« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »

2011年3月27日 - 2011年4月2日

2011年3月31日 (木)

You tubeより

震災後、次々と目を覆いたくなるような光景がテレビで映し出され、

未だに、何十万人の方が避難所生活をし、

行方不明の方が一万人以上いて、

原発は予断を許さない状況が続いているのに

平和なこの札幌の地で、ぬくぬくと

ブログをアップしていていいのか・・・という

思いがあって、更新しようか悩んでいましたが、

主人行きつけの居酒屋

いづ屋

のブログにとても心打たれる

You Tube

の動画が紹介されていました。

陽子さんに一応了解を得て、

真似っこして、私のブログでも紹介します。

7分弱と長いのですが、

是非見てください。

ただ・・・

音が出ますので、職場の方は要注意ですup

http://www.youtube.com/watch?v=u2cdUv10jNA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

一風堂「ホットもやしソース」

博多のとんこつラーメンの

一風堂noodle

主人が

とんこつラーメン好き

なので、結構我が家は利用していますnote

で、そこで、付け合わせとして置かれているのの一つに

もやしの和えもの

があります。

和えものというのか、ナムルみたいなものというのか・・・

ピリ辛の和えものですnotes

主人も私も大好きなので、

これが自宅で作れる

ホットもやしソース

を購入してみましたhappy02

P3301720

もやしと少量のニラを軽く茹でて、流水にあて、水気を切ってから

ソースと和えるだけ。

とーーーっても簡単ですupup

P3301721

もやし1袋が

あーーーーーっという間

に消費されますnote

しばらくはこれにハマリそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーレイで朝食を

断捨離の理念

ではないけれど、

良い食器も使わなくては価値がない

ということで、

主人の朝食をバーレイのお皿に。。。。(マットがいけてないけどsweat01

P3301719

名付けて

バーレイで朝食をsmilesmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

出産見舞いへ

先週、一緒に物産展巡りをした

有希

から週末に

出産しました

とのメールhappy02

予定より早かったけど、

相当安産だったみたいなので、一安心confident

早速、病院へ行ってきましたnote

お祝いは別途別の日に渡すとして・・

とりあえずお土産に

ゆきが好きだという

ダッチタイガー(やっぱり電気オーブンだとムラが出来るんだな~weep

P3281714

強力粉が足りなかったので、全粒粉をブレンドしたロールパン

P3281715

これらを作って、持って行きましたbread

ゆきはその場で食べ始めるほど喜んでくれて何よりhappy02

先週24日会った時にはゆきのお腹の中にいたのに・・・(注:ゆきのお腹の写真です)

P3241703

ジャーーーンshineマナちゃんですshine

P3281718

人間の神秘というか、出産ってすごいことだな~と思ってしまうconfident

何はともあれ、

母子共に健康で良かったhappy01

一人目のサラちゃんの時は、私が長期出張中で病院にいけなかったので

今回は病院にいけて何よりでしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

エビカツ

先日、美容室へ行った時に

栗原はるみさんの本

を出してもらって、読んでいた時にみつけた

エビカツ

のレシピnote

エビカツのレシピは色々な本でみかけていますが、

これは、海老をすりみにしたり、はんぺんを使ったりしないので、

早速チャレンジしましたhappy01

P3271711

せっかくだから、

タルタルソース

も手作りでgood

これは、海老を2~4等分(海老の大きさによる)したものを

パズルのように並べてくっつけて、卵と小麦粉など混ぜて作った衣をつけて

パン粉をまぶし、揚げる

というごくシンプルなもの。

つまり、海老だけなんですup

慣れるまで海老をくっつけるのに手間どいましたが、

慣れてくるとそれほど難しくなく・・・

しかも、私が大好きな

RF1/2

のエビカツ

みたいな食感になったのですshine(大きさは違うけど)

P3271712

いわゆる

むきエビ

で、ボリュームたっぷりのエビカツが出来るので、

リーズナブルだしflair

我が家の定番メニューの仲間入り決定ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »