« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

2010年2月7日 - 2010年2月13日

2010年2月13日 (土)

とんかつと豚肉料理平田牧場「平牧三元豚とんかつ膳」

今日はパン教室で一緒だった

そのちゃん

と久しぶりにランチrestaurant

以前から行ってみようと話していた

パルコ

のレストラン街にある

とんかつと豚肉料理平田牧場

へ行ってみました。

まだオープンして間もない時間だったので、

全く待たずに入れましたnote

私たちは二人とも

平牧三元豚とんかつ膳

をチョイスpig

まずは

お漬物(何かこだわりのある物だった気がするのですが

忘れましたcoldsweats01

20100214_001

胡麻をすります。

20100214_002

メインがきました。

20100214_003

ロースはちょっと苦手だったので、

こっちのメニューにしましたが、

結構薄いお肉だったので、

まあ、こんな感じ?

という感想でしたsweat02

そのちゃんとは久しぶりに

色々話し、楽しいひと時でしたshine

帰りに

パン教室

に寄って、パン材料を購入してたら

色々な先生方にお会いしてしまいましたsign04

先生方に会うと、パン教室に再び通おうか

悩んでしまうのでした。。。bearing

◎とんかつと豚肉料理平田牧場

札幌市中央区南1条西3丁目パルコ8階

011-522-5129

ランチタイム  11:00-15:00 (ラストオーダー 14:30)
カフェタイム   15:00-17:00 (ラストオーダー 16:30)
ご夕食タイム 17:00-24:00 (ラストオーダー 23:00)

http://www.hiraboku.info/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

ぼたんエビのアメリケーヌソース

以前、義母から頂いた

ぼたんエビ

があったので、それの頭を使って

アメリケーヌソース

を作ってみましたhappy01

エビの頭

20100209_031

こちらは玉ねぎのみじん切り

20100209_032

ニンジンとセロリ、ニンニクのみじん切り

20100209_033

ニンニクを炒め、香りが出てきたら、上記の野菜も炒めます。

20100209_034

玉ねぎがあめ色になってきたら、適量の小麦粉をふりかけます。

20100209_035

粉っぽさがなくなったら、お水を加え、アクをとりながら中火にかけます。

20100209_036

沸騰する前にブーケガルニを投入

20100209_037

マギーブイヨンも投入

20100209_038

ブイヨンが溶けて、色づいてきました

20100209_039

そこへケチャップ・ソース(少量)をいれます。

20100209_040

数十分煮込んでいくと、だいぶいい色になりました

20100209_041

そうしたら、濾し器で濾し、

20100209_042

ソースの完成ですnote

20100209_043

煮込んでいるうちからいい香りが漂ってました。

これを冷凍保存して、後日、

生クリームとボイルしたエビを加え、

パスタと和えて出したら、好評でした~scissors 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

たえちゃん家へ

今日は久しぶりに

たえちゃん家

へお邪魔してきましたnotes

お土産に

チーズケーキ

20100209_029

きな粉クッキー

20100209_030

を焼いて持って行きましたhappy01

ご主人がチーズケーキ好きだったらしく、

喜んでもらえて何よりconfident

3歳になるゆうちゃんは一口食べてみましたが、

うぇ~

とすぐに口から出してしまいましたsmile

4月から仕事復帰のたえちゃんですが、

また時間のある時に会えたらいいなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »