« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年2月28日 - 2010年3月6日

2010年3月 5日 (金)

六花亭喫茶

今日は主人が

有給休暇

を取っていたので、

お昼に

六花亭

へ来ましたup

いつも色々な所へ行く度に

ブログで、

「今度は主人と来たいと思います」

と書いているので、

ちゃんと実行しましたbleah

私はやっぱり

十勝強飯

20100406_015

ピザも2種類

20100406_016

20100406_017

主人は私が薦めたスープを飲んでましたnote

美味しいとは言っていたけれど、

私の前評判が高すぎたのか、

感動する美味しさではなかったようsad

私は前回同様大満足でしたnotes

ちなみに。。。

お店に入って、セルフサービスのお冷を取りにいったら

声をかけられましたsweat01

びっくりして振り返ると

大湖くんのお母さんsign03

卒業式以来だから、かれこれ

17年ぶりcoldsweats01

わざわざ私たちの席まで来て

お話して下さいましたconfident

大湖くん家にお邪魔した時のことを懐かしく思うと同時に

久しぶりにお会い出来て、とても嬉しく思いましたshine

◎真駒内六花亭ホール店

札幌市南区真駒内上町1丁目15-16-2

10:30~18:30

http://www.rokkatei.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

ヴェルジネバッカーノ「エビとトマトのバジルソース」

今日も

みか

ヴェルジネバッカーノ

へ。。。

みかが4月以降、しばらく行けないだろうということで

ここへ来ることにしましたbleah

まずはいつものように

サラダ

20100406_013

エビとトマトのバジルソース

20100406_014

この、ところどころに添えられてる

バジルソース

がたまらなく美味しいhappy02

どうやったらこういう美味しいバジルソースを

作ることが出来るのだろう。。。

と何度も考えながら食べましたが、

よくわかりませんでしたsweat01

また夏になって、バジルを沢山育てたら

色々試行錯誤を繰り返したいと思いますnote

◎ヴェルジネバッカーノ

札幌市南区常盤1条2丁目1-17

011-593-5858

定休日:毎週月曜日

10:00~パンがなくなり次第終了

(ランチは11:30~)

http://www.vergine-baccano.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

上巳(桃)の節句

今日は

五節句

のうちの一つ

上巳(桃)の節句

ですnote

我が家には子どもがいるわけではないし、

今日はお仕事だったので、

特に何もする予定はありませんでしたcoldsweats01

でも。。。

たまたま昨夜、まきすけさんとメールのやり取りをしていたら

まきすけさんが最近テーブルコーディネートの本を買ったという

話をしてくれて。。。

それを読んで、ふと我に返りました。

テーブルコーディネーターを目指している私が

年に5日しかない節句をちゃんとやらなくてどうするんだdash

と。。。

ということで、仕事の後、大急ぎで買い物をし、

ご飯の準備とセッティングsweat01

ご飯の準備はさほど時間がかからなかったのですが、

買ってきたお花をどうアレンジするか。。。

何を使ってセッティングするか。。。

さすがにこれにちょっと時間を要してしまい、

帰ってきた主人を待たせてしまいましたbearing

そうこうしながら出来たセッティングdownwardleft

20100406_009

桃の節句なので、桃の花をメインにするべきだったかもしれませんが、

和のイメージにとても合う(と思っている)こでまりも使用。右側に桃の花と

菜の花を使ったアレンジも作りました。

20100406_008

最低限なものだけのセッティングですsweat01

20100406_010

お料理を盛ると。。。

20100406_012

<メニュー>

・手まり寿司

・はまぐりのお吸い物

・レンコンのきんぴら

・菜の花の和えもの

・長いもの梅肉あえ

・冷奴~山わさび醤油を添えて

・ホタテとベビーリーフの和風カルパッチョ

ちょっと手まり寿司が大き過ぎましたが、

主人は満足してくれましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

メロンパン

急に食べたくなって作りましたhappy01

メロンパン

20100406_006

主人が予定より早く帰ってきたので、

途中から相当手抜きで作った割には、まあまあの見栄えbleah

主人は夕食後に焼きたてを食べ、

うまいhappy02

といって、更にもう1つ食べてましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリッタレッスン⑦

今日は

フラワーアレンジメント

のレッスンnote

今日はりえちゃんは都合悪いというので、

私一人でブリッタへ向かったら、

「今日のレッスンは一人なの」と。。。coldsweats02

先生とマンツーマン。。。

ちょっと緊張しながらも、

今日のテーマ

花束の基本をレッスン

をやりましたhappy01

自分がもらったら嬉しい花束を作るように、

と言われました。。。(難しい。。。sweat02

出来あがった作品はこちらdownwardleft

20100406_001

違う角度から

20100406_002

先生が余ったお花を使ってこうやるとかわいいよ、と。。。

20100406_003

今日は珍しく?先生に直されたり、指摘されることなく

「かわいく出来たね」

と褒めて頂きました~notes

花束はただ、束ねればいいものではありませんでした。。。

それを勉強出来て、まるでお花屋さんになった気分です。

今度、花束を実際に作ってプレゼントしてみたいと思いますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »