったバージョンsign03

特に楽しみなのが

クリスマスのジャム

Pc271513

マサコさんがブログで、色々なフルーツをドライにして準備していたのを

見てきたので、とっても楽しみlovely

開けた後の感想などはブログで報告しますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

嬉しいプレゼント

日曜日に

主人の実家

クリスマスプレゼントpresent

を届けに行った時に頂いた

クリスマスプレゼントxmas

Pc271510

バーレイのキャニスターlovely

これはまだ持っていなかったので、

すっごく嬉しいhappy02happy02

日本で買ったら高いのに。。。sweat01sweat01

大事に使わせて頂きますnote

ありがとうございましたheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »