« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »

2011年4月17日 - 2011年4月23日

2011年4月23日 (土)

今日のディナーは?(2011/04/23)

今日のおうちごはんは?

土曜日で主人がお休みなので、

まずは

ブランチから。

P4231808

・じゃこチャーハン

・サラダ

・コムタン麺

・・・何かスープを作ろうと思っていたのですが、

主人が

コムタン麺食べたいnoodle

というので、

ラーメン屋さん

みたいに、

チャーハン&麺類

の組み合わせになってしまいましたcoldsweats01

続いて

ディナーは

P4231809

・あんかけ焼きそば

・卵の中華スープ

・中華サラダ

お醤油の代わりに、以前ブログでも紹介した恵理子から頂いた調味の素

P2041561

を使用したら、いつもよりあんかけの味が美味しく出来た気がしますnote

今日はちょっと手抜きの

中華な日

でした~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

出張料理教室

今日は朝から

ゆき宅

へ。。。

ゆきの希望で

お手軽ブイヤベース

を教えることになっていましたnote

基本的に

適当量の調味料で味を整えてしまうので、

ある程度調味料をはかりながら、レシピを作成して持って行きましたbook

そうして完成したのがこちらdownwardleft

P4221807

ゆきが大満足してくれたので、私も満足ですnote

が・・・

貝類大嫌いのゆきの旦那さんの篤くんは

夕飯にこのスープを飲んで

悪寒がする・・・

と言っていたそうcoldsweats01

魚介のダシたっぷりだからかな~~。

残念sweat01

~今日購入したもの~

チャービル198円

累計16735円 残り18265円 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

今日のディナーは?(2011/04/21)

今日のディナーは・・・

P4211806

・ふわふわ卵の野菜あんかけ

・肉じゃが

・冷ややっこ

・もやしのナムル

・グリーンサラダ

・青シソタレ付き納豆

・ワカメと揚げのお味噌汁

・白飯

更にりえちゃんとのランチから戻ってから、

主人が帰ってくるまでに

食パンも焼きましたbread

P4211805

本当は一斤を

主人の実家

に持っていこうと思っていたのですが、

あまり良い出来栄えじゃないので、

自家用

bleah

スライスしてラップにくるんで、冷凍保存しましたup

私のランチに活用したいと思いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LITTLE JUICE BAR「パンケーキセット」

今日は

りえちゃん

ランチrestaurant

前から気になっていた

LITTLE JUICE BAR

へ行ってみましたnote

色々雑誌などで紹介されていますが、

思った以上に建物は

レトロ感満載happy01

でもお店の中は可愛くコーディネートされていましたsign03

1階で注文しお支払を済ませてから、2階で頂く感じですup

2階はこんな感じdownwardleft

P4211800

カウンター形式で何席かあり、あとは

ローテーブルとソファが1つあった、かな。(2つだったかな。。。sweat01

決して広くはありませんが、他にお客様がほとんどいなかったので

りえちゃんとゆっくり話せましたgood

私たちが頼んだのは

パンケーキセット

で、

フレッシュジュースからドリンクを選ぶことも出来るので、

イチゴとマンゴーのジュースをチョイスwink

P4211801

とーーーーっても美味でしたlovely

イチゴの酸味とマンゴーの甘さが程よくマッチしていましたsign01

フレッシュジュース専門店

ということだけあって、

他にも飲んでみたい組み合わせのジュースが沢山ありましたよhappy02

そしてスープは

ユリ根のポタージュ

P4211802

ユリ根って、とっても栄養価が高くて、

女性に必要な栄養素が沢山入っているんです。

特に葉酸の数値も高いので、

妊婦さんなどには絶対お勧め食材なんですが、

なかなかどうやって食べたらよいか・・・というところがありますよね。

私も

かき揚げ

とか

茶碗蒸し

とか

和食

にとりいれることを思いついてしまいますが、

このポタージュは本当に

ユリ根のホッコリした優しさ

がたっぷり詰まっていて、

癒される味でしたhappy01

素材の味をふんだんに生かす・・という感じで

コンソメの味もほとんどせず、

ユリ根そのものの味がしっかりとした美味しいポタージュでした。

確か以前、どこかでユリ根のポタージュを飲んだことがありますが、

それよりもこちらの方が

ユリ根らしさ

を感じられる逸品でしたよhappy02

続いて・・・

メインの

パンケーキ

P4211803

かわいい~~~~~heart04heart04

が第一声shine

テーブルコーディネートの基本なんですが、

人は

視覚による味の判断を

80%

もしています。

味覚なんかよりも

何十倍も視覚で判断しています。

これに触れると話がどんどんそれていくので、

この話はまた別途するとして、

これはその

視覚で美味しさを際立たせていますよね。

色とりどりもキレイだし、

見てください。

クリームの上の飾り。。。

P4211804

レモンの皮を

うさぎ

にカットしているんですよhappy02

とっても手がこんでいるけど、

可愛い演出ですよね。

サラダの野菜はお店でも販売しているように

こだわりのお野菜を使っていると思われるので、

しっかり味がしました。

その分、野菜が苦手な方は苦味とかを感じやすいかもしれませんが、

私は身体にしみわたる~~という感じで美味しく頂きました。

またジュースだけでも飲みにきたいお店です。

ただ・・・

駐車場がないのが難点なのですが、

これからの札幌なら、散歩がてら

新しくなった創成川沿いを歩いてくるのも

いいかもしれませんgood

◎LITTLE JUICE BAR

札幌市中央区南4条東3丁目11-1

011-213-5616

11:00~20:00

水曜定休

http://www.littlejuicebar.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

手作りの幸せ

今日も

ゆみ宅

にみかと集合note

いつも、

お土産

を買って行ったりしますが、

今日はそれぞれ

手作りのお土産を持っていこう

ということにしましたhappy01

私は

メープルマフィン

を作ろうとしましたが、

メープルが足りなそうだったので、

はちみつに替えて、

はちみつたっぷりマフィンをnotes

P4201794

焼いている最中、家中に

はちみつの香り

がただよっていますlovely

焼き立てを箱に詰めて、ゆみ宅へ。。。

ゆみはランチを作って待っていてくれましたrestaurant

サラダ

P4201795

パスタ

P4201796

そして、素敵なデザートまでlovely

P4201797

蓋を開けると・・・

P4201798

和風パフェheart01

蓋付きの器って、やっぱり

おもてなし感

たっぷりにしてくれますよねhappy02

蓋を開ける時のワクワク感lovely

とっても美味しく頂きましたsign03

そして、みかが作ってもってきたのは

お餅

P4201799

なんと!私のお土産用にも作ってきてくれてましたhappy02

(写真は私のお土産分ですnote

みかが以前くれたメールで

手作りは最高のごちそう

と言ってくれたことがありますconfident

確かに、

こうして自分が常に作る側になると

母だったり、家族だったり、友達だったり・・・の

手料理

がとてもうれしくて、温かくて、

とても幸せを感じるようになりましたconfident

今日は3人で手作りを持ち寄って、お金をかけずに会えただけでなく、

とっても幸せな気分になれて、

私だけでなく、ゆみもみかも大満足な一日でしたhappy01

※今日は主人は飲み会なので夕飯作らず。

本日買ったものはこちら

牛乳2本 卵4パック:計830円

累計16537円  残り18463円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

今も昔も変わらず

震災後、改めて

日常の生活

を送れていることに感謝している中、

私は被災地の方と違い、

自分の意志

で好きなように動けるのだから、

自分の目標に向けて頑張らないと・・・と思い、

3月下旬

から、

週3回、3日以上間隔をあけないで走る

という目標を頑張って実行していますrun

私がいつも走るのは

豊平川

以前、高校時代、母校が近かったので、

ここには沢山の思い出があります。

今日も私が好きな風景を見ながらランニング

201104191002000

藻岩山にはまだ雪が残っていますsnow

走っていくうちに見えてくる幌平橋

201104191007000

昔はこんな風な形の橋ではなかったんだけど。。。

今はアーチ状の部分が階段になっていて、上に上がれるのですup

そして、その橋の下の階段

201104191007001

昔、まだ私たちが高校生の時は当然携帯もない時代、

私が嫌なことがあって授業をサボって、ここの河原の階段に座って

ずーーっと川の流れを見ていました。

私がサボって帰ってしまったことを心配した

琴奈やゆみ、みか、えりたちは

私を捜索してくれていて、

帰宅後、家の電話の留守電には

4人からの代わる代わるのメッセージが。。。

「どこにいるの?」と。。。

今でこそ笑い話ですが、当時は相当迷惑かけましたsweat01

色々捜し回ってくれたらしいです。。。青春ですな~coldsweats01

その日から、

早20年dash

こうして今も変わらず、

この川を見ながらランニングをしているなんて

すごく幸せなことですconfident

最近は、痩せるため・・・というのはもちろんですが、

嫌なことがあったり、何だか気分が晴れない時に

ランニングをすることで、とてもスッキリするので、

ストレス発散

のために走ることもしばしば。。。

今も昔も変わらず

私はこの川に癒されているようですwink

201104191013000

少しでも長く、この川を見ながらランニングすることが出来ますようにup

※今日は主人と外食したので夕飯は作らず。

ただし、買い物は以下の通り。

スーパーアンデス(強力粉)4キロ・カシューナッツ・粉寒天・ゼラチン・笹の葉・バニラエッセンス:計2425円

もやし2袋・豚肉小間切れ・ベーコン・豆腐・玉ねぎ・しめじ・焼きそば(麺のみ):計666円

ジャイアントコーン2本:計200円

小計3291円  累計15707円  

残り19293円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

今日のディナーは?(2011/04/18)

今日のディナーは?

P4181791

・銀ダラのみりん漬

・こんにゃくと大根の炒め煮

・もずく酢

・ニンジンとコーンのサラダ

・大根の皮のハリハリ漬

・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁

・白飯

今日は

和食

にしたので、

デザートにも和食ティストを。。。と思い、

作っておいたミルクプリンに、

黒糖

で黒蜜を作ってかけてみましたnote

P4181792

そしたら・・・・

あら、不思議flair

まるでプリン

みたい。

ま、組み合わせは似ているから当然といえば当然ですが、

本当のプリンよりも

ヘルシーで、体に良い

のに、味は遜色ないのがグッドgood

何となく・・・でやってみたのに良い発見になりました~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

今日のディナーは?(2011/04/17)

今日は

日曜日shine

なので、

まずは

ブランチ

から。。。

コストコで買ってあった

チューブ式のアンチョビペースト

P4171786

を使って、主人が大好きな

ペペローネ

P4171788

あとは

・サラダ

・キャンベルのコーンポタージュ

ですnote

この

ペペローネ

というのは・・・

主人が大学時代、群馬で足しげく通った

パスタ屋さんボンジョ

のメニューの一つで、

おととし、私はこの味付けを確認するために、

群馬で実物を食べてきましたscissors

実物の写真はコレdownwardleft

20090925_209

まあ、トウガラシの入り方とか違いますが、

かなり味は似ているので、主人は大のお気に入りレシピですsign03

続いて

ディナーは、ちょっと胃が

もたれ気味

だったので

長崎物産展で買った

あごだしスープとうどん

P4171789

アボカドとワカメと海苔をトッピングした和風サラダ

P4171790

と質素になりましたsweat01

ちなみにサラダに使っている

アボカド

は、木曜日にコストコで購入したものですが、

私は毎回コストコに行く度に購入しています。

なぜなら、ここのアボカドは基本的に

ハズレがない

からです。

スーパーで買うものは、切ってみると

黒い繊維質みたいなものがいっぱい入っていたり、

傷んでいたり・・・

というのが結構あって、、、

でも、ここのは

大きさだって、スーパーで買う物の1.5倍はあるし、

今までハズレた経験はゼロ。

ちょっとボケているけど、断面図がとてもキレイなグリーンです

P4141769

以前、義母が

百貨店

で買ってきて下さった

1玉250円くらいするアボカド

と同じような感じです。

大きさといい、中身の状態といい

これは文句なし。

しかも、コストコだと

1玉150円前後

冷蔵庫にいれておくと、

相当な日数がたっても、中身がキレイ

(さすがに1カ月以上たったら、黒くなり繊維質も出てました。。。)

な状態なので、

マストバイ

商品なのですup

アボカドは

食べる美容液shine

とも言われているくらいですから、

美容液と考えても、全然安いhappy01

私は、主人が夕飯いらない時など、

一人で1玉食べていますhappy02

コストコの中でおススメ食材の1つですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »