« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

2012年4月29日 - 2012年5月5日

2012年5月 5日 (土)

酒めしいづ屋

今日は主人御用達の

いづ屋

へ二人で行ってきましたnote

主人はかなりの頻度でお邪魔していますが、

ここ1年は私のお邪魔頻度も結構高いsign02coldsweats01

いづ長と女将のお人柄の良さに、ついつい一人で行くこともあるくらいですsmile

一人でレストランとか行けないのにねcoldsweats01

そして今日も美味しいものを沢山堪能させて頂きましたgood

まずは・・・

ビール苦手な私にオススメ、というビール+甘酒のカクテル。確かにとっても飲みやすいビールになりますが、やっぱり私はビール自体の味がイマイチ好きじゃないんだろうな~。。

1336293449098.jpg

いかとホタテのお造り。イカ好き主人にはかかせませんup

1336293453745.jpg

黒豆スティック。おつまみに最適。隠し味にクリームチーズというけれど、わからないくらいマッチしていますlovelyでもそのチーズのほんのり塩気がこれまたいいんだろうなぁ~

1336293455590.jpg

私の定番。鶏のから揚げ。かかっている甘辛タレが絶妙。どうやって作ってるのだろう・・・お家でもこんなの、作れたらいいのに・・・大好きな一品heart02

1336293457610.jpg

私は初めて食べたつぶわさ。これも美味しかったな~。お酒はたいして飲まないのに、程よい辛みがたまらず、普通にバクバク食べてしまいましたcoldsweats01

1336293459422.jpg

信州名物おやきの小豆バージョン。もっちりあんまんみたいな感じですが、あんこ好きな私にはたまらない美味しさlovely

1336293461778.jpg

野菜の焼きサラダアンチョビ豆腐添え。これもこのアンチョビ豆腐の味が絶妙だし、こういうのを考えつくいづ長が素敵。今度お家で真似させてもらう予定ですscissors

1336293463541.jpg

主人のような常連さんしか知らない裏メニュー。これもまたあっさりで美味good

1336293465399.jpg

私の大好きなカタラーナの黒ゴマバージョン。多分この大きさの3倍くらいはペロッと食べれますsmile

1336293466948.jpg

お酒は途中から主人が置いてあるボトルを頂いていましたnote

今日も本当に美味しくて幸せなひと時でしたnotes

ブログ書いてたら、食べたくなってきてしまいました。。。coldsweats01

毎週でも通いたくなる場所ですwink

◎酒めしいづ屋

札幌市中央区南4条西5丁目第4藤井ビル2階

011-233-1718

営業時間:17:00~24:00(LO23:30)

定休日:日曜日・祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

4月の美味しいものたち

4月に頂いた美味しかったものたち(自家製も含む)restaurant

既にブログなどに載せていたものもありますがbleah

代官山のシェ・リュイのモンブラン

1336800718599.jpg

母の実家が経営(現:従兄経営)してた厚木の和菓子屋菊屋政房の鮎もなか

1336800732191.jpg

てんやの上天丼。ここは帰省したら一度は食べに行くかも(笑)

1336800735782.jpg

母直伝、自家製ミートソース。主人も今や大好きな一品

1336800740895.jpg

メルボルンで買ってきたLADY GREYのカプチーノ仕立て。シナモン振ってみたらまた美味でしたheart04

1336800744514.jpg

レッスンにご参加のIさんが作ってきて下さったパンたち

1336800747664.jpg

陽子さんと行ったPlantationのランチ。特にこのティラミス絶品lovely

1336800750964.jpg

材料が揃うとしょっちゅう作る「きな粉オートミールクッキー」note体にも優しいクッキーgood

1336800753844.jpg

きのとやのソフトクリームエスプレッソかけcafe

1336800756934.jpg

カリー軒のデラックスハンバーグshine

1336800759883.jpg

ラーメン武蔵の濃いくち醤油ラーメン

1336800764974.jpg

どれもこれも美味しゅうございましたwink

5月も沢山美味しいものたちに出会えますようにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

今シーズン初

今日は今シーズン初のゴルフgolf

主人の会社のKご夫妻と共に

ダイナスティへ行きましたrvcar

昨年もご一緒に廻ったことがありますが、

何故か冬が明けたら相当進歩した私coldsweats01

は、今までほど迷惑をかけずに一緒に廻ることが出来ましたnotes

1336646313755.jpg

ただ・・・

ショットが相当よくなった割にスコアがあまり伸びず

ちょっと凹み気味。。。sweat02

しかも一打一打集中して打つと、本当にぐったりで、

帰りの車中で既に目の焦点が合わず、

無言になってしまった私を主人は心配してましたcoldsweats02

帰宅後は着替えるのもやっと・・・というくらいで、

着替えの途中でそのままベッドに倒れ込み

そのまま11時間ほど眠ってしまいましたsleepydashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

盛り沢山

今日は早朝から芦別へ。

主人方の祖父母のお墓参りへ行ってきましたrvcar

本当は春のお彼岸に行く予定でしたが、

ちょうど行く予定だった日のお天気が悪かったので

祖母の命日が近いこの日に行くことにしたのですconfident

もちろん、こんな時期ですからお墓はとっても空いていました。

主人の父方、母方両方のお墓をキレイにし、お花とお供えを飾り、

お線香をあげてきましたwink

我が家はいつ転勤になるかわからない日々なので、

札幌にいる間は出来るだけお墓参りに行きたいと思っています。

たとえ札幌を離れても、主人の実家がありますから、

ちょくちょく帰省は出来るでしょうが、長期滞在は出来ないでしょうし、

そんな中、芦別までお墓参りに行ける機会は減ってしまうと思うからですconfident

夏のお盆の時まで札幌にいれるといいな。。。

そんな思いで御参りしました。

そしてお墓参り後に、主人の親戚のお家へ。

何も連絡もしてないし、寄ると思っていなかったので、お土産も持っていなかった

のですが。。。coldsweats01

しかも、年末にお引っ越しをされたと年賀状に書いてあって、

その場所すらうる覚え。。。sweat02

それでも、飼い犬のダンクを頼りに車でうろちょろしたら、

伯父さんを発見しましたflair

ダンクはシェットランドシープドックで、既に40キロ近くあり、とっても大きいのですが

写真撮ったのに保存出来ていませんでした。。。

残念sweat01

伯母さんはお出かけ中で留守でしたが、新居にあがらせていただきました。

お家の中でも動物がいます。

前のお家の時からいたカメ。たまに脱走するらしく、探すのが大変だそうですsmile

1336042579376.jpg

さらに、主人の従姉さんが帰省されていたそうで、

茨城から空輸してきたといううさぎさんもいましたdelicious

1336646177101.jpg

芦別ならではのとてもとても広いお家や畑を見せて頂いて、

芦別を跡にし、そのまま高速を経て、北広島のゴルフ練習場へ。。。

1336042581727.jpg

昨年11月にラウンド行った以来のゴルフで、

長い冬眠生活明けでどうなることかと思いましたが、

何故かかなり上達してるsign02sign02

主人にも

「いいねぇ~~~notes

と驚かれましたwink

そんなこんなで調子に乗り、夫婦で400球くらい打ったら

さすがにヘトヘト。。。dash

お昼も食べずにやっていたので、エネルギー切れでしたbearing

ということで、だいぶ遅いランチ(3時過ぎ。。。)をしに、

実家近くの武蔵へnoodle

1336042582681.jpg

ここも久しぶりでしたが、私たち夫婦は

濃いくち醤油note

大盛りでもいけたかもsign02

ペロッとたいらげましたcoldsweats01

そしてちょっと元気になったので、勢いのまま

東雁来のショートコースへ。。。golf

1336042584050.jpg

いくら練習場で感覚がよくても、やはり実践的になるとかなりうまくいきませんが、

それでも昨年のベストスコアを更新することが出来ましたgood

ショートコースの帰りには主人の実家に寄り、

その後円山西町のゴルフショップへ行き、

更に戻ってからアリオへ行きました・・・

もう既に21時近く。。。sweat02

芦別に行ったのが遠い昔の気分です。。。

朝から晩まで盛り沢山の1日でしたfull

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »