« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月6日 - 2011年2月12日

2011年2月12日 (土)

京都大原山田農園たまご工房「野たまごプリン」

おととい、高校の同級生で奈良在住の

まきすけさん

から、素敵な贈り物が届きましたnote

P2101577

京都大原山田農園

さんの

野たまご

を使用した

野たまごプリン

ですhappy02

P2101578

まず、こちらの

京都大原山田農園さん

は、

平飼い飼育による有精卵

を生産販売されており、

京都の有名料亭やレストランで使われるほど

名の知れた農園だそうです。

そんなすごい卵の黄身が一個のプリンにつき、丸々一つ入っているという

このうえない贅沢な濃厚プリンですshine

P2121585

早速一つ頂いてみましたlovely

P2121586

見た目は、とにかく

黄色いsign03

黄色といっても、真っ黄色ということではなく、

いわゆる濃い黄身の色、少し赤っぽい黄色ですflair

そして、すくっただけでわかるくらいトロトロですhappy02

P2121587

ネットをみると、色々な意見がありましたが、

私はプリンというより

クレームブリュレ

のような濃厚さを持ちながら、

コクがあるのに、くどくない甘さ

で、一つ食べるだけでとても満足感が得られるプリンでしたlovely

カラメルもよくあるプリンより量が少なく、

色も薄いです。

でも、それがこのプリンにはマッチしたバランスだと思いますnotes

まきすけさんが沢山送って下さったので、

たっぷり堪能させて頂きましたgood

まきすけさん、ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

ラベルコンフィチュールマサコ「ラズベリーのジャム」

またまた今日も

真狩

ラベルコンフィチュールマサコ

さんのジャムを紹介しますnote

今日紹介するのは、なんと・・・

裏メニューsign02

たまたまお伺いした時にマサコさんが出して下さった

レア物shine

ですsign03

ラズベリーのジャム

P2141588

蓋をあけると。。。

P2141589

たっぷりの粒粒ですhappy02

純粋なラズベリーのジャムなので、

王道

な味ですが、でも、この粒粒感と甘酸っぱさがたまりませんlovely

その上、さすがマサコさんupということで、

甘さ加減がちょうどよい。

酸っぱ過ぎず、甘すぎず。。。

主人はお気に入りなようで、

「どのジャム開ける?」と聞くと

「ラズベリー」と言ってたくらいですnotes

私はやっぱりこれはチーズやヨーグルトのような

酸味のあるもの

もしくは

乳製品

が合うかな~と思いますgood

というわけで、邪道ですが、ヨーグルトに添えて。

P2141590

味だけでなく、色合いもグッドな組み合わせですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

豆づくし

義母から頂いたり、自分で産直で購入した

お豆たち

が沢山あったので、

たんぱく質

を沢山とる為にも、と思い、

一気に

下処理

しましたnote

まずは水につけておきます(左下から時計回り:大豆→金時豆→小豆→とら豆)

P2111581

それを順番に圧力鍋でふかし、水気を切ります。

P2111583

そうして、小分けにラップでくるんで、冷凍庫へ。。

こうすれば、

サラダやスープ、煮豆などに簡単に入れられるので、

手軽に

たんぱく質

を摂取出来るのですup

後日、少しずつ

豆料理

がブログに登場する予定です~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

FAbULOUS「ジェノベーゼパスタ ミートソースがけ」

今日は先日の

ホームパーティ

で知り合った

みっちゃん

ランチrestaurant

お互い行ってみたいお店が一致したので

バスセンター駅

付近の

FAbULOUS

へ行くことにしましたnote

店内は

カフェとショップが融合していて、

なおかつ、

アンティークとモダンも組み合わさってオシャレでいい感じですshine

P2091573 P2091574

場所柄か、駐車場がないからか、

ランチ時間になっても、それほど混まず・・・coldsweats01

おかげで、大きいソファでゆっくりお話出来ましたgood

私もみっちゃんも

ジェノベーゼパスタ ミートソースがけをチョイス

P2091572

感想は・・・

もう少し

ジェノベーゼ

の味が強い方がいいかな・・・と思います。

どうしても、

ミートソース

の味が強くて、

ほんの~~りバジルの香りが・・・

という感じになってしまっていたので。。

個人的にはバジルもしっかり効いてる方が好きかな、と思いましたし、

みっちゃんもそう言ってましたhappy01

ドリンクのメニューも豊富で、

どれを頼むか悩んでしまいましたが、

私は

アファガード

P2091575

冷たいバニラに温かいエスプレッソをかけて頂きますwink

P2091576

とても美味しく頂きましたgood

私たちが長居している間に、

雑誌の撮影camera

らしきものもあったりしたので、

これからもっと認知度があがるかな~と思いますnote

駐車場がないので、ちょっと不便かもしれませんが、

雰囲気がいいし、メニューも思いもよらず豊富なので、

ランチと言わず、夜などもおススメですgood

◎FAbULOUS

〒060-0051

札幌市中央区南1条東2丁目3-1 NKCビル1F

011-271-0310

11:00~21:00

http://www.rounduptrading.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

思いがけない贈り物

今日、同級生が帰省しているということで

亮二くん宅

で開催されている飲み会に主人が参加してきましたconfident

帰ってきたら

「これ、みーともちゃん(友ちゃん)から預かってきたよ」と・・・

P2091567

??????

誕生日でもないし、何だろう????

とハテナマークを頭にいっぱい浮かべながら

袋を開けてみると・・・

P2091568

私の大好きな

ソレイアード

で作ってくれたバッグですheart04heart04

しかも、ちゃんと内側にポケットまでhappy02

P2091569

その日の晩、友ちゃんからきたメールには

「久美ちゃんが近くの買い物とかにこのバッグをもって、少しでも気分転換出来たらいいなぁと作ってみました」

と。。。weep

私が流産してから友ちゃんに連絡していなかったので、

心配してくれていて、少しでも元気になるように・・・と作ってくれたのですcrying

2児の母で、下のお子さんは10月に生まれたばかりで忙しいのに・・・

貴重な時間を割いて、作ってくれて、その気持ちだけで

十分なのに、私の大好きなソレイアードなんて。。。confident

泣けるくらい嬉しくなりました。

友ちゃん、本当に本当にありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »