« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年4月10日 - 2011年4月16日

2011年4月16日 (土)

簡単おはぎ

今日は主人が会社の

ゴルフ部golf

に参加しているので、夕飯は作らずup

その代わり?

先日、新聞でみつけて気になっていた

レンジで作れる御赤飯

をアレンジして

レンジで簡単おはぎ

を作ってみましたup

買っておいたもち米

P4161779

を洗って、お水につけておきます(ちょっと濁ってるけど。。)

P4161780

30分以上つけたら、お水を捨て、分量のお水とお酒を入れます

P4161781

そして、ふんわりラップをしてレンジでチンnote

様子をみながら、何回か繰り返すと

P4161782

もうツヤツヤしていますshine

これに濡れふきんをかけて蒸らし

P4161783

適度な大きさに丸め

P4161784

冷凍保存してあった自家製あんこ(もちろん市販品でOK)

でくるんで出来上がりsign03

P4161785

とっても簡単ですが、改善しないといけない点も・・・

チンを十分にした方が良いということ。

やはり電子レンジによって色々違うので、

レシピ通りの時間では、ちょっと固めになりました。。。

あとお酒がところどころ匂う感じになったので、

お酒とお水を混ぜてから投入した方がよいかと思いましたnote

あんこが足りなくて、不格好になったので、写真は一つだけですが、

とっても簡単におはぎを作ることが出来ました~~。

ま、それなりのおはぎって感じは否めませんがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた作って頂きました

2月のことですが・・・

遊びに行った

友ちゃん宅

で見せてもらった

手作りペンケース

がとっても可愛くて、

すっごい可愛い~~~lovely

と興奮してたら

じゃあ作ってあげるよ

と。。。

忙しい育児の合間をぬって作ってくれて、

おととい、

友ちゃん宅

にお邪魔した時頂きましたlovely

P4161777

ちゃんと裏地もついてますheart04

P4161778

昨年私の誕生日に作ってくれたエプロン生地の残りを利用し

作ってくれましたup(ちなみに昨年頂いたエプロンはこれdownwardleftもちろん愛用中lovely

20100921_009

こうして、

友ちゃんのおかげ

大好きなソレイアードグッズ

が我が家には着実に増えていったのでした~~~heart02

友ちゃんありがとうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAWAハンガー

以前、何かの雑誌でみかけて、とても興味があって、携帯にメモしておいた

ドイツ

MAWAハンガー

クローゼット内を整理したいとずっと思っていて、

もちろん洋服も整理するけれども

あまりキャパシティのない賃貸マンションのクローゼットでは

限界

が。。。

なので、このハンガーを使って

洋服の量をそれほど減らさずに

クローゼット内の収納力をアップさせようflair

と思い、とりあえず30本購入してみましたnote

P4161775

御用達の楽天市場

で、色々レビューをみたり、値段を比較して購入。

安さだけなら他のお店もあったかもしれないけれど、

購入ポイントが何倍になる

とか、

取り扱っている種類の多さ

などで

こちらのショップで購入しましたdownwardleft

レディーススリム・ジュニアサイズMAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 36P 10本セット【あす楽対応】【b_2sp0523】【★キッチンポイント最大10倍★0527】 レディーススリム・ジュニアサイズMAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 36P 10本セット【あす楽対応】【b_2sp0523】【★キッチンポイント最大10倍★0527】

販売元:ハンガー&インテリアTAMATOSHI
楽天市場で詳細を確認する

このタイプのハンガーと肩の形が違うタイプを合わせて

30本

購入しましたnote

レビューをみると

・最初のニオイが気になる

・黒はほこりが目立つ

・重たいからクローゼットのラックがしなった

などなどのあまり良くない意見もありましたが、

私は

とても気に入りましたlovely

確かにちょっとニオイはあるけど、私には全然気になるようなものでもないし、

埃はいまのところ感じません。

クローゼット内はまだ全部を掛け替えてないからわからないけど、

そんな言うほどハンガー自体が重たいとも思いませんでした。

あくまでも

個人的感想

ですが、私は15本くらい取り替えただけでもクローゼット内に余裕が出来たし、

洋服がずれ落ちることもないし、

クローゼット内に統一感が出来て見た目も良いし・・・

ということで

スーツなどトップスとボトムスをセットで掛けられるタイプ

も購入するつもりですgood

強いて欠点をあげるならば・・・

滑らない素材なので、洋服を引っ張って取ることは不可。

あと、滑らないので、掛ける時にもきちんと肩に合うように掛けるのに

慣れるまで時間がかかる

ということかな。。。

だけど、洋服のためにも

引っ張って取ったりすることはよくないし、

きちんと掛けるということも洋服を長持ちさせるためにも

クローゼット内をキレイに保つためにも

必要なこと

だと思いますwink

ハンズなどで購入したら

3本1000円sweat01

くらいするそうですdash

ちなみに私は先ほどのショップで

2種類合わせて30本で5000円強

だけど、ポイントを

約2000円分

使って

3000円shine

で購入しました~~happy02

近いうちに

クリップ付きタイプ

も購入して、

見せれるくらいのクローゼット

を目指しますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

今日のディナーは?(2011/04/15)

今日のディナーは?

P4151770

・エリンギの和風パスタ

・しいたけのポタージュ

・ホウレンソウのサラダ

せっかくなので、クロスを敷いて

バーレイ

の食器を使ってみましたnote

ちょっとパスタが一本はみ出てるけどcoldsweats01

やっぱり華やかになりますねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

バタバタな日

今日は朝からバタバタ。。。sweat01

まず、

2種類のケーキを作って・・・

P4141757

P4141767

ラッピングして

P4141759

友ちゃん宅へお土産に持って行きましたnote

友ちゃん宅では、友ちゃんの妹さん

奈美ちゃん

も一緒にwink

お昼は友ちゃんが作ってくれましたrestaurant

P4141761

そして3人で色々とお話した後、私だけ友ちゃん宅を出て

コストコ&北海道ロコ

へ。。。

一気に食材の調達をしましたgood

更に、お気に入りのパスタが安くなっていたので、東光ストアによって

大量買い

P4141768

今日は主人は夕飯いらない日だったので、

ディナーは特に作らず。

ちなみにコストコで購入したものはコチラ

P4141763

P4141764

P4141765

鶏むね肉2kg、冷凍エビ1kg、バター1つ、生クリーム4パック、冷凍フライドポテト2kg、コムタン麺12個、ローリエ、フライドガーリック、ベーコンチップ、ピエトロドレッシング、コーンホール缶4缶、アボカド5玉、ホテル用マーガリン1kg、あらびきウィンナー1kg

計8565円

続いて、

北広島の三井アウトレットパーク内にある北海道ロコで買ったものはコチラ

P4141766

ホウレンソウ・とうや・越冬メークイーン・男爵・インカのめざめ・しいたけ・生きくらげ・根ショウガ・ニンジン・ヨーロピアンレタス・有機とうや

計1320円

最後に東光ストアで買ったもの:パスタ・キャベツ・銀ガレイみりん漬・りんご・もずく酢 

計1739円

小計11,624円  累計12,416円  残り22,584円

これで相当な日数分の食材調達出来ましたup

でも、一気に1万円越え。。。dash

ここから節約頑張らねば~~~rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

今日のディナーは?(2011/04/13)

今日のディナーは?

ずっと前に姉からもらった

そばパスタ

P4131752

を使ってみようと思い・・・

一応少しだけセッティング(うーーん殺風景sweat02

P4131753

そしてディナー

P4131755

・和風クリームきのこパスタ

・シンプルポテトサラダ

あとは

・和風ミネストローネ

P4131756

以上ですnote

そして、今日は食材購入しましたdollar

~本日買った物~

牛乳2本 卵4パック 計792円

累計792円  残り34208円也

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

今日のディナーは?(2011/04/12)

今日のディナーは?

P4121749

・シーフードフライ(エビカツ&ホタテのフライ)

・けんちん汁

・冷奴~野沢菜を添えて~

・トマトのバルサミコサラダ

・白飯

先日のブログで紹介したエビカツが再び登場smile

P4121750

新玉ねぎとオリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜたドレッシングをトマトに和えましたnote

P4121751

以上ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

今日のディナーは?(2011/04/11)

今日から

食材在庫消化&レシピの脱マンネリ化&テーブルコーディネートの練習&食費節約

を兼ねて

我が家のご飯

買った食材&かかった食材費

をブログに記録していきますnote

いかに

ストック

があったか。。。

もバレてしまいますがcoldsweats01

一応の食材費の目標は・・・

2カ月(6/10まで)

35000円flair

一応の目標なので、難しいかもしれませんが・・・

コストコに行って買いだめしたりするので、2カ月計算で行きますwink

ということで、

今日のディナーは?(これ、主人がいつも夕方電話をしてきて聞いてくる言葉ですbleah

P4111731

・あさりとキャベツのアンチョビパスタ

P4111730

・3種の豆のポタージュ

P4111733

・ドンキー風サラダ

以上ですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ラベルコンフィチュールマサコ「青トマトのジャム」

まだまだいきますnote

ラベルコンフィチュールマサコ

さんのジャム紹介happy01

本日、紹介するジャムはこちらdownwardleft

P4111729

青トマトのジャム

ですhappy02

えぇぇぇ~~~upupup

どんな味sign02sign02sign02

って感じですよね?

私もそうでしたhappy01

でも、一口食べて・・・

トマトだflair(そりゃそうだ)

トマトなんだけど、甘みがあって(そりゃそうだ・・・)

でも、甘いトマトジュースとは違う。。。

うーーーーんsweat02

何て表現したらよいか、いい言葉がみつからないので、

クラッカーにのせて、一口食べてみました。

うーーーんsweat02

やっぱり良い表現方法が見当たりません。。。bearing

トマトだけど甘くって、でも、全然違和感のない甘さで。。。

コンポートにした味ともまた違うと思います。

今まで食べたことのない味というのは間違いありません。

レモンの酸味もほんの~~~り感じられます。

伝わりにくくてごめんなさいsad

ちなみに・・・

マサコさんは青トマトのジャムだからといって、

ゼブラトマト

のような、もともと青いトマトを使っているのではなく、

10月下旬に霜が降りた後の普通のトマトを使っているそうですwink

しかも喜茂別町のトマトなので、北海道産の物ですよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »