« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »

2011年4月24日 - 2011年4月30日

2011年4月30日 (土)

今日のディナーは?(2011/04/30)

今日のディナーは?

ブランチのみですが・・・

P4301838

・ホウレンソウとベーコンにクリームスープパスタ

・サラダ

・オニオンスープ

以上ですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

今日のディナーは?(2011/04/29)

今日は

祝日

につき、

まずは

ブランチからdownwardleft

P4291835_2

先ほどのブログにも載せていますが、

母から筍が届いたので、

天ざるならぬ、天ソーメン?

ですnote

筍の他に、

行者ニンニクの天ぷら

も添えています。

旬のお野菜パレードですね~~notes

春ですね~~~notes

続いて

ディナーはdownwardleft

P4291837

・前沢牛を使った『肉の太田屋』のメンチカツ

・筍の素揚げ、カレー塩を添えて

・サラダ

・きゅうりの甘辛漬

・揚げとしろ菜のお味噌汁

・白飯

以上ですup

メンチカツは。。。

肉汁たっぷり~~~

で、ハンバーグを揚げているような感じで、こんなメンチカツは

初めて頂きましたsign03

地元では相当有名なお店らしく、

行列が出来る店

らしいですよhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍づくし

今日の朝一番で、実家の母より荷物が届きましたheart04

中身は・・・

採れたての筍や野菜たち

P4291832

はたのの豚肉たくさんと有名なお店のメンチカツ

P4291833

「はたの」の豚肉は絶品で、母はここの豚肉しか食べません。

たまにここのお肉のストックがなくなって、近くのスーパーで豚肉を買ってきて(決して安くはないレベルのものなんだけど)

調理すると、主人に

「今日の豚肉美味しくないpig

なので、母に大量に送ってもらい、小分けにして冷凍庫でストックしてあるのです。

今回は

豚バラ肉

を多目にしてもらい、2キロくらいかな。。。送ってもらいましたsmile

ありがたや~~~heart04

そして、

採ってすぐに茹でてもらったものを農家の方に販売してもらい、すぐに送ってくれた筍。

色々堪能させてもらいましたlovely

甘辛煮

P4291834

や、

天ぷら

P4291835

素揚げにカレー塩を添えたり

P4291836

写真忘れたけど、定番の筍ごはんももちろん作りましたgood

一年分sign02くらいの筍料理を味わうことが出来ましたnote

と言われることもありますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

レッスンのお礼に・・

今日は主人は飲み会なので、

ディナーはなし

なので、私は夜7時くらいから

以前のバイト先の社長かつ、高校の先輩である

プロゴルファー

にちょこっとレッスンしてもらいに行きましたgolf

そのお礼に。。。。

はちみつマフィンを焼いて、持って行きました~good

P4281831

家中、

はちみつの香り

が漂っていますheart04

幸せ~~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

いづ屋

先月、主人の行きつけの居酒屋さん

いづ屋

から、ハガキが届きましたnote

P4271826

4月いっぱいまでだったので、主人と二人で行ってきましたnote

こんな日に限って、

デジカメの電池が切れたdash

ので、途中から携帯の写メで撮りました。。。

店内(ボケボケ・・・)

201104271944001

先月かな。。。先々月かな。。。

タカトシ牧場でも紹介されて、ちゃんとステッカーも貼ってありましたhappy01

201104271944000_2

そして、頼んだもの、一気に紹介していきますup

まずは選べるお通し。

主人は茶豆

P4271830

私は本日の煮物

P4271828

続いて、〆サバのお造り(さっぱりしていながらも、脂があって美味美味)

201104271945000

黒皮こんにゃく(この触感がたまらない~)

201104271946000

アスパラ一本蒸し(お願いしてグリーン・紫・ホワイトの3本を頼みましたnote

201104271957000

鶏のからあげ(自家製タレがたまらない美味しさですnote

201104272003000

アボポテ(前回教えていただいてみても、なかなか上手く作れなかったので、再びポイントを習いましたshine

201104272007000

いづ長に新製品を出して頂きましたが、名前は何だったかな。。。

角煮だったかな。。。軟骨つきで、斬新でした。

(陽子さん、あってますか?ブログみてくれたら、こっそり教えて下さいsign03

201104272008000

たらこ(明太子?)クリームスパ。隠し味のグリーンカレーがポイントで主人は大好き。私にはちょっと辛いかな。。。coldsweats01

201104272031000 

デザートは決めれなかったら、アイスとカタラーナの両方盛りにいづ長がしてくれましたlovely

201104272046000

いや~~~、今回も大満足ですnotes

っていうか、ちょっと食べすぎたかな。。。sweat01

主人に呆れられましたcoldsweats01

でも、一年に一回くらいのペースでしか来れないから、

やっぱりここぞとばかりに頼んでしまいましたsmile

しかもほぼ

貸切状態

だったので、いづ長ともゆっくりお話出来ましたup

いづ長も私もゴルフを始めたばかりなので、

今度みんなで一緒にラウンド回る約束しましたgolf

しかも、いづ長が

我が家に来てみたい

と言ってたので、陽子さんとお子さんと是非来てください、とも

約束しました。

・・・と言ってはみたものの・・・

料理人に料理を出すって・・・sweat02sweat02sweat02

相変わらずチャレンジャーな私だわwobbly

相当じっくり練らないと、ご招待出来ないな~。

頑張りますrock

ということで、今日もいづ屋は美味しゅうございましたscissors

◎いづ屋

札幌市中央区南4西5 第4藤井ビル 2F

011-233-1718

http://ameblo.jp/sake-meshi-izuya/

~本日買ったもの~

牛乳2本・卵

計386円  累計20588円  残り14412円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

今日のディナーは?(2011/04/26)

今日のディナーは?

P4261822

・貝柱のペペロンチーノ

・ロールキャベツ

・サラダ

今日はロールキャベツの色に合わせて

若草色

のようなクロスを敷いてみましたnote

やっぱりクロスで印象が変わるので、

クロスは1枚でも持っていると重宝しますgood

更にデザートも作ってみましたcake

P4261823 P4261824

ミルクレープです。。。

でも・・・

生クリームがゆるすぎたのと、

美味しい生クリームを使わなかったので、

イマイチというか、

ガッカリdash

でしたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭フレーク

先日安く購入した

P4241811

我が家には鮭を購入する決まったお店があるので、

やっぱりイマイチ気に入りませんでしたsweat01sweat01

ということで、これらの鮭は

自家製鮭フレーク

にしたいと思いますnote

まずは・・・

残った鮭を全部茹でて、(焼いても良い)身をほぐします。(骨など取り除く)

P4261820

それらをフライパンでひたすら炒る。

P4261821

半分くらいまで水分が飛んだら、お醤油とお酒など好みの味つけをし、

白ゴマ

をふって、出来上がりhappy01

P4261825

今回は3瓶分も出来たので、

当分おにぎりの具材に役立ちますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

今日のディナーは?(2011/04/25)

今日のディナーは?

P4251819

・マカロニグラタン

・海老ピラフ

・コンソメ野菜スープ

・グリーンサラダ

海老ピラフは

圧力鍋

で炊いていますnote

昆布茶

を入れるのがポイントですwink

何となく

カントリー調

のほっこりした感じにしようと思い、

ココア色

のクロスを敷いてみましたshine

~本日買った物~

お味噌・マカロニ・真ダラ・キャノーラ油・お醤油

計915円  累計20202円   残り14798円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

今日のディナーは?(2011/04/24)

今日は朝から近所の

東光ストア

でやっている

朝市

へ。。。

野菜を沢山購入しましたhappy01

P4241810

更にお店の中でも

朝のタイムセール

になっていた

鮭を購入

P4241811

一応味見しますが、あまりお気に召さない味だったら、

加工する目的で購入。

何に加工するかは後日紹介しますねwink

そして、朝市から戻って

ブランチ

P4241816

・きのこの和風パスタ

・サラダ

・キャンベルのコーンスープ

このパスタは主人が

お金をとってもいい

と言ってくれるご飯の一つですbleah

簡単なので

味にブレがないから

だと思いますが。。。coldsweats01

そして、ブランチ後、

主人の実家

へ遊びに行ったら、

午前中、

マオイの丘(長沼の道の駅)

へ行かれたということで、これまた色々なお野菜を頂きましたcoldsweats01

P4241817

中には

アイスプラント・しろな

などちょっと珍しいお野菜も頂きましたnote

実家のお庭に生えてきた

行者ニンニク(アイヌネギ)

を頂いたので、夕飯は主人の希望で

行者ニンニクの天ぷらを。。。

P4241818

・行者ニンニクの天ぷら

・鮭の塩焼き

・ホウレンソウのお吸い物

・じゃがバター煮

・赤水菜のサラダ

・白飯

やっぱり鮭はイマイチだったので、

もう普通には食べれないな~smile

残念sweat01sweat01

~本日購入した食材~

卵・しゃぶしゃぶ用肩ロース・甘口サーモントラウト・ゴマ・ミニトマト・大根・玉ねぎ・キャベツ

・ルッコラ・赤水菜・トマト・きゅうり・長ネギ

計2552円   小計19287円  残り15713円

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カナダ土産

先日

りえちゃん

から頂いた

カナダ土産present

まずは

メープル紅茶

P4241812

とってもいい香りがしますup

後日、この紅茶で優雅にsign02アフタヌーンティをする所を紹介しますねsmile

それと

バルサミコ酢

P4241814

これが、ものすご~~~く熟成されていて、熟成期間はわからないけど

とってもとっても美味なバルサミコでしたhappy02

しかも、

オーガニック

ですshine

カナダでは、

オーガニック専門スーパー

のようなものが沢山あるようで、

今回一人でカナダへ行ったりえちゃんは

そこに行くだけで楽しかった、ととても満足気に話してくれましたnote

りえちゃんが今回訪れた都市は

ビクトリア・バンクーバー

バンクーバーは私も訪れたことがあって、

いつか移住したいと思う都市のひとつです。

しかも、オーガニック専門店などが充実してる、と聞いたら

ますます魅力的lovely

我が家には一応

10年熟成

のバルサミコ酢が大量にあるのですが、

しばらくは、こっちを使ってしまいそうだな~~~bleah

りえちゃん、ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »