« 作ってみました | トップページ | fuwa mochi cafe »

2011年3月14日 (月)

空から

先週の水曜日より、

父が心臓の手術

をすることになり、急遽帰省。

10日に無事手術は終わって、ホッとしたのも束の間。

地震にあいました。

しかも、父の面会中。

神奈川は

震度5

だったのですが、

どんどんひどくなる地震に

初めて

死ぬのかな

と思いました。

目の前で動けない父を置いて逃げ出すことも出来ず、

どうしてよいのかわからず、ただただ恐怖におびえながら

地震がおさまることを祈りました。

おさまってから、私だけ走って自宅に戻ったのですが、

テレビが落ちていたり、飾りのお皿が落ちて割れていたり。。。

その後も1時間に1度くらいで訪れる余震の中、

病院へ戻ったり、片づけをしたり、大きな余震に備えて

避難用具をまとめたり、水の確保をしたり。。。

それでも、実家の区域は

水も電気も通っていたのは何よりでした。幸せだと思いました。

色々怖い思いもしましたが、私よりもっと怖い思いをしている人が

今、この瞬間も沢山います。

交通機関も回復していた昨日、

予定通り、飛行機で札幌に戻りました。

窓側の席に変更してもらい、

空から被災地が見えるか、ずっと目を凝らしていました。

被害の大きい福島・宮城・岩手の上空は雲があって、

ほどんと見えなかったので、ただの空からの写真にすぎませんが、

私が見ることが出来たもの。

まずは茨城県霞ヶ浦。茨城も震源地の一つですが、大きな被害はなさそう。。。

P3131692

筑波山近辺

P3131691

栃木宇都宮か那須塩原あたり

P3131690

たぶん茨城県の海岸沿いで黒煙が上がっています。。。火災でしょう。。写真だとわかるかな。。。

P3131680 P3131679 P3131678

この雲の下に宮城県と岩手県の被災地が広がっているはず。すぐ上空にいるのに何も出来ない。。。

P3131673 P3131671

青森県の六ケ所付近はさほど被害を受けていなそうでした

P3131667

被災地は見えなかったけど、

この雲の下では・・・

と想像するだけで、胸が締め付けられる思いで、

こんな風に飛行機に乗っている私は

非力だ

と情けなくなりました。

空はこんなに青いのに。

P3131676

もう少しで地震発生から72時間になってしまうけど、

一人でも多くの方、一匹でも多くの動物が救助されることを心よりお祈りします。

そして、こんな離れている私でさえも、出来ること

義援金や、節電など、ほんと、ちっぽけなことで申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

出来ることを少しでも・・・と思う気持ちでいっぱいです。。。

|

« 作ってみました | トップページ | fuwa mochi cafe »

コメント

無事で何よりです。

仙台に6年いたのに、映像を見てもどこだか全くわからない。悲惨だね。

ちっぽけなことでもいいじゃない。

投稿: りょうじ | 2011年3月15日 (火) 13時55分

りょうじくん

主人にメールくれたそうで。
ありがとう。
ともちゃんからも地震当日にメールをもらいました。

今、この瞬間も食料も水も電気も何もない中で避難している人たちがたくさんいるんだよね。。。

胸が締め付けられる思いです。。。

投稿: kumi | 2011年3月15日 (火) 20時23分

お父様の手術での心労だけでなく、震災に会われて想像以上に辛い思いをされたと思います。
無事に札幌に戻れてよかったですね。
本当に一日も早く、みなさんが震災からの不安と緊張から開放されることを家族一同オーストラリアから願っています。

投稿: みさと | 2011年3月17日 (木) 22時05分

みさとちゃん

メールもいただき、ありがとう。
返信しようと思っていました。

今回の震災を受け、真剣に海外移住を考え始めました。
主人はメルボルンがいいみたいです。


少し調べてみようかと思っていますが、あまりネットをしているのも節電に反しているので、もう少し落ち着いてからですが。


ご連絡ありがとうね。キュアンとりえなちゃんによろしくね。

投稿: kumi | 2011年3月18日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067202/39222449

この記事へのトラックバック一覧です: 空から:

« 作ってみました | トップページ | fuwa mochi cafe »