« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日

2011年2月 5日 (土)

長崎名物

先日、

ホームパーティ

を主催してくれた大悟さんの奥さん

みっちゃん

から

長崎名物の島原うどんとあご出しスープを頂きましたnotes

P2081566

主人が小腹空いたという時に、

早速いただいてみましたが、

この

あごだしスープ

がすっごく美味しいshineshineshine

粉末のスープをお湯でとくだけのお手軽さもグッドgood

島原うどんも、コシがあって、適度な太さで、

主人も大絶賛upup

お取り寄せしたいくらいの美味しさで、

久々に感動しました~~happy02

みっちゃん、ありがとうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

ラベルコンフィチュールマサコ「イチジクとポルト酒とオレンジのジャム」

真狩で作られている

ラベルコンフィチュールマサコ

のジャムnote

恒例ながら、今日ご紹介するのは

イチジクとポルト酒とオレンジのジャム

P2041562

私の大好きな

イチジクシリーズheart04

既にイチジクの種が見えますね~。

ワクワクしますhappy02

P2041564

マサコさんの説明書きでは

「チーズと合わせて食べてみてはいかがでしょうか」

と・・・

はい、うなずけますup

私なら

カマンベール

かな~。

まずは一口味見lovely

P2041565

何とも言えませんhappy02happy02

イチジクの味って表現が難しいですよね。。。

でも、イチジクの香りとプチプチした種の食感に

さわやかなオレンジの香りがほんのりきいていて、

これまた

絶品shineshineshine

です。。

私はやっぱり

自家製食パンをトーストして、バターを塗って、このジャムをつけていただく・・・

という食べ方が大好きですheart02

これを頂く度に、とっても幸せな気分になれますconfident

今年の10月はイチジクジャムを沢山買いたいな~~~notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

調味料いろいろ

最近いただいたり、おススメされて購入した調味料たち。。。

まずは

ゆき

からの沖縄土産present

らふてーのタレ

P2111582

いわゆる

角煮

のタレですが、要は

甘辛い味

なので、アレンジもいろいろup

私は

角煮→チャーハンの具にしたり、煮詰めて水溶き片栗粉でとろみをつけて、

スライスした玉ねぎと、一口大に切った鶏もも肉と和えて、

ピザ生地の上にのせて焼いていただいたりしましたwink

普段、こういうものは購入しないので、とても新鮮でしたnotes

続いて

恵理子

からの名古屋土産presentにいただいた

調味の素

P2041561

簡単にいうと、お醤油とめんつゆの間という感じのお味ですhappy01

お醤油よりは

ダシがきいてるし、甘みも少しあります。

いつものお醤油の分量をこれに変えて煮物を作ると絶品な味にwink

「調味」の素だから、当たり前?coldsweats01

有り難く重宝させて頂いていますnote

最後は

みっちゃんおススメ

で、一緒に丸井今井の地下で購入した

スズキの鰹醤油

P2101579

みっちゃん曰く、

これでお刺身を食べると

美味しくないお刺身も美味しくなるsign03

んだそうですupup

これだけはまだ試してないのですが。。。

楽しみだわ~lovely

それにしても私の知らない調味料って沢山あるんだな~。

Martbookとかを読んでいても、実感はしていましたが。。。

なかなか自分では試せないので、

良い機会でした~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

優雅なランチ

朝から天気は

大荒れmist

猛吹雪snow

です。。。

そんな中、

ゆみ

と二人で

LUNAMOON

へ。。。

早く着き過ぎてしまいましたが、

お店の中に入れてくれましたhappy02

いつもの通り

パスタランチ

を。。。

大好きな前菜

P2011556

グリーンピースとコーンのスープ

P2011557

グリーンピース嫌いなお子さんでもこれなら

絶対美味しいshineというと思いますnote(コーンの味が強いので)

ゆみは今度やってみようかな、と言ってましたhappy01

続いて

シェフのきまぐれサラダ

P2011558

メインの本日のパスタ→今日はアメリケーヌ風エビのパスタをチョイスgood

P2011559

デザート

P2011560

初めてLUNAMOONにきたゆみも大満足してくれましたheart04

「こんなに美味しい物を食べると家族に申し訳なくて、

家族に優しくしようと思える」と。。。(笑)

年に数回しか来れないけど、こういう

優雅なランチshine

もリフレッシュ兼ねて必要だと思いましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »