« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »

2012年4月15日 - 2012年4月21日

2012年4月21日 (土)

いい感じです

先日のIKEAで買った食器の中にあった

ブルーのガラス製プレートとクリアガラスのプレート。

早速、夕飯に使ってみましたflair

1334971907145.jpg

プレースマットも素材感を楽しめるものにしてみたら、

これだけで十分夏っぽくなりますよね~sun

札幌はまだ春が訪れ始めたばかりですが・・・coldsweats01

主人もお料理を出した瞬間から「おっflair」という感じでしたよwink

いい感じですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

野菜がいっぱい

先週、実家から帰ってきて、

すっからかんの野菜を購入するために、

近所のスーパーへ買いに行きましたが、

野菜が高くてビックリcoldsweats02

実家で母と買い物に行った時は全く感じなかったのに。。。sweat01

あまりにも高くて、スーパーで買う気があまりせず、

後日、近所の八百屋に行ってみたら、こちらは感激するくらい安かった

ので、沢山買いこみましたhappy02

1334971813073.jpg

ニンジンは、毎朝飲むニンジンりんごジュースの為、沢山ありますが、

1袋100円。

フリルレタス100円、水菜100円、ピーマン100円、スナップエンドウ100円

ミニトマト120円、じゃがいも150円、玉ねぎ150円、新玉ねぎ150円

大葉3束150円、きゅうり4本150円、レモン3個130円。

スーパーとは比べ物にならないくらい安いですgood

更に昨日、有希とコストコ帰りに寄った三井アウトレットパーク内の

北海道ロコでも野菜が安くて購入up

1334971826425.jpg

じゃがいも4袋ありますが、ほとんど1袋100円。

ノーザンルビーなど珍しい種類も購入しました。

黄色いニンジンも1袋100円。玉ねぎ100円、北海道産のアスパラは

かなり大きいサイズで5本で290円。出始めだから少し高めかもしれないけど

そのまま軽く茹でて食べたらめちゃくちゃ美味でしたよnote

生のきくらげは190円でこの時期は少し高いけど、鉄分がレバーの5倍ということで

貧血気味だけどレバー嫌いの私には有難い食材ですlovely

お米も特別栽培のななつぼしが5kgで1800円弱。

ななつぼしは先週くらいに発表されたお米の銘柄番付で

特Aに認定されていましたよねshine

北海道からは2銘柄が特Aで、最近我が家はもう1つの特Aの

ゆめぴりかを食べていましたが、久しぶりにななつぼしに戻してみましたhappy01

江別産のもち米も1kg500円で買えたし、乾燥しいたけは北海道産で350円。

地産地消だし、いい野菜が安く買えて大満足ですwink

いい野菜を安く買えるととても嬉しくなる私heart04

我が家には今、野菜がいっぱいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

レッスンのご案内

本当は次回のレッスンは5月中旬頃から・・・

とお伝えしていましたが、

来月出来るかわからなくなってしまったので、

急ですが、今週末よりレッスンを開催しますnote

今回のテーマは

「エレガントな中華のおもてなし」

です。

今回も、もちろん簡単に出来るレシピばかりですconfident

急なご案内ですが、ご興味ありそうなお友達などにも是非お声かけてみて下さいup

なお、今回よりレッスンの最小催行人数を設けさせて頂きましたので、

ご注意ください。

☆エレガントな中華のおもてなし~セッティング&盛り付け写真☆

1334639558956.jpg 1334639573946.jpg 1334639575936.jpg

<MENU>

ライチとブラッドオレンジの食前酒

生春巻き~スィートチリソース添え~

レンコン餅

白身魚の甘酢あんかけ

簡単中華ちまき風おこわ

ザーサイと卵の中華スープ

マンゴーのとろとろ杏仁豆腐

ジャスミンティー

☆レッスン概要☆

・開催日:4月21日(土)、4月24日(火)、4月25日(水)、4月27日(金)

・時間:10時半~13時半頃終了予定(終了時間が多少遅くなる可能性がありますので、お時間が限られていらっしゃる方は事前にご連絡下さい)※今回は土曜日も同時間の開催です。

・場所:札幌市豊平区内自宅(お申込み頂いた方に別途詳細をご連絡致します)市営地下鉄学園前駅より徒歩3分です。

・レッスン料:3,500円

・レッスン内容:テーブルコーディネートのポイント、セッティングをレクチャー後、お渡しするレシピに沿って、すべてのお料理のデモンストレーションを行いながらポイントなどを説明します。お料理完成後は皆さんにご自身の分を盛り付けして頂きます。盛り付けのポイントなどはご説明致します。盛り付け後、写真撮影などを終えてから、皆さんに召しあがって頂きます。おしゃべりをしたり楽しいランチタイム後、終了となります。

・持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、デジカメ

・定員:各日4名まで(最小催行人数2名)

・申込方法:ブログ内左下の「メール送信」より、お名前・ご連絡先・ご希望のお日にち・参加人数をお知らせください。希望のお日にちにつきましては、可能でしたら第2希望までお知らせください。万が一、定員オーバーの場合は調整させて頂きます。

※「メール送信」が表示されない場合は記事内最下段の「コメント」をクリックし、「メールアドレス:(任意)(ウェブ上には掲載しません)」にメールアドレスを入力、
「内容」欄には「レッスン参加希望」のみを記載して下さい。

こちらから折り返しメールにてご連絡致します。尚、内容欄にアドレスを記載しない限り、アドレスはウェブ上には記載されませんので、ご安心ください。

・キャンセルは前日午前中までにご連絡をお願い致します。それ以降のキャンセルにつきましては、材料の調達の関係でレッスン料全額ご負担頂きます。どうぞご了承くださいませ。

・その他、お問い合わせorご要望などがございましたら、お気軽に「メール送信」よりお尋ね下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »